音楽とオーディオ日記

思いつくまま 気のむくままに書きます

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

久しぶりに、更新します。
最近購入した最新のアナログ盤(2012年発売)です。
ローラ・ボベスコ、モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第4・5番、DECCAに録音されたレコードの再発ですが、その音の瑞々しい音は、素晴らしいの一言に尽きます。
(1976年録音、ドイツパラス社のプレスです)
イメージ 1
 
 
2枚目は、アルマンド・トロヴァヨーリのムードミュージックのレコードです。1955年頃のものです。
軽いジャズ感覚でリラックスして聴けるストリングス入り
のアルバムです。
 久しぶりに聴きましたが、洗練された演奏でとても心地いいです。
 
イメージ 2
東京駅
に行ってきました。暑かったのですが、けっこう風があり歩きやすかったので
十分、大都会のど真ん中に立っていることがとても良い刺激になりました。
東京駅って素晴らしい色彩の建物だなあと感動しました。
 毎日、細かい仕事を「仕事をするのは、辛いなあ」と思いながらやっている
のですが、働くことは、生きていることを実感できるということなのかなあと思い
ながら27年間も同じ会社で働いています。
 帰りに、CD10枚を渋谷のタワーレコードで買いました。1950年代、60年代のムード音楽が中心です。
イメージ 1
 
 
 
 
                               
イメージ 1
約30年位前に買ったアメリカ盤です。1953年のアルバムでムードミュージックの名盤と言われていたもので、
購入した 1983年頃のシュワン(アメリカ盤のカタログ)
にはまだ掲載されていました。今でもCDで発売されています。
 この当時は、テナーサックスやトランペットなどのソロに大編成ストリングスが付いてジャズのスタンダードナンバーを演奏するムード音楽が大好きでした。
 
イメージ 2
 
僕がクラッシックを聴き始めた頃に買ったレコードです。
セカンドプレスですが音はDECCAの音、イギリスの音
で鮮明です。今も愛聴盤です。
 
ところで、僕もこのブログを4年程度書いてきました。
その間、1日に数名の方に読んでいただき感謝しています。もう少ししたら、一旦終わりにしようかなと思っています。でも、また違うタイトルで始めるかも知れません。
 
イメージ 3
私の好きなDECCA イギリス オリジナルファーストプレス盤です。
 やっぱり、私は、デッカ盤が好きです。その次は、パテ盤(フランス)でしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
毎日、僕のブログを見に来ていただいている方、ありがとうございます。
大して面白くもないのに1日、5人から10人の人が来てくれてます。
少しうれしいです。
1970年代後半のEMIのオリジナル盤なんですが、僕が最近気に入っているレコードです。ふっくらとして重厚な音というのか前面に張り出してくる音が魅力的です。
 今の時代になんで真空管アンプなのかといわれるのですが、そのシンプルな回路とトランスの構造にあるのかななんて機械オンチの僕が言うのは
早すぎます。かなり奥の深い世界で自分の耳だけが頼りなんですから。
   でもまだ、アナログレコードを買い続けていますよ。

イメージ 1
朝から澄み切った青空がとても心地よく感じられる中で、奈良 平城京跡
へ、遷都1300年祭を見に行って来ました。
イメージ 2
1300人の天平行列です。
 
 

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.
alt*c*7a5
alt*c*7a5
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事