おもしろ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

琵琶湖で世界記録級?

ちょっと前の出来事だけど、琵琶湖で世界記録サイズのブラックバスが釣れたんだって。
全長73.5cm、重さ10.12kgのバスだとか。バス釣りをする人ならとんでもないデカさなのが分かるはず。
ユーチューブにニュースがあった → http://www.youtube.com/watch?v=HXOyXArL9rw

最近バス釣り行ってないけど、昔はよく行ったなぁ。。
休みの度にバス釣りしてたよな。琵琶湖がメインで川やダムにも行ってた。

今でも釣りはよく行くけど、幼い頃に父に琵琶湖にフナ釣りに連れてってもらったのが、私の釣り歴の始まりです。
おそらく琵琶湖には今まで何百回と行っているでしょう。幼い時から良いイメージが多いので、今でも琵琶湖に行くとワクワクして気持ちが高揚します。

そんな琵琶湖も外来魚や環境など色々な問題を抱えていますが、これからもずっと人々を魅了する湖であって欲しいものです。

天使の歌声

イギリスのオーディション番組で『天使の歌声』を持つ女性の登場がニュースになってます。
その記事→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000067-san-soci

早速ユーチューブで見てみました。日本語字幕の動画もあるので、それが面白いかも。
動画→http://www.youtube.com/watch?v=QC8GHbVXgyo
最初はただのおばさんの登場だと思ってました。女性の名はスーザン・ボイル。
見た目は全く冴えないおばさんって感じなので、審査員とのやり取りにも観客の失笑が聞こえてきます。
そして歌い出すと、その歌声に審査員も観客も度肝を抜かれます。
歌い終わりには全員総立ちでスタンディングオーベーション。
今や彼女は時の人になっているそうです。

KY

皆さん、『利口な馬ハンス』の話知ってますか?

100年ほど前の本当の話なんですけど、計算が出来る馬がいたそうです。

大勢が集まる催しもので、その馬に【10−3=?】という問題をボードに書いて見せると、もちろん答えは【7】ですよね。

人間なら解ります。当然ですよね。

けれども、馬が解ればすごくないですか?

するとその馬は、ひづめで地面を7回叩くのです。

次に【25÷5=?】という問題を出すと、これまた見事に5回叩きました。

その後、何度問題を出しても全問正解です。

その馬はすごく有名になったみたいで、世界中の学者が本当に計算が出来ているのか研究したそうです。

ある時、問題を周りの人間の誰にも見せずに、馬だけに見せてみました。

すると、馬は全く動きませんでした。

これには、理由がありました。

例えば【3+2=?】と質問します。

すると、その馬がコツ、コツと床を叩き、5回叩いたところで、周りの人間はそこで緊張を緩めます。

顔や仕草にその緊張の緩みが現れ、馬は敏感にそれを感じ取って叩くのを止めます。

そうです、馬は計算が出来てたんじゃなかったのです。

最近、KYという言葉が流行ってますが、馬でも雰囲気や表情を読み取れるのに、人間が出来ないはずはないですよね。

私は時々周りからKYと言われることがありますが、これではダメですよね。

完全に馬に負けてます(涙)。

(西山)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事