便所の落書き

日々感じたことを、自分の言葉で書いていく。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

注:あくまでも僕個人の「環境問題解決を軸にした新しい政治のあり方」についての考えに過ぎません。

今こそ自立するとき


「久間発言」
米国への度重なる批判。メディアや国会議員の中からも批判が巻き起こっている。
しかし彼は、彼の立場上まずいという意見もあるが、世間の常識を言ったにすぎないように思う。(イラク戦争批判、沖縄基地問題批判)

日本は世界でも有数の軍事予算を持つ国である。しかしその使われ方に少々疑問点がある。
僕の目から見ると、アメリカと付き合う上での‘多額の接待費用’のように思えてならないのだ。
事実、自衛隊に配備されている兵器はアメリカからのものが多いし、最近では自衛隊とアメリカ軍と合同演習も密になって行われている。
イラク戦争では後方支援も行っている。

このように、日本の税金で運営されているにもかかわらず、アメリカよりであることは否めない。

「主張しない外交。むしろ主張できない外交」
日本の外交はよく弱腰であるという批判を受ける。
そのたびに目の前にちらつくのが
‘アメリカの陰’だ(実際のところはわからないが少なからずあるだろう)。

国連の安全保障理事会の常任理事国にいつまでもなれないのも、日本は‘アメリカの一票’であると見られているのも大きな理由であるように思う。

そしてお隣の、中国や韓国になめられる。挙句の果てには北朝鮮までにも・・・
日本は何もできないのだろうと決め付けているかのごとく・・・

しかし、経済の面では彼らの態度が一変する。
彼らは日本の優れた技術しか望んでいないようにも思われる。

それもこれも、日本は彼らに対して強気に出れないということを彼らは知っているからだ。
それはどういうことか?
日本はお隣の国との付き合いよりも、アメリカとの付き合いを優先させているということがあるからだろう。(とくに小泉政権時代・歴史認識問題のややこしさ)

これではいつまで経っても状況は変わらない。
日本にとっての国際社会はアメリカだけなのか?(最近ではASEANなどの地域連合に積極的に参加しているが・・・)

「アメリカの御ひざもと」
では、日本は本当にアメリカがいなければ繁栄することができないのだろうか?
答えは、NO だ。
幸い日本には世界に誇れる技術がある。
環境にかかわる技術だ。
これは、前回も述べたように
国際社会での日本の存在感を示すことができる、大きな一手になる。


核の均衡を破る技術力


「眠れる獅子‘日本’」
アメリカを始め国際社会が一番恐れているのはおそらく‘日本の完全な独立’だろう。
アメリカとの、べったりした関係からドライな関係になることを意味する。(環境問題解決に向けて取り                                   組まない場合)
そんなことは可能なのか?
他国から攻められたときどうするのか?

「兵器を持たないことの偉大さ」
今、国際社会では‘核の拡散’が深刻な問題になっている。
それは核を持つことに意味があると思い込んでいるからだ。

そこで日本は核に対抗するための‘技術’を持たなくてはいけない。
核を有名無実化するのだ。
さらには、戦力を捨て‘世界平和’路線を進まなくてはいけない。
同時に、環境問題について国境を越えて取り組むべきだ。

これを実現するには条件がある。

「技術と環境問題解決の支援で平和を勝ち取る」
○日本版‘グリーンベルト(植林)運動’に学校教育の一環として参加を義務づける
○世界中で環境問題解決に取り組む日本人のネットワーク(報告会の設立)を作る
○国連に、より強力で世界的に認められる組織の設立に努力する(仏:シラク大統領が3日に提唱した)
○陸上自衛隊の戦力放棄と解体⇒海外環境技術振興支援隊(たとえば)
○海上自衛隊の解体⇒沿岸警備隊
  L他国を攻めうる戦力を持たない(対地攻撃力の放棄)
   L憲法9条の堅持
○国家の存続(100年計画)
 L技術漏えいの阻止⇒統一的な情報機関
 L資源(食料・燃料など)の安定確保
   L食料自給率の向上
   L自然エネルギーへの転換(一部原子力発電も)
    L各家庭に太陽光発電システム導入の義務化(新築に限り)
     L国の○割負担(環境税より)
 L教育制度の見直し
   L環境教育の導入
   Lエリート教育の推進(世界をリードする人材の育成)
    L環境技術のさらなる開発
     L環境税の導入(食料品をのぞいたその他の製品の消費税を7パーセント以上に)
     L国を挙げた支援
 L企業の海外進出と多国籍化
○他国との(環境)技術支援を橋渡しとした友好関係の構築
  LASEANでの指導的役割の確立⇒より強力な地域連合へ(EUやアフリカ諸地域との連携強化)
 L(アジア各国)FTAにとどまらずEPAの締結
   L(環境)技術支援・人材育成支援の見返りに食料・燃料資源の供給を受ける
○環境技術の共同研究

当然他にもいろいろとあると思いますが、今の知識ではここまでが限界です・・・
    
などなど(不十分かつ非現実的かつ理想の域をでませんが)・・・。

とにかく日本は技術(特に環境問題解決についての技術)で世界をリードすることが必要だ。
そしてより多くの国と友好関係を結ぶことが必要であると思う。
そうすれば、日本が他国からの侵略の危機にさらされることはなくなると思う。

しかし、今のままではアメリカが障害になっているように思う(京都議定書から離脱など・・・)。

21世紀は人類の生存について国家の枠組みをこえて協力する


「自然は待ってくれない」
カウントダウンはすでに始まっている。
先日発表された報告によると、
人類に残された時間がわずかであることがわかる。

「大国‘アメリカ’といえども無視できない」
環境問題に積極的に取り組まない国に未来はない。
いくら巨大な兵力を振りかざしても世界は動じることはない。

なぜか?
それは人間の‘智’であり私たちがその無限の可能性を信じてやまない科学が、環境問題に太刀打ちできないという現実がある。(科学の否定)
もはや人間は無力である。
だからアメリカ・中国・ロシアなどの軍事大国の「環境問題をむしした経済発展のみをもくろんだ」さらなる軍拡は馬鹿げているし、愚かであり、人類の脅威である。
もはや軍事大国といえども環境問題に取り組まなければ、亡国の危機であるばかりか完全に世界から取り残されることは必然である。(中国の悲惨な現実)


環境問題が私たちに訴えかけること。それは・・・
‘金と力だけの世界’に終わりを告げ、私たちが他の自然や動物と同じように‘地球の一部’であることを改めて気づかせてくれたこと。

今のアメリカは全く逆である。
そのアメリカと日本が地獄まで共にする必要はないのである。。

人間は、自然の営みの中に帰順することを迫られている。
自然の声を無視してはいけない。

21世紀の政治は‘国民と自然’の声を聞かなくてはいけない。

「デイ・アフター・トゥモロー(映画)」は空想の世界ではない
もはや、一国の利益追求にとどまらず世界が一丸となって環境問題に対応しなければならない。
そのときに、先頭に立って舵取りができるのは日本しかない。
そのとき初めて、日本の国際社会での存在意義をしめすことができるだろう。
そう信じたい・・・。


 

閉じる コメント(22)

偉そうなことと理想ばかりですみません・・・。ファン登録ありがとうございます!もっと勉強してまともなことを書きたいと思います!

2007/2/3(土) 午後 3:40 all*l*all*98*

顔アイコン

はじめまして!コメントありがとうございますた。 お若くして素晴らしい!ちゃんと物事を見ておられますね!全文に賛同します! ファンポチさせていただきました(^^)また後ほど見に来ますv (タイプミスで修正しました)

2007/2/3(土) 午後 3:42 刑事

顔アイコン

KABU先生の所からPONKOさん所経由できました。高校教師をしているものです。この記事を現在の外交政策にどう落とし込むのかに興味があります。現在のままでは理想論というより、「政策と無関係なご自分の願望と認識の披露」にすぎないですね。理想論といえども、政策実現までの手数は長いとしても他者とも実現に向けて共有できるものでしょうから。例えば、「友好国」というのは「利害共有関係」ですが、「利害は刻々と非対称的に変化」します。では、どうやって持続的に友好関係を取り持つのですか。等々、続編を期待します。

2007/2/3(土) 午後 4:03 [ Hisashi ]

確かに、人の心は変化していきます。教師をしていらっしゃるなら余計に実感なさっていることであると思います。同様に自然の環境も日々刻々と変化していきます。そしてその変化にきずいたときはもう手遅れかもしれません。しかもその変化は人知をはるかに超えた領域で進行していきます。そのことにきずくのは今現在では容易でないかもしれませんが、あと数十年したときにきずくはずです。人間の無力さに。

2007/2/3(土) 午後 4:23 all*l*all*98*

(後編)そして、困ったときに助け合えるのが人間のいいところで、また必然的にその方向に進んでいくはずです(「必要は発明の母」のごとく)。そのときに、必然的に日本が国際社会から必要とされるような存在であればいいだけのことなのです。それに必要なのは環境問題を解決するべく技術と人材です。核兵器でもなければ、日米同盟でもありません。人のやさしさなのです。困っている人を助けてあげたいの一心なのです。そのときにただ単に技術と人材が必要なだけなのです。。

2007/2/3(土) 午後 4:24 all*l*all*98*

(最後)日本が地球の未来を背負えばいいのです。今は一人でも、みんながやってきてくれるはずです。正しいことをしているんですから。ひとの心とはいつの時代も必要に迫られた方向に向くものだと思います。ひとである以上は・・・。長々とすみません

2007/2/3(土) 午後 4:25 all*l*all*98*

読みました。政策論とか政策の評価としてはHow toが欠落してますね。「なるほど、そうお考えですか」とは思うけれど、正直、コメントのしようもないですね。TB1本付けさせていただきます。

2007/2/3(土) 午後 9:25 [ KABU ]

KABUさん>手厳しいコメントをありがとうございます。どうやって実現するかは3回目以降でもやっていくつもりですが、僕の考えの基本にあるのは「環境問題の解決に向けて世界がひとつになる」という理想のもとに成り立っています。

2007/2/3(土) 午後 10:02 all*l*all*98*

(後編)確かに現実性や具体性に欠けるところはあります。しかし人間の歴史というものは不可能を可能にするためにみなががんばってきた歴史でもあります。現実しか見れなくなったときに人間は滅んで行くのではないでしょうか?少し飛躍しましたが環境問題という現実を見つめながら理想を追い求めていく姿こそが、21世紀の私たちに求められているものなのではないでしょうか?

2007/2/3(土) 午後 10:04 all*l*all*98*

顔アイコン

KABU先生が仰るとおり、今の段階では「政策論ではなく宗教談議」ですね。その御主張を否定はしませんが、さりとて、その主張から一義的に日本の2006年の対米関係なり安全保障政策のメニューとプライオリティーが導き出せるとは思えない。ならば、それに関する議論が成立することもないです。また、機会があればお邪魔させていただくかもしれません。

2007/2/4(日) 午前 8:01 [ Hisashi ]

Hisasiさん>宗教談義ですか(笑)僕が書いているのは所信表明のようなもので、環境問題という人類共通の問題の解決にむけての日本の理想のあり方のようなものを示したかったんです。これからさらに学習して知識や理解を深めてゆき、理想を実現できるような段階までもっていきたいと思っています。3回目以降も厳しくそして暖かく見守ってくださるとうれしいです。

2007/2/4(日) 午前 9:37 all*l*all*98*

顔アイコン

基本的なビジョンがあれば、基本的なHow toなんて直ぐ”補完生成”できましょう。 二つの色差信号からRGB信号が復元できるように(チョット違いますが(^^;) やらせ・情報操作やり放題の自民(創価)党員による冷やかしは続くと思いますが、めげずに頑張ってほしいです!

2007/2/5(月) 午前 10:50 刑事

ケイジさん>ありがとうございます!現実性にばかりとらわれている人からすると、僕の考えはくだらないし議論するに値しないととられるようです。でも理想がないと全ては始まらないと思います。今の時点では単なる空想や理想であったことが、実は将来当たり前になっているということも沢山あります。最初から決めつけで議論に値しないというのは詭弁のようにも感じます。

2007/2/5(月) 午後 7:09 all*l*all*98*

顔アイコン

実は気になるブログなので、また来ましたがw。「理想がないと全ては始まらないと思います。今の時点では単なる空想や理想であったことが、実は将来当たり前になっているということも沢山あります」は凄まじいコメントですね。KABU先生など「理想の塊」でしょうよ。ただね、他人に対して自己の主張を述べる際に根拠の薄いことは述べないというだけですよ。彼もわたしもね。率直に言えば、一期一会さんの主張は「議論するに値しない」どころか、議論という公共の場に出る<資格>を欠いている。まあ、そんなところです。精進なされませ。

2007/2/5(月) 午後 11:55 [ Hisashi ]

Hisashiさん>僕は批判承知で書いています。そもそも議論というものは相手がいなければ成立しません。僕とあなたとの関係は議論をする上で基本的な関係にあるといえます。しかしあなたの発言は議論に望む態度ではない。議論することをはじめから放棄している。さらに理想を語るのに資格が必要であるならば、この記事を批判するにも資格というものが必要です。その資格とは、あなた個人のこの記事に対する明確な立場を示すことです。

2007/2/6(火) 午前 0:38 all*l*all*98*

今のところ、議論に値しないと言うあなたに議論に値しない事に対して僕自身が一方的に論を展開しています。これは異常な関係です。まずはお互いに同じ土俵に立ちたいものです。このままではただのひがみあいです。接点どころか議論する意味をも見出せることはないでしょう。健全な議論をしたいと思っています。

2007/2/6(火) 午前 0:56 all*l*all*98*

コーヒーと牛乳を混ぜると全く新しい飲み物‘カフェオレ’が誕生します。後者から前者を見たとき、2つを混ぜたことは大きな意味があったことがわかります(歴史)。しかし前者から後者を見たとき2つを混ぜることには危険(非現実性)が付きまとい躊躇してしまいます。しかし恐れずに混ぜ合わせた結果、全く新しいものが完成します(未来)。

2007/2/6(火) 午前 1:19 all*l*all*98*

振り返ることは簡単でも、創造することは非常に勇気が必要で何が起こるかわからないものなのです。だから可能性に賭けてみたくなる。まだ見ぬものを目指して。この気持ちを起こさせるのが理想なのです。現実にとらわれていてはなし得ないことでも、未来にかけてみる‘理想’によって実現できることに限界は存在しません。そして僕はあなたの考える日本のビジョンがどのようであるのかを知りたいです。この記事を批判するにはそれ相応のビジョンがあってのことでしょうから・・・。次回を期待します

2007/2/6(火) 午前 1:27 all*l*all*98*

顔アイコン

「根拠が薄く議論するに値しない」「議論という公共の場に出る資格もない」と掃き捨てた背景には、不都合な真実を潰したい心理がありましょう。 もし更なる成長を期待した”応援”であれば、具体的な”次のアクション”で応援しますから。 難癖に始終した彼らは、知識・経験の使い方を知らない知識ばかと云わざるを得ません。気にせず前進しましょう♪

2007/2/13(火) 午前 10:53 刑事

いつも応援ありがとうございます!!批判があるのは当然だと思っているので、さらに内容を充実させて彼らを納得させたいと思っています!!

2007/2/14(水) 午前 8:39 all*l*all*98*

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事