あるべきやうは

Wish You Were Here.

雑記帳

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

I LOVE 自転車

最近、ロードバイクなる自転車にはまっております。
あー癒されたいっ!
なんか書き方も忘れてますな。
 
写真はどうアップするんやったんかいなぁ、なんて考えてたら、
 
妙に簡単になってたりして。
 
前回の記事から、一年以上たってるんやから、書き方も忘れるちゅーねん。
 
しかしこの1年は日本にとって、なんかとんでもない1年やったね。
 
経済が疲弊し、外国から追いかけられ、追いつかれ、日本人が弱ってるところに、あれですわ。
 
震災。津波。とどめの原発爆発。
 
フクシマ周辺はとんでもないことになってるだろうし、海には大量の放射性物質が拡散しつづけているし。
 
にもかかわらず連日、テレビや新聞、雑誌に至るまで寄ってたかって反管、反民主の大キャンペーン。
 
世界中の人から、何であんな地震の多いところの海沿いに原発なんか建てるの?
 
狂ってるとしかいえない、なんていわれている所に原発を建てちゃった、東電や自民党、
 
原発で甘い汁を吸いまくっている官僚などには批判がいかないこの国。
 
なんか気分が落ち込んでいる。
 
でも一番の原因は、
 
駐車場で餌付けに成功した野良猫が、急に消えてしまったことか・・・。
 
 
イメージ 1
 
 
そんなこんなで、今まで気にはなっていたが行った事のなかったフレンチ・トースト・ピクニック。
 
略してFTPに行ってきました。
 
長い前置きでしたな。
 
今年で12回目を迎えるフランス車やふるーい車愛好者の集まりです。
 
福井県あわら市で行われました。
 
この手の集まりには、秋に毎年行われるFBM、(フレンチ・ブルー・ミーティング)なんてのが
 
ありまして、こっちの方が本家本元で歴史も長いんですが、なんせ宿泊費込みでの高額参加費が
 
いりまして、わたしらのような一般庶民にはちょっとむずいんですね。
 
そんなことで見るだけなら、ただのFTPに初参加してきました。
 
といっても、なんかしたかと言われれば、写真とって見物してきた、だけです。
 
当日は朝早く行かねば駐車場が満杯になって入れんかったら困るので、気合をいれて前日入りしましたよ。
 
三国町の海の見えるテントを張るにはちょうど良い土地(たぶん私有地)に無理無理テントを張り、
 
明日にそなえます。
 
 
イメージ 2
 
 
当日は勇んで8時ごろに会場の駐車場に飛び込みましたが、なんかそれらしい車も少なく、
 
スタッフさんが準備をしたはりました。しかも土砂降りの雨の中で。
 
気落ちした中、なんとか駐車場に入れてもらい、開始時間の10時まで待つことに。
 
雨の中、車の窓越しから、やってくる車を見ておりましたら、やはり新旧取り混ぜたフランスの名車たちが
 
どんどんやってきます。国産の名車もイタリアの名車もどんどんやってきます。
 
なんかあっとうされちゃいましたね、見てるだけなんですが、やっぱりすごい。感動します。
 
今まで乗った車や、憧れの車、宝くじが当たったら絶対買う車など。やっぱりいいです。
 
たぶん皆さん日々苦労して維持シテルんやろなぁなんて思いながらうろうろしておりました。
 
イメージ 3
 
チャールストンさんですな。
 
イメージ 4
 
 
GSにメアリ、遠くにはアルピーヌ
 
おっと
 
自分の車を載せようと思ったら、もういっぱいでだめなんやて。
 
残念。
 
またの機会にですわ。
 
それではさいなら。
 

禁断の猫カフェ。

とうとう行っちゃいましたよ、猫カフェ。

京都の実家のなんとすぐ近所、国道沿いのなんでこんなところに、みたいな場所に

出来てました。

びっくり!

イメージ 1

早速、初猫カフェに突入いたしました。

なにやら普通のワンルームマンションみたいな建物ですが、まず看板でシステムを確認します。

なになに、15分で200円なりか。

イメージ 2

うーん、安いんでないの。

ドリンクは勝手に冷蔵庫から出して飲みたければ飲みなさいと。

なかなかリーズナブルなお値段設定じゃないの。

そして

ドアには、猫ちゃんの写真が貼られております。

なんか、風俗関係の店前にあるおねぇちゃんの写真が、一瞬頭をよぎりますが、

気のせいでしょう。

私の好きなふつ〜の和猫ではなく、洋猫ばかりでちょっと残念ですが、とにかく

中に入ります。

猫が逃走しないように二重のドアになっております。

靴を脱いであがりますと、洗面所で手を洗います。消毒だって。

後は店のにいちゃんの、何時何分入店ですと言う時計を見せられて、晴れて猫ちゃんとの

ご対面と相成ります。

イメージ 3

絶対、もともとはスナックやったろうなと思わせるカウンターがど〜んと構える店内には、

6匹ほどの猫ちゃんがおりました。

先客の子供連れのおかあさんがいたので、なんとなく入りやすかったですが、

だれもいなかったら、結構固まってたかもしれませんね。

先客の様子を伺い、猫との対処の仕方を観察いたしまして、やっと御戯れを開始いたします。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


まぁ、ほとんど備え付けてある猫の好きな遊び道具で、猫ちゃんと遊びますね。

少したって、ようやく店の雰囲気に慣れてきましたが、ふと時計を見るとなんとっ。

もう30分をはるかオーバーしてるんでないの。

これはよほどの自制心をもった人間でないと、猫好きにはおそろしい所でありますよ。

猫カフェにはまり、消費者金融で借金地獄になんて、大袈裟ですか・・・。

肝心の猫ちゃんは、客がいない間は、寝ているのでしょうね。

イメージ 7

客がいても寝ているのもいましたけど。

何らかの理由で家で猫が飼えない猫好きには、ありがたいところかもしれません。

夜9時までやっているそうですが、そんな時間に客が来るのでしょうかね。

あーおもしろかった。

後は、ここの猫ちゃんが末永く幸せでいることを願うばかりですな。

もう一度、看板。

イメージ 8

宣伝ではありませんぜ。

ふぉ〜ゆ〜

先日あるブロガーがこのブログの世界から消えていきました。
私のブログを一番支えてくれていた一人でした。

その人の書いた記事が、心の狭い人々の反感を買い、攻撃されたそうです。
情けない話です。

その人のブログは誰のブログよりも輝いて見えました。
記事を読むのが楽しみでした。
もう読めないと思うと残念でなりません。
そう、写真もすばらしかった。

でも、もうこのブログの世界に嫌気が差したのだと思います。
出来ればまたいつか、戻ってきてほしいとも思いますが、自分の道を信じて
他の世界でもその力を発揮される事を願っております。

その方がこの記事を読むことは無いと思いますが、私は蜘蛛の糸のように
細々と続けようかと思っております。

し〜ゆ〜。

時計屋さんちの猫

良く行く銭湯の向かい側の時計屋には2匹の猫がいます。

写真の様に1匹は店の玄関に、もう1匹は道路の向かいに、

どちらもリードでつながれています。

以前、ここの店主が2匹を一緒に散歩させている所を目撃しましたが、

まるで犬のように、2匹のリードを同時に持って、歩いておりました。

ただ猫も慣れているのか、あまり違和感無く見ることが出来ました。

いろいろあるもんですな。


イメージ 1

売り物じゃありません。茶しろのちょっとメタボ系。

イメージ 2

首輪に名前と歳が書かれておりました。耳が寝ていて、顔もまんまるですな。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事