年初…といっても、もう1月も半ば過ぎだけど

2011年の締めくくりと、2012年の抱負を…なんて考えてるうちに
なんだか気持ちがスッキリまとまらないまま、いつの間にかこんな時期です

プライベートでは…
昨年は、豆姫とともに初めてお正月を迎え
家族4人で、初めて丸々1年を過ごした年。
そして開業もし、我が家のライフスタイルが一昨年とはガラリと変わった年。
天真爛漫な豆姫の笑顔や仕草に癒され
じゃれ合う兄妹の姿や
子供達に頬がゆるみっぱなしの旦那の姿に
一つ屋根の下に、家族が健やかに過ごせる幸せを感じない日はありませんでした。
そして、従妹の結婚式や10年来の友達の結婚式、あるいは出産。
脈々と受け継がれていく血の繋がりと、親族という存在の有難さ。
反対に、血の繋がりとは関係なく、途絶えることのない友情に胸が熱くなったり。
友人の友人、そのまた友人…と
生活も業種も立場も違う、多くの方との出会いに
刺激を受け、エネルギーをもらった1年でもありました。
そんな風に、周りの人達との絆や支えを日増しに実感する、その一方で…
忘れられない3月の東日本大震災と原発事故。
夏の台風の被害も甚大なものでした。
亡くなられた方、家財を失った方、避難生活を余儀なくされた方、
救助や復興、原発処理に今この瞬間も決死の活動を続けておられる方、
そしてその家族の方達…。
深い悲しみや恐怖や絶望のなかで
懸命に希望を持って闘っている方達がいる、その同じ国に生活しながら
誕生日だ、クリスマスだ、お正月だと脳天気に浮かれている自分に
どこか空虚感や嫌悪感を抱いてしまうのもまた事実なわけで。。。
年末に見た震災のドキュメンタリー番組では
自らガンを患った被災地の産科ドクター(しかも老齢)が
避難勧告が出た後も、その地に留まり
避難できない住民のために、24時間体制(!!)で
産科以外の他科の疾患も含めて対応している姿を追っていて。
同じ医者として、私は一体何をやっているんだろうと。。。
私が医者でいることに、どれだけ価値があるんだろうと。。。
情けなさでしばらく呆然としてしまいました。
今、自分がやるべきことは何なのか、やっぱり答えは分からないんだけど。
とりあえず。
頭で考えるだけで、悩んで迷って考えてるうちに時間だけが過ぎて
結局気付いてみたら、最初から何も変わっていない…
それが一番最悪のパターンなんじゃないかという気はしています。
そしてそれが、昔からの私の悪い癖だと。
だから。
2012年の目標は。
とにかく、今やれることを精一杯やる。
に決定です。
被災地での直接の支援活動じゃなくても
身近な家族や友人や患者さんや
その他多くの自分の周りの人達が、笑顔でいられるような手助けができたら。
それはきっと、巡り巡って日本のためになるはず。
私は皮膚科医の仕事しかできないし、皮膚科医の仕事が好き。
だからその分野で、
少なくとも自分が『今、頑張ってるな〜。』と胸を張って言えるくらいに
家事や育児(や飲み会?)とのバランスを上手く取りながら
頑張っていこうと思います。
保育園で、チビ怪獣が作成した絵馬。
『豆姫ちゃんが元気に育っていきますように。』
涙。
家事も育児も手を抜きがちなママの元で
こんなに素直で優しい子に育ってくれているチビ怪獣に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも豆姫と遊んでくれて
いっぱいお世話してくれて
助けてあげたり、叱ってくれたり、守ってくれたり…
もうすっかりパパ代わりだよね(笑)
本当に本当にありがとう。
お酒だけはやめられませんが

今年も家族共々、よろしくお願いします。