BWメモ帳

もぐふぃ可愛いお;;

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カバドリュウズ

想定ルール シングル複数催眠なし



ドリュウズ@珠
地震 岩雪崩 シザクロ 身代わり

カバルドン@残飯
地震 ステロ 欠伸 吠える

ラティアス@眼鏡
流星 10万 波乗り ショック

ハッサム@オッカ
バレット 蜻蛉 羽 剣舞

ヒードラン@風船
オバヒ 龍の波動 エッジ 毒毒

ソーナンス@オボン
カウンター ミラコ アンコ 道連れ


カバのステロ欠伸でひたすら削ってカバが仕事したらドリュウズ置いて上手いこと削れた相手のメンツを綺麗にお掃除するのが理想

カバは欠伸で相手が寝るとこっちのドリュウズを無償で出したりできる
特に欠伸で寝るターンにカバが死ぬと絶対身代わりが張れるので有利

アスは風船ドランに波乗りを打て、水と炎と地面に耐性があるので採用

ハッサムはカバドリュウズが選出出来ない時にアスハッサムの組み合わせが出来る点
カバドリュウズハッサムも、相手のメンツ次第では選出出来て、蜻蛉でドリュウズを出せるので優秀

ドランは相手のドランの風船を(ry
それとアスハッサムドランの組み合わせも優秀
ナンスに鬼火を打たせにくくできる

ナンスは毒や電磁波をアンコしてドリュウズ無償したり出来る
カバドリュウズ以外の時もドランナンスやアスハッサムナンスといった組み合わせも出来る







カバドリュウズ+アス
最も多い組み合わせ
半減的な意味でもそうだし、アスが水ロトムや風船ドラン、グライオンにある程度圧力をかけられる

カバドリュウズ+ハッサム
カバドリュウズ+ナンス
ハッサムやナンスでドリュウズを出す回数を増やせる
補間厳しいけれども相手のPT次第では選出出来て、厄介なはず
特にナンスの補助技アンコ性能が嫌らしいと思います

アスハッサム+ドラン
ラティハッサムの組み合わせの補間の一つで、有名な組み合わせ
余り選出機械はないですがドリュウズが厳しい時はこの組み合わせで基本戦っていくことになります
ラティオスではないので火力が足りないけれども

アスハッサム+ナンス
アスの火力が低いのでラティナンスとしては弱いですがそれでもラティオスと比べた場合であってまあ許容範囲の決定力
ハッサムが剣舞出来るし毒無効なのも偉いです



とりあえずドリュウズ強いです、相手にユキノオーがいても雪トドじゃなければカバドリュウズで行ってもいいくらいドリュウズが強い

水ロトムとか銅鐸とかグライオンめんどくさい

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置き土産構築

シングル

ラティオス@ドラゴンジュエル 流星 めざ炎 身代わり 置き土産
スイクン@残飯        熱湯 瞑想 守る 身代わり
メタグロス@シュカ      地震 冷凍P めざ炎 バレット
ガブリアス@スカーフ     逆鱗 地震 エッジ 炎の牙
ウルガモス@ラム       大文字 さざめき 蝶舞 眠る
グライオン@ひこうジュエル  地ならし アクロバット 羽 ギロチン




タイマン意識+積み技を多く

ラティオスのジュエル流星群+置き土産→最強であるスイクンの瞑想の起点
厨ポケにタイマン性能を誇るシュカグロス
のラティスイクングロスから入ってみた
グロスが基本的に低火力を誘ってくれるのでスイクンが活きやすい?


ラティスイクングロス+ガブは個人的にはそこそこだと思ってるけど
たぶん指摘されるとこあるよね

残り2枠はさらに指摘されると思う




構築へたくそだねぇwwwwwwwwwwwwwwww

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水・電気のやつじゃなくて草・電気のやつ

【考察】
水ロトムとの違いは地面がほぼ怖くないこと
水ロトムは氷と水の両方を半減できるため非常に場に出しやすいですが、だからと言って電気タイプの技を簡単に打ってしまうと後続のガブリアスがめんどくさくなってしまうため交換読みの鬼火、めざ氷、ドロポンを打つ必要があり状況によっては毎回2択を迫られてしまう
対面なら比較的打ちやすい交換読みだけれども、熱湯による火傷や交換際に毒等を貰う可能性を考えると必ずしもリスクが低く交換読みの技を打てるとは限らないと思います
自分は2択嫌いなんでリフストぶっぱ出来ると便利かなぁと
まあ何を隠そう水ロトムに強い(o^ー')b

残念な点は氷が弱点であること、炎の耐性が180度変わってしまったこと
特に氷弱点は相手のギャラドスがめんどくさくなった可能性がある

【持ち物】
実質HPを196まで上げてくれるオボン
氷弱点が重いからヤチェ
リフストの火力を出せる眼鏡

まで考えた
今回は眼鏡で考えてみる

【技】
リフスト
眼鏡を持たせればC振らなくてもHスイクンが1発で落ちる
ガブリアスにも圧力をかけられる上に、ドロポンよりも命中が高い

ボルトチェンジ
今回水に打つ遂行技は基本的にリフストで基本的に事足りるので
草が一致で打てるから電気技を打つ必要がない→無償後輪狙いでのガブリアス後出しが厳しい はずw
ラティ・サザンドラの起点にされなくしたいところ

めざ炎
グロスに思考停止で打つ技 ガブの襷をとりあえず消せるので
ナットレイに比較的投げやすい点にも期待

トリック
奇跡潰し
技スペが余ったら入れたい

10万、放電
ボルトチェンジと選択もしくは両立
計算してないです



【努力値・実数値】
努力値…252−×−28−136−4−88
実数値157−×−144−142−128−117

めざ炎理想個体の場合の数値 性格は図太い

A187グロスの思念×2+バレット高乱数耐え
H-D 187-125 のグロスをめざ炎で高乱数2発
Sは大体のグロス抜き 無補正バンギやノオーも抜けます

耐久調整はまあ目安として、不一致120技2回耐える程度に
一応ガブの鉢巻き逆鱗も耐えられます








D方面も意識したかったけれども、水に出して氷技受けても基本的にリフストでアドが取れるので今回は切って考えてみました
誰か考えて欲しいね (^ω^≡^ω^)
色々間違ったこと書いてるかもだけど許してね;;

ボーマンダ

最近トリプルやってるので


長所

威嚇
熱風
流星の潰し


短所

特殊耐久
Sの縛りが微妙


長所か短所か分からないけど狙われやすいので守るを使うことが多くなります
自身は攻撃できませんがある意味味方が動きやすいのでこれも考慮したほうがいいかも


熱風以外はほとんどシングルと長所短所は一緒
ただ、味方の電磁波や凍える風、追い風などによってSの縛りを解除できれば殴りまくってくれる
シングルでは動きにくくてスカーフを持たせることが多いけれども味方のサポートでスカーフ以外でも
十分に戦える、面白いポケモンだと思ってるw
なにより威嚇が偉い



というのがトリプル初心者の感想
吹雪や岩雪崩、凍える風に弱いのでワイドガードと組み合わせてもきっと面白いはず

今はライコウ マンダ ガブ の組み合わせでやっていますがそっちもやってみたい

てきとーBW乱数調整

HGSS乱調できればまぁ出来ると思います
出来ない人はHGSS乱調覚えてから出直しましょう (^ω^≡^ω^)
現在出来るのは固定シンボルのみ?


やり方

1 http://www.akakagemaru.info/port/psp/ds-mac.html
ここでMACアドレスの確認方法があるのでちゃちゃっと確認

2 錆びたコイルさんのところでBWroopをDLします
ググれば出てくるんでググってください^^

3 BWroopを起動してMACアドレスと欲しい個体を入力 消費は0で 初期シードが出てきます
DSによって出る個体が違うのでなかったら妥協しましょう^^

4 なんかBWroopで時間も計算できるっぽいけど使い方がよく分からないので
http://2style.jp/bowline/ds/tool/random/inverse.html で時間を出します
別にBWroop使って時間計算できる人はそれでいいです^^

5 一般的に言われている空白の時間は50F前後らしいです 自分で調整しましょう
自分はDS2台勢なんで1秒前に起動

6 連打してCギアを起動しないでゲームスタート すぐにCギアの電源ボタンを押す

7 待機しておいて初期シードを決める時間になったら「はい」をタッチする

8 固定シンボルに話しかける 捕まえる

9 個体値チェックしてBWroopで逆算して初期シード確認

10 6に戻る^^




現在初期シードが確認できない点、初期シードの決定タイミング以外はHGSSと一緒
性格は今回別判定で個体値に影響されない?のでシンクロで適当に合わせてやりましょう



ヾ(´・Д・`)ノシ


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