☆アロハなママはお医者さん☆

コメントのお返事遅れてスミマセン!

全体表示

[ リスト ]

☆ 皮膚科病名辞典 ☆

ごくごくたま〜にしか更新されない皮膚科関連記事!


今日は皮膚科の病名について。



と言っても各疾患について細かく書くつもりはありません( ̄∀ ̄*)a

それぞれの症状、治療云々については

本やサイトを見ていただいた方が詳しく書かれてあると思うので。





皮膚科の病名は漢字(しかも難しめ)が多用されててややこしい!

伝えたいのはただそれだけ( ̄∀ ̄*)a





教科書の目次なんかを眺めると

一瞬中国の本かと思うほど。 (あ、ちょっと大袈裟?)






とりあえずは、皆さんにも馴染みの深いありふれた病気の皮膚科的正式病名を。

【伝染性膿痂疹】とびひ:夏、子供さんがよくかかります。細菌性。

【尋常性疣贅】いわゆるイボ:手の指や足の裏によくできます。ウイルス性。

【伝染性軟属腫】水イボ:これも子供さんがよくかかります。ウイルス性。

【凍瘡】しもやけ

【鶏眼】ウオノメ:漢字では“鶏の眼”なんです。

【べんち】タコ:漢字が出ませんでした…。でも読み方も変わってるので平仮名で。

【母斑細胞母斑】ホクロ:母斑とはいわゆる“あざ”のことで、ホクロ以外にもたくさんの種類が。

【白癬】水虫:これは比較的有名ですね。

【伝染性紅斑】リンゴ病:ほっぺがリンゴのように赤くなります。ウイルス性。

【単純性疱疹】口唇ヘルペス:“風邪の華”とも言われます。口の周りなどに水疱が。ウイルス性。


ふう〜。

変換が大変だった。。。(@ ̄∇ ̄@)





いかがですか?

想像したより大したことなかったらスミマセンッ(><*)





ま、これはあくまで初級編ということで。





数えきれない程の病名のなかから

上級編の一部を、名前だけご紹介しますと・・・

【尋常性乾癬】【魚鱗癬】【好酸球性膿疱性毛包炎】
【顔面播種状粟粒性狼瘡】【融合性細網状乳頭腫症】
【環状弾性線維性巨細胞性肉芽腫】
【急性痘瘡状苔癬状粃糠疹】

ここまでくると

字を見ただけじゃ、どんな病気なんだかさっぱり。。。ですね〜(*´ェ`*)




カルテは漢字で書くより英語で書く方が断然楽!

英語なら略語も使えるし。

でも英語名を全く覚えていない研修医時代は

病名をカルテに書くだけでも大仕事φ(.. )




上の先生が早口でまくしたてる所見や病名を

小さく平仮名で書き留めて

外来&病棟勤務とあらゆる雑用が終わった後

夜な夜な教科書を片手にカルテを仕上げたものです。。。

(あ!これ、カルテ改ざんじゃないですよ!!念のため。)

閉じる コメント(21)

顔アイコン

三村君>お久しぶりです♪皮膚科は特に子供さんが多いですもんね。上級編の患者さんがいないのは、平和でいいことです!

2006/9/11(月) 午後 3:31 alo*a_*am*197*

おぉぉ〜凄い!!初級編は少しわかった〜子供がなるのは…とびひ、しもやけ程度だけ…水いぼはかわいそうですね。ピンセットで…上級編の最初のだけわかったよ〜アトピーとかかさかさの子がなるやつですよね。うち2番目がかなりひどくって…特に冬場…これからが大変!!です(>_<)

2006/9/12(火) 午前 10:08 kyo*o2*0*04

顔アイコン

kyokoさん>上級編の【尋常性乾癬】は、アトピーとは関係ない病気です(*^-^*)もしかしたら、乾皮症をイメージされてるのかも?それはそうと、冬場は本当にお子さんのケア頑張ってくださいね♪乾燥は大敵です!

2006/9/12(火) 午後 5:41 alo*a_*am*197*

なんと〜〜とびひってこんな難しい名前だったとは、 いや、、お医者様にあたまがさがりまくりです、、 この時点で、勉強断念してそう、、あたし、

2006/9/13(水) 午前 11:12 [ kira ]

顔アイコン

soraさん>本当に難しい名前ばっかりです。。。『とびひ』を正式名にしてくれると嬉しいんですけどね。特にそれで不都合もない気がするんですけど) ̄ε ̄(

2006/9/13(水) 午前 11:43 alo*a_*am*197*

国試以来、久々見ましたよ疾患名(笑) 皮膚科って、独特の用語・表現が多くてなかなか慣れませんねえ。 ほんと中国語みたい。

2006/9/13(水) 午後 1:07 [ pbb*h13* ]

顔アイコン

女医ママさん>特にうちの教授は単語や言い回しに厳しかったので大変でした(* ̄∇ ̄*) 他科の疾患って、確かに国試以来になってるものが多いですね〜。

2006/9/13(水) 午後 7:57 alo*a_*am*197*

顔アイコン

懐かしい病名がでてきましたね。すっかりご無沙汰の私でした。水いぼとりは、凄まじかったね。子供をおさえつけてる私は悪魔のようだったと思いますよ。ごめんね〜といいながら力がはいってたし・・・・。

2006/9/13(水) 午後 8:08 [ みどぱん ]

顔アイコン

みどぱん>水いぼ取りは、医者にとってもつらい治療です…。でも、上手に子供さんの動きを押さえてくれる優秀な看護士さんがいてくれるから…やれるんでるよね〜♪

2006/9/13(水) 午後 11:26 alo*a_*am*197*

あららぁ〜全然違ちゃいましたね〜^^;ありがとうございます。冬場は何を塗っても乾燥してしまうので…困ってます。^^;小さいときは色んな皮膚科(大小の病院)に行きましたが、きついステロイドだったり、ただ「乳液でも塗ってあげてください」って…そんなんでおっつかない!今は少しマシになってきましたが顔の口周りもひどかったので女の子なのでかわいそうです。(>_<)余計なことまで書いてしまいました。すみません。m(__)m

2006/9/14(木) 午前 10:50 kyo*o2*0*04

顔アイコン

kyokoさん>口の周りがひどい子は舐めてるか、こすってたり、刺激が加わりやすい状態が続くため治りにくい子が多いように感じますがいかがですか?アロハママさんの意見も聞きたいですね!?

2006/9/14(木) 午前 11:02 [ 三村君 ]

顔アイコン

kyokoさん>三村君がおっしゃる通り、口の周り全周にわたって境界がくっきりと荒れたお子さんは、無意識に舐めてることがありますね。あとは小さい子だと、よだれや食べ汚し、さらにその汚れを強く拭き取りすぎ…っていう場合が多々あります。乳液は確かに、さらっと塗れる代わりにすぐ乾燥しますよね。保湿力ならワセリンタイプがいいですが、ベッタリするので顔には使いづらいかな。。。

2006/9/15(金) 午前 0:24 alo*a_*am*197*

顔アイコン

kyokoさん>普段ローションを使ってれば、コットンにたっぷり含ませてパックするのもおすすめです。(結局医学的じゃなくてスミマセン(≧_≦))

2006/9/15(金) 午前 0:27 alo*a_*am*197*

arohamamaさん、三村君、ありがとうございます。^^小さい時はよだれのせいです。って事でしたが、その後紫外線アレルギーも出たようで変な形で日焼けしない(顔の上半分が焼けて下が焼けない)事があって、色んな事を試しましたが結局ステロイドに頼るのがほとんどでした。一時期ワセリンを塗っていましたがそれでもしばらくで乾燥してきました。ひどくなるたび(冬場は毎日)ステロイドのお薬でしたが…病院を変えて最近はオードムーゲをしてから病院でいただいた保湿剤??とひどい時はそのつどまたお薬をいただいています。

2006/9/17(日) 午前 1:41 kyo*o2*0*04

今はかなり大きくなって(中学生)なめる事はないと思いますが…気になるとさわったりはします。最近(去年位から)少しマシですがそれでも冬場は気をつけないと大変なことになってしまいます。相談場になちゃってますね。すみませんm(__)m

2006/9/17(日) 午前 1:49 kyo*o2*0*04

顔アイコン

kyokoさん>苦労されてきてるんですね。ステロイドは巷にいろんな噂が流れてますが、外用に関しては、正しく使ってれば副作用なんてないに等しい薬なので、安心して使ってくださいね。赤み、痒みといった症状がある時は使った方が、結果的に肌への負担は軽くてすみますから。でも乾燥を防ぐ作用はないので、かさつきがひどいだけなら不要ですが…。

2006/9/17(日) 午後 9:24 alo*a_*am*197*

顔アイコン

kyokoさん>ただ、もし断続的にかなり長期間ステロイドを顔に塗られているとしたら、副作用で口囲皮膚炎になることがあります。定期的に診察を受けられていたら大丈夫だとは思いますが。口の周りをけっこう触っているようなら、家にいる時だけでも、マスクを着用してみるのもいいかも。(もう試したことありますかね?)画期的な治療法があればいいんですけどね。。。

2006/9/17(日) 午後 9:32 alo*a_*am*197*

aloha mamaさん、本当にありがとうございます。こうして相談に乗っていただけて凄く嬉しかったです。^^ありがとうございました。^^

2006/9/20(水) 午前 0:11 kyo*o2*0*04

顔アイコン

kyokoさん>とんでもないです。だらだら書いてるだけで、結局何の解決にもなってなくて心苦しいです(〃д〃)会ってお話するのと違って、うまく伝えるのが難しいですね…。

2006/9/23(土) 午前 0:06 alo*a_*am*197*

はじめまして♪
現在、大藤病の疑いで、インフリーを飲んだりしています。インフリーは効くのですが、胃が痛いです。強力な胃薬と飲んでも胃が痛くて困ってます。

インフリー以外に効く薬はないのでしょうか?比較的、軽症の部類だと思いますが、顔なので、辛いです。

2014/1/22(水) 午後 4:12 [ こすもす ]


.
alo*a_*am*197*
alo*a_*am*197*
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事