全体表示

[ リスト ]

 一昨日 湖北の賤ヶ岳にハチクマの春の渡りを見に行きました
  鷹の渡りも初体験なら ハチクマも近くで見た事ないのでワクワク
   シャガの花が一面に咲くリフトに乗り 朝9時半に到着


イメージ 1
          この日は 雲一つない快晴  琵琶湖の湖面から湧き上がる上昇気流に乗りハチクマが
       次々に昇ってきます!


イメージ 2   
            初めて見る ハチクマに大感激の白ピーヌです


イメージ 15
            ハチクマには淡色型と暗色型があるそうで 羽色のバリエーションの多さも魅力ですネ


イメージ 3
               この仔は 淡色型or中間型?


イメージ 4
             山を背景に飛ぶと なかなかピントが合いません


イメージ 5
        正午頃 素晴らしい光景が見られました   抜けるような青空にハチクマだけの鷹柱


イメージ 14
          およそ2〜30羽のハチクマが青空を乱舞  これだけの規模のハチクマだけの鷹柱はなかなか
    見られないそうで 一緒に観察したベテランの方から「ビギナーズラックやね」と言っていただきました
    広角レンズを持ち合わせなかったのが残念 6羽しかファインダーに入りません


イメージ 6
          皆さんハチクマを見つけると瞬時に♂♀を識別されます   何も知らない白ピーヌ
      見分け方を教えていただきました  尾羽に細い黒い帯が3〜4本あり 翼の帯が不明瞭なのが♀


イメージ 7
                        なので・・・この仔も♀ですネ


イメージ 8
                        この仔は 尾羽に2本黒い帯があり 翼に黒い帯模様があるので暗色型の♂


イメージ 9
                            この仔は・・・淡色型の♂


イメージ 10
                             なかなか近くで撮れなかったので 目が出ないですが・・ 
               図鑑で調べると♀は光彩が黄色いとあるので この仔は♀


イメージ 11
              鷹の渡りは当たりハズレが多いそうで 丁度この日は「鷹の渡り調査グループ」の方がおられ
        朝9時から午後4時までの間に ハチクマ220羽 サシバ(幼)5羽 をカウントされたそうです
      少ない日だと1日数羽しか渡らない時もあるとお聞きしましたが この日は大当たり


イメージ 12
                          初めて見るハチクマは とても素敵な猛禽類でした


イメージ 13
             サシバ 幼鳥でしょうか?    現地でお世話になりました皆様本当にありがとうございました

     鳥写人気ブログランキングに参加中です
       記事がお気に召しましたら 下記のリンクURLのクリックを頂けると嬉しいです♪

        
          

     
 

この記事に

閉じる コメント(14)

秋の渡りが有名ですが、
春の渡りも見逃せませんね!
ハチクマ
台湾、アジア方面にも渡るのでしょうか?!
ハチクマの鷹柱は、素晴らしいですね。
本当にビギナーズラックですね。
良いのを見せていただきました!

2017/5/20(土) 午前 9:12 [ aki ] 返信する

これは凄い!
画像を拝見し感動のmomoです。
素敵な出遇い、数々のシーン、素晴らしいです。ナイス

2017/5/20(土) 午前 10:56 momo 返信する

顔アイコン

こんにちは。
ハチクマ、220羽 は凄いですね。
ナイス!!
私も秋の渡りの時期に見た事がありますが、
とても感動的ですね。

2017/5/20(土) 午後 1:47 たみこ 返信する

顔アイコン

> akiさん、今日は コメントありがとうございます

調査員の方やベテランバーダーの方から伺った話で 東南アジアで過ごた個体は春に大陸沿いに北上 朝鮮半島経由で日本列島を東北めがけて渡るそうです 賤ヶ岳は春秋とも通過する主要ルートで琵琶湖西岸を通るようです
鷹柱 壮観でした 初めて行ってこんな光景が見られるとは思いませんでした

2017/5/20(土) 午後 1:47 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> momoさん、今日は コメントありがとうございます
もう少し近くを飛んでくれたらなぁ・・というのは猛禽類を撮った経験のない白ピーヌの印象で 実際はこれでも近い方なのでしょうネ
手持ちのお手軽ズームではコレが限界? これ以上は頑丈な三脚と大砲レンズの世界ですネ

これだけの数のハチクマを初めて見に行って見られたのは望外の喜びでした

2017/5/20(土) 午後 1:52 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> たみこさん、今日は コメントありがとうございます

220羽は観測員の方が双眼鏡で見てカウントされた数で
遠くの山の稜線を飛ぶ仔も含めてですが この日は珍しく空気が
澄みきっていて観測には絶好だったようです

私も感動しました 又秋にいってみようかな

2017/5/20(土) 午後 1:56 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

初コメントです。
219羽で撤収した者です(笑)。
仕事帰りに立ち寄って、ハチクマ単体の柱を見たのは初めてでした。感動です。
仕事で頑張ったご褒美かな?
良く撮れていますね。私のは…。あーあです。
因みに翌日は2羽。昼で撤収しました。
ハチクマの「不思議」です。
多分、一生記憶に残る日だったと思っています。

2017/5/20(土) 午後 3:09 kak**an52 返信する

顔アイコン

こんにちは、青空の背景ハチクマの飛翔見事です。こんなの撮ってみたいな!・・ナイス・・

2017/5/20(土) 午後 3:27 [ 祭人前田 ] 返信する

顔アイコン

> kak**an52さん、今晩は 初コメントありがとうございます
お帰りになられてからは遠くに1羽だけでした
長期出張お疲れ様でした! 私は仕事余り頑張ってないけれど
一応ご褒美という事で・・・
翌日は2羽 確かに当たりハズレが多いですネ

「一生記憶に残る日」 ベテランのかけやんさんんが感動される素晴らしいシーンに初ハチクマの私が居合わせたのは嬉しいやら申し訳ないやら、です。
これからもよろしくお願い致します。

2017/5/21(日) 午前 1:15 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> 祭人前田さん、今晩は コメントありがとうございます

この日は抜けるような青空 「鷹の渡りは晴れてると高く飛び
天気が悪いと低く飛ぶ」と聞いていたのですが割と近くにも
来てくれました 午前中の早い時間帯は光線状態も良く
残った画像の多くがその時のモノです
それ以降は良く出ましたが 反逆光で使えないのが殆どでした

初体験の鷹の渡り とても恵まれていてよい1日でした

2017/5/21(日) 午前 1:24 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

山頂から見下ろすハチクマの飛翔はとてもイイですね!!
私も、例年に秋の南下するハチクマに行きます。ちなみに こちら北海道ですが。

2017/5/21(日) 午前 6:48 [ nativehokkaido ] 返信する

賎ヶ岳ですか〜 素晴らしいショットですね(^ ^)

2017/5/21(日) 午前 8:17 ら〜く 返信する

顔アイコン

> nativehokkaidoさん, お早うございます 初コメントありがとうございます

北海道にもハチクマは渡るのですネ もっと北でも繁殖するのでしょうか。

今回は撮影には好条件でしたが 背景にピントをとられる事が多く 殆どがボツ写真でした
猛禽類の撮影は難しいです 又チャレンジします

2017/5/21(日) 午前 8:39 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> ら〜くさん、 お早うございます コメントありがとうございます

ハイ 賤ヶ岳です 丸一日いましたが次々飛来するので退屈しませんでした
それに余呉湖と琵琶湖の景色も絶景なのでお勧めです

2017/5/21(日) 午前 8:42 [ 白ピーヌ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事