全体表示

[ リスト ]

一昨日 カワセミに出会った里山にはベニマシコやルリビタキに逢えたらイイなぁと思って出向きました
  成果は ベニマシコ ルリビタキは♀型に逢いましたが枝被りで上手く撮れず・・・出会えたのは

イメージ 1
            カシラダカ  冬場定番のホオジロ科の仔ですね

イメージ 2
             良い構図で撮れました   野鳥撮影を始めて4年半 最初はどれも初撮りなので
              夢中で撮りましたが その後普通に地元で見られる仔は殆ど撮ったので今は
            鳥の種に拘らず「良い写真」を撮りたい心境です 

イメージ 3
            メジロちゃん  この木にルリビタキが飛来したけれど枝被り(笑)
         野鳥撮影に多くの時間が割けないのもありますが 本来日本の鳥ではない迷鳥を撮りに
          遠くに行くのは億劫になりました   それに1羽の迷鳥を数百名のカメラマンが追いまわす
          現状にも違和感を覚えます   あの方々は本当に愛鳥家なのかなぁ?
               
イメージ 4
    ヤマガラちゃん   年々自然が失われてゆくなか「日本の自然の中で暮らす野鳥達を写真で
      残したい」という思いが募ります

             イメージ 5
                              アオジちゃん 枝被りが残念  野鳥撮影は一期一会が魅力的な趣味ですね
              撮影に出かける前は「今日はどんな出会いがあるのだろう」とワクワクします

              鳥写真人気ブログランキングに参加中です
           よろしければ下記のリンクURLのクリックを頂けると嬉しいです♪

                https://blog.with2.net/link/?1845967

この記事に

閉じる コメント(6)

おはようございます。

白ピーヌさんの仰る通りですねー

私のすぐ近くに住む、野鳥カメラマンN氏も同じ様な事を言っていましたよー

この方は南伊豆で119種類の野鳥を撮り、この野鳥を通して、地元の小中学校に野鳥のコーナーを作り、
野鳥や自然の素晴らしさをボランティアで教えていますよ。
この様な活動が出来る野鳥撮りは素晴らしいですね〜👍

2017/12/5(火) 午前 9:53 ori*e47*7 返信する

カシラダカ 良いですね ヤマガラちゃん! 可愛いです 野鳥との出会いは私もワクワクします

2017/12/5(火) 午後 0:49 [ 日菜チョンとりとり ] 返信する

顔アイコン

> ori*e47*7さん, 今日は コメントありがとうございます
去年叶内さんとお話していたら同じような趣旨のご意見でした

私たちも隣の公園で 野鳥達が安心して住めるような環境作りを目指して活動を始めています

2017/12/5(火) 午後 2:27 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

> 日菜チョンとりとりさん、今日は コメントありがとうございます

風景写真と違って野鳥写真は2度と同じ場面を撮るのは叶わないのが難しくもあり楽しくもあり・・・ですね

2017/12/5(火) 午後 2:30 [ 白ピーヌ ] 返信する

顔アイコン

おはようございます、今季も冬鳥の姿が揃い始めてるようです!一度撮った子でも背景が違く成ると何度でも撮りたいのが心情ですね。好い鳥撮りをしてください!・・ナイス・・

2017/12/6(水) 午前 4:44 [ 祭人前田 ] 返信する

顔アイコン

> 祭人前田さん, 今日は コメントありがとうございます
野鳥撮影では背景や光線状態が毎回異なり同じ写真はないのが面白いです

2017/12/7(木) 午後 1:44 [ 白ピーヌ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事