全体表示

[ リスト ]

 宮古島の大野山林といえば 野鳥観察のメッカです
  今回の滞在中も 何度か行きました  アカショウビンやサンコウチョウ キンバト カラスバト等の声は
    良く聞こえるのですがうっそうとした木々に阻まれ撮影はなかなか上手くいきません
  そんな折2日目の夕方 私より少し年配のご夫婦と遊歩道ですれ違いました ウォーキング中みたいで 
    足早に歩いて行かれます 「今日は」と声を掛け合いすれ違ったのですが しばらくして振り向くと
   小走りに戻ってこられ手招きをしておられます  何かいるような仕草


イメージ 1
             リュウキュウアオバズク     見通しの良い場所にとまっています
      先程通った時 見たはずの場所なのですが見過ごしたようです(汗)


イメージ 2
          ご夫婦は毎日午後3時から2時間 此処の遊歩道をバードウォッチングをしながらウォーキング
      を楽しまれ 何所にどんな鳥がいるか熟知されているとの事   驚いたのは肉眼で
     次々鳥達を見つけられる能力  以前は双眼鏡を持ったそうですが今は無しでも大丈夫だそうです


イメージ 3
               別の場所で 2羽のペアがいるのも教えていただきました  もう1羽はすぐ飛んでしまって
       同じフレームに入らず残念      オアバズクは本土では夏鳥ですが リュウキュウアオバズクは
        南西諸島で留鳥    夜間街灯に寄ってくる虫を捕えるのに市街地でも見るようです

      * 沖縄県の 準絶滅危惧種に指定されています

   鳥写真人気ブログランキングに参加中です
    よろしければ 下記のリンクURLのクリックを頂けると嬉しいです♪

      

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おはようございます。
リュウキュウアオバズク、出会えて良かったですね。
ナイス!!
普通のアオバズクでいいから会ってみたいです。

2017/5/19(金) 午前 8:07 たみこ 返信する

顔アイコン

おはようございます、リュウキュウアオバズク留鳥なんですね!見た感じは日本本土に渡ってくるアオバズクと変わりがなさそうですが何時も見れそうで良いですね!・・ナイス・・

2017/5/19(金) 午前 8:49 [ 祭人前田 ] 返信する

おはようございます。
いるのに、
なかなか見つからない
アオバズク。
私も一人で探すのは、苦手です
\(//∇//)\同化してると、どうも
探すの大変です!

リュウキュウアオバズク!
会えてよかったですね(^-^)

2017/5/19(金) 午後 1:56 [ aki ] 返信する

顔アイコン

> たみこさん、今晩は コメントありがとうございます

素敵なご夫婦の親切なガイドのお蔭で 素敵な仔に出会えました
本土のアオバズク 私も一度しか会った事がないです

アオバズクはお昼間も朝夕は活動する事もあるので 運が良ければ出会えるかもしれませんよ

2017/5/19(金) 午後 8:06 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> 祭人前田さん、 今晩は コメントありがとうございます

おそらく本土のアオバズクと形態上の差異は殆どないのでは
石垣島もそうですが 本土のオアバズクと比べて人間の生活圏にずっと近くにいるようですね♪

2017/5/19(金) 午後 8:10 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> akiさん、今晩は コメントありがとうございます

動かないでじっとしてられると見つけるのが苦手な私です
このアオバズクも 見通しのとても良い場所に居たのですが
見過ごしてました

リュウキュウアオバズク 今回出会えて幸運でした
此方を睨みつけてる顔が 可愛かったですよ

2017/5/19(金) 午後 8:16 [ 白ピーヌ ] 返信する

希少な鳥さんなのでしょうね。
近くの神社にも間もなくアオバズクが到着だと思います。

2017/5/23(火) 午前 6:29 ら〜く 返信する

顔アイコン

> ら〜くさん、お早うございます コメントありがとうございます

元々生息数が多くないのに加え 森林の伐採が進み住む場所を追われるのは本土と同様でしょうが 南西諸島という限られた場所にしか
いないので心配ですね

アオバズク 私も近所の社の森に探しに行ってみます♪

2017/5/23(火) 午前 7:49 [ 白ピーヌ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事