Alii Cafe アリーカフェ

海老名市(厚木)、小さなカフェ始めました。無農薬野菜、毎日焼く日替わりケーキ等体に優しく、美味しく。コーヒーからお酒迄ございます

全体表示

[ リスト ]

復興支援!

こんにちは。
 
今日は1日中雨みたいですね・・・。
 
気が滅入りそうですが、今朝からこれで頑張っております!
 
東北関東大震災の復興支援
 
 
岩手県釜石市の仙寿院では毎日1000人分の炊き出しをしています。
 
そこに海老名から4トントラック2台で物資を運びます。
 
アリーカフェのお隣、海老名カイロプラクティックの先生のご実家はお寺さん(妙泉寺)です。
で、お寺関係の繋がりから、神奈川県の横須賀〜海老名地区の代表となって妙泉寺と大明寺が動きます。
 
これは直接現地からの至急を要する依頼で、ダイレクトに持って行けます!
 
現地では、毎日寒い中、被災者は頑張っているそうです。
 
さすがに1000人分の食事は中々量も行き届かず、親、若者は子供、お年寄りに譲っているそうです。
 
今日は海老名でもこんなに寒いですが、現地はもっともっと寒いです。
 
炊き出しの人も寒い中、使い終わった食器等、氷の張った少ない水で洗うしかないそうです。
 
私達は計画停電や買占めなどで、確かにいつもより少しだけ不便ではあります。
それでも毎日暖かい物が食べられて、暖かい毛布にくるまって、プライベートな空間でぐっすり休めます。
 
それは、本当に幸せな事だと思います。
 
 
スケジュールは
3月25日までに集めて、26日から整理・区分けをして、28日早朝に出発します。
 
現地からの要望で必要とされる物資
野菜  電池  ホッカイロ  粉ミルク  哺乳瓶  紙おむつ  サランラップ  マスク  アルコール消毒液  トイレットペーパー  ブルーシート  生理用品  お尻ふき  調味料(塩、味噌、しょうゆ、七味、味の素、ダシの素、砂糖、胡椒、酢など)お菓子
 
で、私達で考えたのが、カレー粉、ゴム手袋、軍手、下着(新品・未使用)、防寒着
 
特に、お野菜が不足しているとの事です
 
荷物に「救援物資」の文字と内容物を書いて下さい。
 
もし、ご家庭にありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
 
缶詰1個、お菓子1袋とかでも本当にいいんです!
これだけしかないから、持って行くのが悪い・・・とかありませんから! 
 
トラック沢山にしたいです!
 
アリーカフェは家庭になさそうなものを用意します。
 
ブルーシート、アルコール消毒液、これは一般家庭にはなさそうですね。
 
今、ホームセンターを回っていますが、いったいどれくらい準備出来るか・・・。
 
それに、こっちではもう防寒着は必要ないだろうから、送っちゃえ〜!と思っています。
 
また、冬になったらその時考えましょう。
 
きっと、少しずつだけど、それが集まったらすっごい量になると思います!
 
毎日ニュースを見て、何かしたい!
と思ってらっしゃる方、どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
先ほどもたまたまランチをされていたお客様が帰り際に「これを足しにして下さい」とお釣りを置いて行かれました。
沢山・・・。
 
また、必要物資を書き留めて「集めて来ます!」と、帰られたお客様・・・。
 
ありがとうございます。
 
アリーカフェかお隣の海老名カイロプラクティック
〒432−0422
海老名市中新田1−13−18
か、妙泉寺(海老名市中野)
 
にお持ち下さい。
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 
アリーカフェ本日の営業は17時までです。
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事