日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2017 夏

今週で8月も終わりですね。
ハッキリしないお天気続きの夏でした。

イメージ 1

JJと帆船を観に行ったり。

イメージ 2

名古屋ドームへの野球観戦。
この日はドラゴンズの勝利♪

高校野球は中京がまさかの一回戦負けで甲子園への予定が狂った(^^;;

いや相手が決まった時に嫌な予感はしてたんですよね。でも、相手が準優勝してくれたから本当に良かった!

イメージ 3

しかし中村捕手は凄かったですね。
最近の高校野球で気になるのは、作り上げたスターや妙に美化したマスコミの報道。
ホームランの本数は練習試合含んでますからね、公式戦や甲子園でどれだけ打てるかじゃないのかな。

イメージ 4

今年は初盆なので、親父の実家にも行ってきました。お盆に来たのは子供の頃以来かも。

イメージ 5

朝は山にカブトムシやクワガタムシを採りに、昼は川で水遊び。当時はこんなに草はなかったなぁ〜って懐かしく眺めたりしてきました。
もう数日あとなら打ち上げ花火が観れたのだけど、それだけが心残りでした。

イメージ 6

これスズメバチの巣です。もう何年も前のもの。
積み重ね積み重ね、こんなのを作ってしまうんだから凄いですよね。

イメージ 7

信州といえは毎度お決まりの蕎麦に馬刺し。
勿論、五平餅とラム肉も買って帰ってきました。

イメージ 8

初日は曇天だったけど、翌日は南アルプスを眺めて昔を懐かしく思い出したり。
田舎は優しい気持ちになれます。

開く コメント(2)

あれから1年

南アルプスはやはり曇り空だった

イメージ 1


しかし自分が子供の頃とは違い、蒸し暑さは愛知と同じ。昔なら日陰はカラッと涼しかったものだが‥

イメージ 2


岐阜の五平餅を途中のサービスエリアで食べ

イメージ 3

信州の胡桃入りの五平餅は帰宅後に頂いた。
ラム肉も仕入れてきたが、写真撮る前にて完食!

イメージ 4

鯉の甘露煮は信州ならでは。
これは本当に中々食べれる機会はない

イメージ 5

スイカの皮、薄くない?メッチャ甘かったんですけど^_^

イメージ 6


山の天気は変わりやすく、南アルプスを眺める事はできた。来月には花火だね。
子供の頃の夏休みの思い出である。


しかし、親戚ってのは永遠ではないね。
子供、孫、どんどん他人になり、きっとすれ違っても気付かないようになるんだろう。
そう考えると日本人みな親戚なのか?

子供の頃の思い出は夏休みだけの田舎暮らし。
田舎は優しい気持ちになれるけど、田舎には住めないなって気が付いてた少年時代。

開く コメント(0)

400年前に触れる

5月

宇治へ

イメージ 1


まずは平等院で
お決まりのポーズ

イメージ 2

前回来たのは5年前位かな、まだ朱色がくすんでいたけど、今回は綺麗になっていた

イメージ 3


少し歩いて宇治上神社辺りを散策

イメージ 4


お抹茶にお団子も頂いて、腹ごしらえしながら

イメージ 5


そしてお抹茶作り体験ってのもやってみた。石臼をゆっくり回すと茶葉がお抹茶になっていく

イメージ 6

ゆっくり惹いたから細かで濃厚なお抹茶が完成♪それをジェラートに掛けて最高に美味しかった!

緑が本当に綺麗だったのに、携帯触ってたらダメですな(^^;

イメージ 7

座禅体験に興聖寺へ向かったのだか、曲がり角曲がったら、一瞬、心が折れそうになる程のゆる〜い上り坂の一本道

イメージ 8

既にかな〜り歩いた後だったからキツかった!
けど緑のトンネルは本当に綺麗‼

到着した興聖寺

イメージ 9

座禅は説明を除いて約20分。
雑踏を離れ少しだけ無になる時間はあっという間だった

座禅の後に和尚さんが鶯張りの廊下に血天井を案内してくれた。知らなかったから、まさかこのお寺で観れると思わなかった

イメージ 10

しかし天井の写真を撮り忘れた理由は、この襖。
先の廊下も天井も、伏見城落城の時の物を遺構して使っている。襖は姫のお部屋の襖

イメージ 11

信じられなかったのは触って良かったこと。
勿論、何度も何度も400年前を想い手をあてた

開く コメント(0)

原点回帰

速くも無けりゃ楽でもない。

イメージ 1


モンキー50年の歴史に幕。
そんなニュースを聞き迷った3月。
今迄も何度か購入を考えながらやめてきたし、モンキーも何度か生産中止の話がありながら復活してきた。

イメージ 2


しかし今回の生産中止は本気そう。
1週間考えて決めましたが、これ正解でした。同じような想いの人が沢山居るみたいで8月生産中止を待たずに受注が止まった。

イメージ 3


先行予約した販売店のみがホンダから貰える50周年アニバーサリー専用ヘルメットも頂けたし^_^

イメージ 4

これ非売品だから、買う販売店によっては貰えないんで本当にラッキーでした。

イメージ 5


格好から入る男はキーホルダーも購入。

イメージ 6


さて、明日は納車です♪

#ホンダ #モンキー

開く コメント(2)

11年の時

もう色んな事が遠い過去になってるけど、歳を重ねた今は感謝感謝です。

少し過去のblog読みました。
誰だっけ?って思う人(失礼)。今でもしっかり記憶に残る人や今も繋がってる人。でもコメントの会話までが全ての記憶にある訳ではなく、読み返してみると支えて頂いていた事を嬉しく懐かしく思いました。

11年の時が過ぎ、ここは自分の記憶と歴史が詰まった大切な場所となりました。

開く コメント(0)

全43ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事