|
人と、人。
自分と自分。
30時間くらい前に、人が嬉しくて涙ぐむのを久々に見た。
こっちも嬉しくなった。あまり満足のいかないライブの帰り道だった。
さらに
その帰り道、タクシーを降りてなじみのコンビニでその日のライブの出来などを店員に話し、酒を買った。
(店長さんは全国ツアー経験もある元バンドマン)
コンビニを出て、目の前の大通りを渡ったところで、
酔っぱらいまくったおっちゃんが転んだ。
(死ぬな)
と思ったから助けた。
肩を貸し、何があったの?? と訊き、
家は?? と訊き、歩き出す。
途中で、楽器を持ちながら人を支えるのが辛くなり
心の中で(待っててな)とつぶやき、楽器を電信柱の脇へ置く。
(結構家まで遠いのかな)と不安になった時、
「おおぅあれぇだよぁれ::」と指さすおっちゃん。
指さした先には、、
俺が物心ついた時から出前を頼んでいる定食屋が。。。。
「えぇ石◯屋のおっちゃんかよ?!?!?」(顔をのぞき込む)
「あ、、ほんとだ。。。ちょっと何があったの??」
まぁなんとか無事玄関まで送り届けました。
書くと長くなるけど、色々と個人的にも思い出のあるお店で、
なんかこう、うまく言えない気持ちになった。
(やっぱ書く)
昔、出前で使われてた丼がやたら美しくて、
どうしても欲しくて、盗んで隠してた。
でもバレておっちゃんが家に来て(この時はただ返し忘れただけだと思ってたんだろうね)
んでもうちの親も心当たりなくて、どういういきさつでバレたか忘れたけど、バレたの。
でもおっちゃんその丼くれたんだよね、
「もうこういう絵柄の描ける職人は少ないんだ、君は良い目をしてる」って。
今でも家で使ってる。
自分にとってはとても大切な、形に残ってるエピソード。
おっちゃん今日仕事できたんかな?笑
なんだかおもしろい日だった。
今度、出前タダにしてもらおうw
てか「俺ん家で飲もう!」って玄関でわめいてたから、
今度「飲みに来たぜ〜」って押しかけるかな。
ちょっと明るくない日記でゴメンナサイネ☆
|