勝手気ままな生活

先んずれば人を制す。オートバイ、車、スポーツ観戦の事を中心に書いてます。

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ロドスタをもう少し気持ちよく走らせるために、少し修理しようかと思い出した・・・

まずはブレーキ。
気にしなければどーってことはないんでしょうけど、気になりだすとやっぱり効くようにしたい。
ネットで色々見てたら方法は

1、ノーマルのままでブレーキピストンを交換してオーバーホールする。ローターはそのまま。

2、ノーマルのままでブレーキピストンを交換してオーバーホールする。ローターをNA8C用にする。

3、4Pキャリパーにしてローターも交換。

他にもやりかたがあるんでしょうが、自分的には1か3かなと思ってる。
劇的に効かなくてもいいけど、そこそこ効果を期待したい。

MHRのブレーキをノーマルからブレンボの4Pにしたとき感激したからなぁ。。。



次は足回り。
ノーマルをO.Hという選択肢があるのか?なかったら交換になってしまうが。
どこを選ぼうか?プジョーの足はコニーのセット物だが自分にはちょっと固い感じ(調整付きで一番柔らかくしてある)だから、今度は別のやつで若干柔らかめがいいのだが。

しぞーかに何とかハというとこもあるみたいだから、一度行ってみようかとも思ってる。

しばらく、楽しい悩みができた(笑)

閉じる コメント(6)

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車両価格を超えるカスタムや修理は何か間違っていると思うこの頃・・・。

2008/9/17(水) 午後 4:32 [ ふーさん ]

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そうなんですよね〜・・・そう思うんですが。。
安い固体の修理はそれなりにかかってしまうようです。ブレーキはO.Hでなんとかなるんですかね?情報不足なんです。。。
今回はそんなにお金かけるつもりもありませんし、4PにしてもMHRに付けたのと殆ど費用は変わらないようです。

今のところ、ここが情報源になってます。
http://www.maruhamotors.co.jp/

2008/9/17(水) 午後 6:10 almin

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いいフィーリングが得られるとよいですね。
昔、MCLロードスター(ヨシムラチューン)というのがあって、かなり本気になりました。この際、ロドスタにいっちゃいますか!

2008/9/18(木) 午後 7:59 ぼびー(ポピー)

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お金かければそれなりになるんでしょうが・・・

ロドスタ逝っちゃてください!

2008/9/18(木) 午後 10:30 almin

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4ポッドキャリパー・・・こんなのを自社製品として売ってるんですね(^^;
これって米国のwillwood製の汎用キャリパーで、米国のレース屋さんでは1個$180程度で買えます。

私がTODAYでやったブレーキの強化は、同じ会社の上級車からローター&キャリパーを移植する方法でした。
HONDAの場合は、キャリパー取付ピッチやオフセットが近いので、殆どボルトオン。
残念ながら、マツダ車の互換は解りません(^^;

2008/9/18(木) 午後 11:10 ZDM1000R

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willwoodのサイト見てきました。。。

ZDMさんは本当に色々な事よく知ってみえますね(驚)

2008/9/19(金) 午前 0:43 almin


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