過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

目標を決める・理想を掲げることの大切さが、最近何となく解ってきました。

『為せば成る』とは、やれば出来るという意味ですが、人間やってみれば大抵の事は出来てしまうものです。世の中やらない人があまりにも多い。私も含めて。
物事をやること、つまり行動するのに、目標を決める・理想を掲げることが大事なのかなと思います。

人間は思考の範囲と行動の範囲が同じだと思います。思考の狭い人は行動範囲も狭いし、その逆もしかりです。

例えば資産2000万円の人(Aさんとします)と10億円の人(Bさんとします)がいたとします。
Aさんはかねてから、現役を終えれば2000万円ほどの退職金を得て、年金を受給しながらボチボチ暮らせれば幸せだと考えていました。
Bさんの方はかねてから、10億円の資産を所有するお金持ちになりたいと思っていました。
そしてAさんは現に2000万円の退職金を得て幸せに暮らしていました。でもAさんはBさんの事をうらやましく思っていたとします。
そのAさんに5000万円儲かるかもしれないチャンスがやってきました。Aさんは考えます。5000万円儲かるかもしれないけれども、失敗して2000万円の資産がパーになるかも知れないと。少し悩んだ末、ビビッてこのチャンスを逃してしまいました。
まだ資産が2000万円しかなかった時のBさんにも、同じように5000万円のチャンスがやってきたとします。10億円が目標のBさんにとっては、5000万円なんてまだまだ序の口です。当然このチャンスをものにしようと行動することでしょう。

人間は思考と行動がある程度一致していると思うのです。

ソフトバンクの孫正義は30年前起業したとき、当時数人の従業員の前で
「30年後には1兆とか2兆円の商いをする」
というような事を言ったそうです。
従業員は口をあんぐり開けてポカーンとしたそうです。そして数週間後にその従業員は辞めていったそうです。
(おそらくこの社長は気でも狂ってるんとちゃうか?)とでも思われたのでしょう。
でも現在のソフトバンクの売上は、2兆円を超えています。

マリナーズのイチローは、今のポテンシャルで45歳まで現役を続けられるようにトレーニングをしていると言っています。本人はそれは十分可能だと言っています。
普通の考えだと、45歳までハイレベルで打って守って走るのは無理だと思ってしまうでしょう。
でもイチローなら出来そうな予感を、みんなに与えるんではないでしょうか?

この二人は特別すごい人たちですけど、普通の人でも目標立てて理想掲げて思考を広げていけば、かなりの事が出来てしまうのではと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事