全体表示

[ リスト ]

里山のカワセミ

 昨日は久し振りに野鳥撮影に出かけられました  野鳥撮影を始めてから知ったのですが
 カワセミって人里や都会でも水辺では珍しい仔ではないようです  逆に山奥にはイナイ
   昨日も近所の里山で探鳥中にチ〜チ〜ッという聞き慣れた声の先を見ると・・・

イメージ 1
                   小さな川の堰堤にカワセミ   隣の公園では容易に撮影出来る仔ですが
        こういった場所で突然出会う仔は上手く撮るのは難しい・・・ ホームとアウェーの差でしょうか
       公園ではとまる枝も予測できるし撮影するのに好いポイントで待てますが こういった場所では
       一瞬の出会いなのでシャッターチャンスは運に左右されますネ  

イメージ 2
                          この日はツイていてもう一回チャンスがありました  自然な枝どまりで
           公園の仔と違って人馴れしていないので警戒心も強くて意外に手強いです

             鳥写真人気ブログランキングに参加中です
             よろしければ下記のリンクURLのクリックを頂けると嬉しいです♪

              https://blog.with2.net/link/?1845967

この記事に

閉じる コメント(8)

おはようございます。

そうですね、都会の近くの川でカメラを構えて撮影している姿を良く見ますねー(笑)
私は散歩中の撮影ですので、待って撮ったことは無いですねー
ですから、いつも出会い頭です。(笑)
カワセミ等に逢うと焦ってしまって、
上手く撮れませんよ〜😭(笑)

2017/12/4(月) 午前 8:56 ori*e47*7 返信する

顔アイコン

こんにちは、川で撮影は餌捕りで移動するカワセミを追跡しながらの撮影ですか?ポイントで待っての撮影より忙しそうです。園内で待っての撮影が楽そうですね!でも何回か、良いポジションにとまってくれて・・ナイス・☆

2017/12/4(月) 午前 9:30 [ 祭人前田 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。
ホームがあるというのは羨ましいです。
私はいつも突然の出会いで、
しかもお天気により色が綺麗に出ず、手ごわい鳥さんです。
ナイス!!

2017/12/4(月) 午前 10:10 たみこ 返信する

顔アイコン

> ori*e47*7さん, 今晩は コメントありがとうございます
そうですネ カワセミは人気者なので追っかけの多いです
公園以外で出会うカワセミは私も出会い頭なので上手く撮れない事が殆どです

2017/12/4(月) 午後 8:29 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> 祭人前田さん、今晩は コメントありがとうございます
カワセミは隣の公園で頻繁に会えるので他の場所で特に狙って撮る事はありません
今回はベニマシコを撮りに行った際に出会いました
肝心のベニマシコはお出ましになりませんでしたが(笑)

2017/12/4(月) 午後 8:32 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> たみこさん、 今晩は コメントありがとうございます
其方ではカワセミは夏鳥でしたね
この日出会ったのは正午前のトップライトでしたが割と綺麗に撮れました
確かに野鳥撮影は光線状態に大きく左右されるので難しいですネ

2017/12/4(月) 午後 8:36 [ 白ピーヌ ] 返信する

思いがけない場所で最近見ますよ。
民家の間の溝など…逞しくなりました。
餌の魚や海老もですが。

2017/12/5(火) 午前 6:28 ら〜く 返信する

顔アイコン

> ら〜くさん、お早うございます コメントありがとうございます
街中の河川は意外に綺麗になってきたのも一因でしょうか
都市化に順応出来てるのでしょうね

2017/12/5(火) 午前 7:01 [ 白ピーヌ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事