全体表示

[ リスト ]

 家のお向かいの玄関にツバメが営巣 熱心に巣材運びをしています♪
  昨日は 郊外の里山の水田に コシアカツバメの巣材運びを撮りに行きました


イメージ 1
        まずは電線にとまってる仔達を見つけて 何所へ行くのかじっと観察  川の上流へ飛んで姿を消します
       歩いて見に行くと 水田に降りて泥をとってるのを発見!


イメージ 2
                水田の周囲は イノシシ除けの金網で囲われていて その間から覗くので撮りにくいったら
        ありゃしない


イメージ 3
                    巣は毎年同じものを補修して使ってるみたいですネ   水田と巣を往復


イメージ 4
              初夏を思わせる暑い中 じっとシャッターチャンスを待ちます   紫外線で目がショボショボ


イメージ 5
                         遠い 速い ピーカン  まともな写真が全然撮れなかったのですが帰り際
              唯一のチャンスがありました♪


イメージ 6
         去年は撮りに行くのが遅く 巣材運びは撮れず電線どまりの絵だけでしたが
           1年越しで撮ることが出来ました


イメージ 7
                            相変わらず 飛びものは苦手 進歩がありません


イメージ 8
                          待機中に現れた仔達も紹介します   ツバメ!  コシアカ君に混じって巣材運び中


イメージ 9
                               植えたばかりの苗の間を 気持ちよさそうに泳ぐ  シマヘビ


イメージ 10
                               頬袋を膨らませて鳴く  トノサマガエルorナゴヤダルマガエル
                久しぶりに見ました


イメージ 11
     カルガモのカップル  里山の水田には多様な生物を育む環境が残っているようで嬉しかったです


    鳥写真人気ブログランキングに参加中です
     よろしければ 下記のリンクURLのクリックを頂けると嬉しいです♪


    

      

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おはようございます、コシアカツバメ綺麗なツバメですね!そんな時期が来るのも早いですね!次期子育てですね!・・ナイス・・

2017/5/15(月) 午前 9:18 [ 祭人前田 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
コシアカツバメ、綺麗なツバメですね。
巣材に田んぼの泥を使うのですか。
泥を銜えての飛び立ち、バッチリですね。
ナイス!!

2017/5/15(月) 午前 10:01 たみこ 返信する

顔アイコン

> 祭人前田さん, 今日は コメントありがとうございます

去年は7月中頃に行ったので地面には降りてませんでした
今年は 近所のツバメ達が巣材運びを始めたタイミングで行ってみました
6月になると抱卵すると思います

2017/5/15(月) 午後 1:49 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> たみこさん、今日は コメントありがとうございます
胸からお腹の縞模様 そして腰や後頭部のオレンジが素敵な仔で
可愛いです

ツバメもですが田んぼの泥土が巣材に好まれるようですネ

ウチの近所のツバメは道端の水たまりの土なんかも使ってるみたいです

飛び出し写真はマグレ当たりです

2017/5/15(月) 午後 1:53 [ 白ピーヌ ] 返信する

昨日、金剛山麓で飛び交う姿を見かけました。
ちょっと遅めの巣作りなんですね。

2017/5/15(月) 午後 4:55 ら〜く 返信する

コシアカツバメ
もうそんな時期ですね!
わたしも見に行ってきます♪

わたしはアオダイショウを田んぼで撮りました(^-^)

2017/5/15(月) 午後 8:10 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> ら〜くさん, 今晩は コメントありがとうございます
飛んでると 腰のオレンジ色が目立つので肉眼でもわかりますね

去年は7月中旬に まだ子育て中でしたからツバメより繁殖開始が遅い目なのかもしれません

2017/5/15(月) 午後 10:13 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> akiさん、今晩は コメントありがとうございます

コシアカツバメは此方では数が少なく飛来する場所も限られます
でも毎年同じ場所で営巣するので 場所がわかると見れます

蛇さんも最近余り見かけなくなりました・・・
里山の生態系が次世代に受け継がれてゆく事を願っています

2017/5/15(月) 午後 10:17 [ 白ピーヌ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事