素敵になろう!アクセサリーof ライフ

大丈夫。すべてはうまくいっている。必ず道は開けてく。そうつぶやいて眠るといいんだって♡

♡私のお気に入り♡

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

♡2008年の手帳♡

イメージ 1

♡皆様あけましておめでとうございます♡


みなさんは、どんな手帳を使っていますか?

私はここ数年、システム手帳を使っています。
(写真の右が私の愛用のシステム手帳です♡)

ところが、12月の誕生日に、兄のお嫁さん(お姉さんですね)から、
プレゼントにって、2008年の手帳をいただきました。


仕事をしていたころは、1年で仕事の付き合いも変わったりしたので、
住所録も毎年書き換えていたりして、
気分を変えるために、毎年手帳を買っていました。


いただいた手帳をぱらぱらとめくると、それはそれでなんだか新鮮で、
今年はこの手帳を使ってみよう!って思って、さっそく使い始めました。


中身は、左が一週間、右がメモ。
これって、仕事していた頃、とても好きな形だったんです。

しかも、外側は、淡いグレーみたいな色で、中が私の大好きなきれいなグリーン。


もう一つ気に入った点は、手帳の日付のところに、月の満ち欠け情報がでていて、
満月の日を教えてくれるのです!!

満月好きの私としては、たまらない〜〜〜〜!!!


まずは新年にやろうと思っていることを細かく書き出してみました。

最近、本とかあちこちで目にするのが、目標を具体的に書き出して行くのがいいとかいう話。

実際にやるべきことは細かく書き出して、
そのほかにも、行って見たい場所とか、やってみたこととか、
とにかく、頭の中にあることを全て頭の中から出して、手帳などに書き出して、

今すぐできること、いついつできること、って整理していくのだとか。
そうすることで、自分のやるべきことや、その優先順位が整理できて、良いそうです。


で、今やるべきこととか書き出したら、あっという間に30項目。。。!!
やった日付を書くための欄を左につけて、開始です。


まずは、今年の目標を考えようと思います。

毎年、目標はしっかりと決めます。

でも、私の場合目標というよりは、生活指針?

2003年からずっと目標がとってあって、それを見ると、
今も実践できて、生活に溶け込んでいるものも多くあります。

例えば、「あるものを使い切るようにして、無駄なものは買わない。」とか、
「家族の健康を考えた、栄養のある料理を作る」とか。。。


今年のメインはもう決めてあって、
去年はなんだか悩みがちで、泣いたりすることも多かったので、

今年は「明るく楽しく!!」です。

でも、去年の年頭の目標は「笑う角には福来る」だったような。。。???

去年笑えなかった分、今年はもっと笑います!!

もっと気楽に行きたいし、楽しめないと楽しくないから、楽しんで前に進めるようにしたいです!!



皆さんはどんな目標を立てましたか?

季節のお楽しみ♡

イメージ 1

この季節のお楽しみが、今年もまたやってきました。

そう、しゃこばサボテンの花が咲く季節です^^。

秋から冬にかけてのこの季節以外は、
ただの緑のサボテン状態なのに、

小さなつぼみをつけはじめたら、
あっという間に、こんなに満開の花を咲かせて、
私の心を、毎年うっとりとさせてくれます。

はじめは小さな鉢で買ったものだったのだけど、
挿し芽をして、今では3鉢に増えました^^。

花が咲き始めたら、寝室やリビングの窓辺に移動して、
いつも目につくところに置いて、楽しむの^^。



しばらく前は嫌なこといっぱい抱えて、
いらいらしたり、落ち込んだりしていたけれど、

周りに文句を言ったり、誰かのことを悪く言っていても、
自分自身は幸せになることはできないので、
ひとしきり、ここで話を聞いてもらった後は、

「自分が幸せになれること」を考えるように過ごしました。


自分が自分の嫌いな人になるのも、
自分が納得のいく、自分自身を好きな人になるのも、
本当に、自分自身の心が決めることなんだな〜って、

今回つくづく思いました。



私は私を好きでいたいもの。。。



この花の美しさには、毎年感嘆させられます。


思いっきり咲く。


そんな感じが大好きです。


この花を見ていると、
あ〜。自分も思いっきり咲きたいな〜って思ったりします。


まだまだこれから????笑。


って、明日はいよいよまた一つ年をとります^^。

イメージ 1

これは上の子(3年生)の教科書に出ているお話で、
最近、ずっとこの読み聞かせが宿題なので、毎日のようにこの話を聞いています。

とってもいいお話で、初めて聞いたとき、じ〜んときて涙がにじんだほど。。。

時々自分の人生を考えるとき、
子供たちにいろんなことを教えてあげたいなって思ったりします。
その知恵を生かして、素敵な大人になってくれたらいいな〜って思ったりします。

長いですが、全文をそのまま載せますので、お時間のある方はぜひ読んでみてください。
大人の心も温まる素敵なお話です^^。




☆わすれられないおくりもの☆   スーザン=バーレイ


あなぐまは、かしこくて、いつもみんなに頼りにされています。
困っている友達は、誰でもきっと助けてあげるのです。
それに大変年をとっていて、知らないことは無いというくらい物知りでした。
あなぐまは、自分の年だと、死ぬのがそう遠くはないことを知っていました。

あなぐまは、死ぬことをおそれてはいません。
死んで身体がなくなっても、心は残ることをしっていたからです。

だから、前のように体がいうことをきかなくなっても、くよくよしたりしませんでした。
ただ、後に残していく友達のことがきがかりで、
自分がいつか長いトンネルの向こうに行ってしまっても、
あまり悲しまないようにと、いっていました。

ある日のこと、あなぐまは、モグラとかえるのかけっこを見に、丘に登りました。
その日は特に年をとったような気がしました。
あと一度だけでも、みんなと一緒に走れたらと思いましたが、あなぐまの足ではもうむりなことです。
それでも、友達の楽しそうな様子を眺めているうちに、自分も幸せな気持ちになりました。

夜になって、あなぐまは家に帰ってきました。
月におやすみを言って、カーテンをしめました。
それから地下の部屋にゆっくり下りていきました。
そこでは暖炉が燃えています。

夕ご飯を終えて、机にむかい、手紙をかきました。
ゆりいすを暖炉のそばに引き寄せて、しずかにゆらしているうちに、
あなぐまはぐっすり寝入ってしまいました。
そして、不思議な、でも、すばらしい夢を見たのです。

驚いたことにアナグマは走っているのです。
目の前には、どこまでも続く長いトンネル。
足はしっかりとして力強く、もうつえもいりません。
身体はすばややく動くし、トンネルを行けば行くほど、どんどん早く走れます。
とうとう、ふっと地面から浮き上がったような気がしました。
まるで、体がなくなってしまったようなのです。
あなぐまは、すっかり自由になったと感じました。



次の日の朝、あなぐまの友達はみんな心配して集まりました。
あなぐまが、いつものようにおはようを言いに来てくれないからです。

きつねが、悲しい知らせを伝えました。
あなぐまが死んでしまったのです。
そして、あなぐまの手紙を、みんなに読んでくれました。

   
   長いトンネルのむこうに行くよ。
   さようなら。
   あなぐまより。


森のみんなは、あなぐまをとても愛していましたから、悲しまないものはいませんでした。
なかでも、もぐらはやりきれないほど悲しくなりました。

ベッドの中で、もぐらは、あなぐまのことばかり考えていました。
涙は、後から後からほおをつたい、毛布をぐっしょりぬらします。


その夜、雪がふりました。
冬がはじまったのです。
これからの寒い季節、みんあを温かく守ってくれる家の上にも、雪はふりつもりました。

雪は、地面をすっかり覆いました。
けれども、心の中の悲しみを覆い隠してはくれません。

あなぐまは、いつでも、そばにいてくれたのに。。。。
みんなは、今どうしていいか、途方にくれていたのです。

あなぐまは、悲しまないようにといっていましたが、それはとても難しいことでした。




春が来て、外に出られるようになると、みんな、互いに行き来しては、
あなぐまの思い出を語り合いました。



もぐらは、はさみを使うのが上手です。
1枚の紙から、手をつないだもぐらが切り抜けます。
切り抜き方は、あなぐまが教えてくれたものでした。

はじめのうち、なかなか紙のモグラはつながらず、ばらばらになってしまいました。
でも、しまいに、しっかりと手をつないだもぐらのくさりが、切り抜けたのです。

その時のうれしさは、今でもわすれられない思い出です。



かえるは、スケートが得意です。
スケートをはじめてあなぐまに習ったときのことを話しました。

あなぐまは、かえるが一人でりっぱにすべれるようになるまで、
ずっとやさしく、そばについていてくれたのです。



きつねは、子供の頃、あなぐまに教えてもらうまでネクタイが結べなかったことを思い出しました。
「幅の広いほうを左に、狭いほうを右にして首にかけてごらん。
それから、広いほうを右手でつかんで、せまいほうのまわりにくるりと、わを作る。
わの後ろから前に、広いほうを通して、結び目をきゅっと締めるんだ。」

きつねは今、どんな結び方だってできますし、自分で考えだした結び方もあるんです。
そして、いつも、とても素敵にネクタイを結んでいます。



うさぎのおくさんの料理上手は、村中に知れ渡っていました。
でも、最初に料理を教えてくれたのは、あなぐまでした。
ずっと前、あなぐまは、うさぎにしょうがパンの焼き方を教えてくれたのです。

うさぎのおくさんは、はじめて料理を教えてもらったときのことを思い出すと、
今でも、焼きたてのしょうがパンの香りが漂ってくるようだと言いました。




みんな誰にも、なにかしら、あなぐまの思い出がありました。
あなぐまは、一人ひとりに別れた後でも、宝物となるような、知恵や工夫を残してくれたのです。
みんなは、それで、互いに助け合うこともできました。

最後の雪が消えたころ、あなぐまが残してくれたものの豊かさで、
みんなの悲しみも消えていました。

あなぐまの話が出るたびに、誰かがいつも、楽しい思い出を話すことができるようになったのです。



ある暖かい春の日に、もぐらはいつかかえるとかけっこをした丘に登りました。
もぐらは、あなぐまが残してくれた贈り物のお礼が言いたくなりました。


「ありがとう、あなぐまさん。」


もぐらは、なんだかそばであなぐまが、聞いていてくれているような気がしました。



そうですね。。。
きっとあなぐまに。。。聞こえたに違いありませんよね。。。





・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


長文を最後まで読んでくださった方、ありがとうございます^^。
いかがでしたか?

私はふと、数年前に亡くなった祖父のことを思い出しました。
とても石が好きな人で、部屋中博物館のように石が飾ってあって、
行く度に「この石はね。。」って石の話をしてくれました。

ふと気がつけば私も石を使ったアクセサリーを作ったりしていて、
ときどき、おじいちゃんが、そばで応援してくれているような感じがしたりします^^。

私も、このアナグマさんのように、祖父のように、
誰かに何かを残していけるような人生を、この先歩んでいきたいな〜と思った、
素敵なお話でした。。。

みなさんは、なにを感じましたか?

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

太ももに蝶♡

イメージ 1

イメージ 2

夏も、もうそろそろ終わりかな〜っていう感じですね。
東京も風が秋の香りを運んできています。

みなさんお元気ですか?

なんだかばたばたで、あんまりブログ更新できずにいます。
やることが山積みなのは幸せなことだけど、
時々がんばりすぎて、一息つきたいな。っていうところ。

まあ、のんびりと行きます。笑。


夏も終わりに近づくと、夏の開放感がとてもいとしく感じられます。

たとえば、いつもより派手なペティキュワとか、
肌を露出した洋服とか、水着の開放感とか、
デニムのミニスカにサンダルの身軽さとか。。。


この前、吉川ひなのちゃんの身体にタトゥーが入っているのを見て、
なんかかっこいいな〜って思って、ペイントタトゥーを入れてみました。
アムロちゃんのタトゥーとかも、なんかかっこいいですよね。
でも、まあ、自分では入れたりしませんが、ペイントならいいかなって。


これは昔、バリに行ったときにサービスでペイントタトゥーを入れてくれて、
その粉に水を混ぜた液体が気になって、これはなんですか?って聞いたら、
地元の人が、白髪を染めるのに使っている粉らしくて、
欲しいのですが、っていったら、その人が親切に買ってきてくれて。

実は、その粉を、眉毛に使おうかと思って。。
ほら、プールで泳いでいると眉毛なくなっちゃうから。。。。笑。

ところが、調節が微妙に難しく、めっちゃ濃い眉毛になってしまうので、
あまり使ってなかったのだけど、思い出して太ももに蝶を書いてみました。

ガムテープに絵を描いて、カッターで切り抜いて、ステンシルみたいに薬剤をのせたもの。


デニムのミニスカートをはいたときに、太ももに見えるか見えないかくらい。


太ももに蝶を書いただけで、
なんとなく気持ちが妖艶になるから不思議〜。


人に見せる機会はなかったけれど?
自分で見ては満足していました^^。


それも、だんだんと薄れてきて、
いよいよ、暑かった夏ともさよらなかな〜。




みなさんの夏の想い出はどんな色をしていますか?


秋冬と美味しいものが出てくるし、
また、のんびりと楽しみたいな〜って思います。


なかなか、更新&訪問できずにいますが、
みなさんも、お元気で^^。

♡夏の便利グッズ♡

イメージ 1

今日は東京涼しいですが、
いよいよ夏本番!っていう感じですね〜。

暑い日が続いていますが、
私のお気に入りの夏の便利グッズを紹介しま〜す!!



これは、去年から愛用している、
お風呂上り用の、タオルドレスです!


いつもは、お風呂上りは、バスローブを着ていますが、
夏はそれだと暑いので、
タオルドレスが欲しいな〜って思っていたところ、


頂き物の大判のタオルがあったので、
じゃあ、作っちゃえ〜〜〜!!

って、作ったのがこれ。


ただ、タオルをわっかに縫って、
胸の上と胸の下に、5mmくらいのゴムでシャーリングしただけ〜^^。


タオルが大判で、生地があまったので、
おまけにトイレットペーパーホルダーも作りました〜^^。


夏場は、いつもよりも、デコルテとかオープンな服を着るから、
首周りや肩のお手入れをするのにも、
肩があいているから、とっても便利!!

脱ぎ着も楽で、タオルだから汗も吸い取ってくれるし、
ほんとに便利なんですよ〜〜〜!!



ともすると、夏場はうちはみんな、裸で家を歩き回って、
まるで、裸族???みたいな状況なので(笑)、

私だけ女の子?だし、一応、ささっと着ることができるものを、
身に着けておこうかと。。。。



女のお子さんとかいる方は、手持ちのタオルで作ってあげたらかわいいですよ〜。


タオルって、けっこう消費できなくて困るし。。。



この夏も、このタオルドレスを着て、お手入れに精を出します〜!!


そうそう、この前友達に、
デコルテ、つるつるだね〜〜ってほめられたんだ〜。るるるん♡


若い頃うかつに日焼けしちゃって、しみはあるけど、
最近、ママ友にも、鎖骨がきれいとほめられたので、
かなり調子にのっかっています。。。笑。


でも、人にほめられるって、いいことですよね〜。
よりいっそうやる気になるし。。。


ではでは、暑い夏がまだまだ続きそうですが、
みなさんも、体調にはくれぐれも気をつけて〜^^。


素敵な夏をお過ごしください^^。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
Akino
Akino
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事