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ポケモン考察

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ダブル用ランクルス

【性格】冷静
【個体値】31-×-31-31-31-0
【努力値】252-0-20-156-76-0 あまり4
【実数値】217-×-98-181-115-45

【防御】
アーケオスのジュエルアクロバット耐え
【とくぼう】
臆病珠サザンドラの悪の波動耐え=控えめ強化アイテムなしウルガモスのさざめきを確定耐え

【とくこう】
珠を持ってHDの耐久指数が約24000以下のローブシン(ほぼ意地っ張りHDだからたぶん居ない)を
サイコキネシスで確定




ダブルにわかだからこれでいいのかよく分からん(☍﹏⁰)
サザンドラに上からさざめき出来ない控えめウルガモスがいるわけないっぽいのは分かる^p^

ガブリアス

実数値:185−178−118−×−106−169
努力値:12−220−20−×−4−252

攻撃面
ダブルチョップでインファイトの後の無振りテラキオン確定
H252ナットレイを炎の牙で高乱数

耐久
意地っ張りマンムーの礫耐え
鉢巻きテラキオンのインファイト耐え
テラキオンの聖剣ほぼ2耐え
4n+1で4倍ダメージ意識

みくそのコピペ
テラキオンに強くなれるので今作の鉢巻きガブはAに割きたいですね

水・電気のやつじゃなくて草・電気のやつ

【考察】
水ロトムとの違いは地面がほぼ怖くないこと
水ロトムは氷と水の両方を半減できるため非常に場に出しやすいですが、だからと言って電気タイプの技を簡単に打ってしまうと後続のガブリアスがめんどくさくなってしまうため交換読みの鬼火、めざ氷、ドロポンを打つ必要があり状況によっては毎回2択を迫られてしまう
対面なら比較的打ちやすい交換読みだけれども、熱湯による火傷や交換際に毒等を貰う可能性を考えると必ずしもリスクが低く交換読みの技を打てるとは限らないと思います
自分は2択嫌いなんでリフストぶっぱ出来ると便利かなぁと
まあ何を隠そう水ロトムに強い(o^ー')b

残念な点は氷が弱点であること、炎の耐性が180度変わってしまったこと
特に氷弱点は相手のギャラドスがめんどくさくなった可能性がある

【持ち物】
実質HPを196まで上げてくれるオボン
氷弱点が重いからヤチェ
リフストの火力を出せる眼鏡

まで考えた
今回は眼鏡で考えてみる

【技】
リフスト
眼鏡を持たせればC振らなくてもHスイクンが1発で落ちる
ガブリアスにも圧力をかけられる上に、ドロポンよりも命中が高い

ボルトチェンジ
今回水に打つ遂行技は基本的にリフストで基本的に事足りるので
草が一致で打てるから電気技を打つ必要がない→無償後輪狙いでのガブリアス後出しが厳しい はずw
ラティ・サザンドラの起点にされなくしたいところ

めざ炎
グロスに思考停止で打つ技 ガブの襷をとりあえず消せるので
ナットレイに比較的投げやすい点にも期待

トリック
奇跡潰し
技スペが余ったら入れたい

10万、放電
ボルトチェンジと選択もしくは両立
計算してないです



【努力値・実数値】
努力値…252−×−28−136−4−88
実数値157−×−144−142−128−117

めざ炎理想個体の場合の数値 性格は図太い

A187グロスの思念×2+バレット高乱数耐え
H-D 187-125 のグロスをめざ炎で高乱数2発
Sは大体のグロス抜き 無補正バンギやノオーも抜けます

耐久調整はまあ目安として、不一致120技2回耐える程度に
一応ガブの鉢巻き逆鱗も耐えられます








D方面も意識したかったけれども、水に出して氷技受けても基本的にリフストでアドが取れるので今回は切って考えてみました
誰か考えて欲しいね (^ω^≡^ω^)
色々間違ったこと書いてるかもだけど許してね;;

ナットレイ考察

このポケモン人気っぽいんで


体力 : 74
攻撃 : 94
防御 : 131
特攻 : 54
特防 : 116
素早 : 20
合計 : 489


合計種族値が低いのはSのせいで無駄は少なそう
水にはHに振っただけで十分遂行できそうな感じ

H全振りで181だから181グロスと一緒の物理耐久ですね


ぶっちゃけHに振っただけで全て事足りるのでどうやって振ればいいのか分かりません(^ω)^
ナンス嫌ならSに調整するのもありなのかな?
性格も何がいいのか分かりまーせん

こういうポケモンは調整しないと動かないくせに全然環境が固まってないのでHぶっぱS調整のこり好きなとこにぶっぱ安定だと思います^^
もっと環境が出来たらしっかりした調整考えればいいんや


技考察

ステロ・・・こいつが読んでしまう炎やサンダーあたりに刺さるので超強い
宿り木・・・ステロと相性がいい 回復出来る
パワーウィップ・・・水に遂行するための技 威力高い


ここまでは個人的にほぼ確定レベル
1つくらいは切ってもいいけど優先度高い

残り候補
守る・・・前作と同じ感覚で 入れるなら上記技を1つ削るかな
ジャイロ・・・ラティへの遂行?要らない気しかしない^^
地ならし・・・グロス・浮いてない炎に刺さる 追加効果もそこそこ強い
毒づき・・・草に入る 3割の追加効果も悪くない
剣舞・・・遂行速度とか強引な突破とか 終盤に腐りにくくなるかも
いわくだき・・・Bダウン同族用^^^^^^
電磁波・・・ウルガモスとか猿とかに有用



剣舞・地ならし・(毒づき)あたりが強そう
地ならしが攻撃技としてみられる当たり選択肢やばいですね^p^

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絶零

【ポケモン】 スイクン
【性 格】 呑気
【個体値】31-31-31-31-31-31
【努力値】 204−×−44−38−4−220
【実数値】 201−×−155−115−136−119
【持ち物】 残飯
【 技 】 波乗り 凍える風 絶対零度 身代わり
【説 明】

H−B ガブの逆鱗2耐え

C D4振りマンムーを96%で風→波で倒せる(命中考慮なし)

S こご風で110族抜き


ポケモン】 スイクン
【性 格】 呑気
【個体値】31-31-31-31-31-31
【努力値】 172−×−116−4−4−212
【実数値】 197−×−165−111−136−118
【持ち物】 残飯
【 技 】 波乗り 絶対零度 身代わり 守る
【説 明】

H−B マンダの珠竜舞逆鱗耐え

S 最速カイリキー抜き



下は某マタドガスのDさんの配分^ー^

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