普段着が一番ええんじゃけえー。

友とは、二つの関係にやどれる一つの魂である。 ―アリストテレス―

町並み

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

ドロボーさんがきました

アラー ミラーが

イメージ 2

玄関先のポスト

イメージ 3


エープリルフールではない本当の出来事です。

バイクの左側にミラーない?・・・・・

なんで・・・・誰かはずして持ち去りました。

夜8時頃、ももちゃんが玄関に向かって吠えるので

何だろうと思い、ももちゃんを抱っこして出てみました。

別に人影も無くバイクもありました。

10時頃又、ももちゃんが吠えましたが猫でも

通つたのだろうと覗きませんでした。

きっとその頃の出来事と思います。

玄関灯も点けてあるのに勇気のあるドロボーさんです。

先日も知人が届け物をしてくれ、不在してたので

郵便受けに掛けて置いて帰りました。(陽の暮れてない夕方)

1時間位の間に無くなりました。

玄関先が鬼門の方角だろか?

方位方角など気にしない私ですが、

つづけざまの出来事でチョツピリ気になります。

居酒屋

イメージ 1

北海道より空輸便にて旬の味を大切にしてます。
イメージ 2

金目鯛の刺身
イメージ 3

イメージ 4イメージ 5
北の味 番屋 大漁船に銘酒
イメージ 6イメージ 7
厚岸漁港から 直送品の数々

2年前、オープンした『北の味 番屋』

北海道出身の大将のこだわり食材で賑わいのお店である。

旬の魚介の数々に広島では珍しい素材でいつ行っても

大満足でおなかに入りすぎる。

「次は何にする」「毛がにがいい」「生ししやもの塩焼き」

大食い競争のごとくお皿が空く。

ピラニァ軍団の私達は色気より食い気が先行します。

2周年記念のイベントのお知らせがありました。

比治山公園の夜さくら見物の帰り、花冷えのする

この時期、近くです。是非お立ち寄りください。

にぎり寿司、焼おにぎりもあるよ!!。

時計台

イメージ 1

ムーンライトヒルズの時計台

自宅玄関から見上げれば
イメージ 2

大通りから
イメージ 3

眼下の夜景
イメージ 4


呉方面より、広島市内に通じる有料道路交差点、目の前に位置するお洒落な時計台付きのムーンライトヒルズがドーンとある。ムーンライトヒルズの名前の語源は(月明かりのある丘)に由来するそうです。オープン当初、建物一角がレストランと
カラオケルームが存在していた。
今は閉鎖しているが、一面ガラス張りのホールはレンタルルームとしてパーティなどに
利用されいるようです。夜間のパーティなど最高のスポットを眼下に最高に盛り上がるとされてます。  なぜかこの時計台の時間が時々大幅に狂つた時間を告げてます。
近くに住む私達はこの時計を見る癖が付きエェおかしい早く直してとブツブツ言ってます近年の電波時計になるのはいつのことかしら・・・・。

寒チヌのシーズン

イメージ 1

〆たばかりのチヌ
イメージ 2

煮付け
イメージ 3


家の前の大通りを隔てて港があります。そこの船着場に一本釣名人の

shiyousanが居られます。退職後、大好きの釣り三昧の日々を過して

居られます。名人ともなれば、こだわりがあります。釣り上げた魚には

衝撃は出来るだけ与えないように、〆るまでが大事だそうです。

又、自分の漁場の海底の状態が分かるそうです。

わたしは今までチヌを口にしなかった。臭いにクセがあり、遠慮してた。

shiyousan いわく、「わしのチヌを食べてみんさい、そがあなーことはないけん」

そのような談義は耳にしたことはあつた。

調理済みの煮付けを頂き、びっくり白身のころころ身で大変美味しく頂いた。

先日、一匹いただき、自分でうろこを取り、えらと内臓を取り除いた。

魚の下ごしらえは、うろこが飛びはねるので庭の水道の所にまな板、包丁を

持ち出しすることにしている。下処理を終え立ち上がるとびっくりさせられた。

背後に大きな縞々の猫が来ていた。オッパラつても、容易逃げない怖い猫でした。

大好物の生魚の匂いに近ずいて来たが、私の勝ちでした。

節分の恵方巻きすし

イメージ 1

2009 2月3日節分の豆まき、巻きすしのまるかぶりと今日では販売戦略に

懸命である。ここ数年の新しい節分商法である。

私の子供時代は豆まきが主であつたと思う。夕食を済ませ、一升ますに炒った大豆、

殻付きピーナツ、五色豆など入れ、父が大きな声で「鬼は外、福は内、」と叫び

家の中に撒かれた豆拾いに、夢中になった記憶がある。

その拾った豆は翌日のおやつになった。ピーナツ、五色豆の順に食べ炒り大豆が残る

子供の頃の大豆は苦手だった。いまではこれが一番お気に入りである。

さて、恵方まきの○かぶり、恵方の方角に向かつて無言で食べると必ずその年は、

福を招くという昔からの言い伝えがあると一言書き記してある。

巻きすし、一本、食べられません、ましてや無言、言い伝え道理には行かない。

半分にして海苔巻きの中身の7品目を味わい頂きました。

おみくじ付きで一応開けて読んだが、おみくじはどうすればいいのか?

処理に躊躇するようなものはないほうがいいのかもしれない。

shimoちゃんが千の風になり3回目の節分、添付してあつた福豆をももちゃんを

抱っこして、戸外に撒いた。明日の朝は道路に豆が散乱しているだろう。

あの大きな空からshimoちゃんが私に向かい「鬼は外」と言って豆まきを

したのだろうか。明日の朝、道路の豆が気になります。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

過去の記事一覧

aloha
aloha
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • shin
  • ぬふあうえ
  • nikomacl
  • peace
  • smi*ek*ubo*t*nos*ina
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事