|
天下の三井住友銀行が金利スワップ取引をめぐってその勧誘方法に問題ありということで行政処分を受けた。
当社も取引しているので、この件ではアンケート調査があり、該当すると思われる案件ありと回答した。
その後、数回ヒアリング等があって、当時の取引をめぐるやり取りの書類も提出した。
その結果、当社の案件が該当するかどうかという結論は出ていないが、昨日の発表となった。
http://www.smbc.co.jp/news/j600074_01.html
SMBCとしては「極めて遺憾」であり、「深くお詫び」し、「再発防止」につとめ、「信頼回復」に取り組むという。
その中でキーワードとなっているのが「お客様本位」という言葉。
これは経営理念にも掲げているそうである。
実際、うちの場合不況のどん底で一番苦しかった平成13年当時、銀行指導のもと希望退職募集・資産売却・給与カット・子会社整理等々血の出るようなリストラを行った。
その結果、なんとか決算上の数字が作れてほっとした矢先に「デリバティブ」を薦められた。半ば強制的に。
当時の経理担当と検討したが、ここで断ると問題ありということで契約した。
翌期も金利スワップだけでなく、原油デリバティブ(これは結果としてプラスになったが)、役員生命保険加入勧誘、果ては「天候デリバティブ」。
ここまで来るとさすがに頭に来て、「再生途中の会社に賭けをやれというのか!」と怒鳴って断った。
確かに金融機関の厳しい指導が無ければ、当社も再生は出来なかっただろう。
しかし...。
この時期に親身になって相談に答えてくれたのは「政府系金融機関」。
中長期で物事を捉えていただけた。
都市銀行は「ビジョンはわかった。でも今期の実績は?」であった。
中小企業にもいくら直接金融の道が開けたとはいえ、現実は銀行からそっぽを向かれたら潰れる。
だからこそ血の出るような努力をして当たり前だし、銀行にも評価される会社にしなくてはならない。
そんなことは百も承知だし、昔から銀行は「手のひらを返す」もんだということもわかっている。
金融機関だって企業なんだから利益追求は当たり前。
しかし....。である。
昨日の発表を見て「お客様本位」という言葉が妙にむなしく聞こえるのは私だけだろうか。
|
そんな事ないですよ。。。私もそう思います(^^♪銀行のいい所も悪い所もほどほどに信じておかないとガクッってなりますよね・・・どんなブログなのか楽しみです"^_^"私もポチッとして帰ります。後で他の記事もゆっくり読ませて貰いますね。
2006/4/28(金) 午後 8:50 [ - ]
原油デリバティブ、天候デリバティブまで勧誘されたんですか。このSMBCの一部業務停止命令の件は興味深くみていました。まさか、確かにそうのような勧誘を受けたという人の話が聞けるとは思ってもみませんでした。 原油の方は高騰していますからプラスになったのでしょうが、あまりにも融資とは関係のないものを人の弱みにつけ込んで勧誘するなんて卑怯以外のなにものでもないですネ。同じ金融機関に働くものとして許せないですよ。本音とタテマエの使い分け方が露骨すぎてイヤです。
2006/4/28(金) 午後 11:57
こんにちは。TBさせて頂きました。嵐風人
2006/4/29(土) 午前 9:26
ISUZUさん、コメントありがとうございます。たいした内容ではないので...。お恥ずかしい限りです。よろしく。
2006/5/1(月) 午前 8:40
まっぴーさん、コメントありがとうございます。 金融にお勤めとは知りませんでした。(-_-;) いろいろありますが、要は法人営業部長なり、支店長の人格に左右されることが多いですね。但し、長くて3年で転勤ですから困ります。こちらはずっと代わりませんから。これからもよろしく。
2006/5/1(月) 午前 8:47