ここから本文です
船釣り三昧&料理&オーディオ
船釣りを楽しんでいます。ロッド製作・自作仕掛けに拘りがあります。釣った魚を美味しくいただいています。

書庫全体表示

300B真空管アンプ視聴

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

サンバレーで「真空管パワーアンプ」を視聴させていただきました。

愛知県刈谷市にあるSUNVALLEY(ザ・キット屋)の真空管アンプ視聴させて頂きました。
事前に視聴の予約をし休日にもかかわらず快く、店主の大橋様のご了解を頂き視聴が出来ました。

サンバレーの視聴は、今回で2回目であり3年前にも現在使用しているパワーアンプSV−2(03)〔845シングルパワーアンプ〕導入時にも視聴させて頂いています。

今回は、300Bシングルパワーアンプであるmini91B(全段トランス結合300Bパワーアンプでトランスは橋本電気を使用のニューモデル)の視聴が目的です。

このキットは300B無しで99800円であり内容的に割安感があります。

スピーカーは、タンノイスターリングとアルテックA7など使用されていますが今回、我家でも使用してるALTECで視聴させて頂きました。

25年以上聴いているレコード4枚を持参しての視聴です。
・ポールチェンバースのBASS ON TOP
・アニタオディーのSINGS THE WINNERS
・ウイントンケリーのSMOKIN’ AT THE HALF NOTE
・バッハのブランデンブルグ協奏曲

視聴した感じは、中〜低域に掛けての厚みがあり密度感を強く感じました。
ふっくらとした響きがあり楽器の中に包まれている感じで安心して聴いていられる音でした。

300Bは、サンバレーオリジナルのものを使用しましたが私が所有しているエレクトロハーモニックスの300Bとの差換えもして頂きました。

エレクトロハーモニックスでは、音の輪郭がハッキリしていてクリアー過ぎるという印象があります。
(クリアー過ぎて音が細くなる印象がある)

好みの問題だと思いますがエレクトロハーモニックスは、mini91Bには合わないという感じを受けました。
球の違いによってこれほど音が異なることに驚きです。

我家の大蔵省と2人での視聴でしたが大蔵省が許せば早急に発注します。
現在は在庫がなく2月末頃の入荷となりますが300Bの音、楽しみです。

午前10時から11時半までの約1時間半の視聴でした。
快い音楽と大橋様とのオーディオ論など有意義な時間を過ごすことができました。

真空管アンプは、半導体と比べると特性や性能面など数値では劣っていますが数値などでは測れない「真空管でしか出せない快い音」が魅力です。

大橋様、ありがとうございました。

機会があれば第二視聴室にもお邪魔させていただきたいと思っています。

この記事に

  • 顔アイコン

    すごい!!!!
    本格的ですね♪今はこういう機材 貴重ですね ポっちん!

    ひでぞう

    2009/2/1(日) 午前 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    大蔵省 っていうのもいいです レトロで・・・

    ひでぞう

    2009/2/1(日) 午前 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ひでぞうさん、おはようございます。
    本当に良いもってイッパイあるのでしょうね、売れているものが良いものとは限らないと思っています。
    CDよりレコードの方が音が良いのも事実です。
    真空管アンプに実際、接してみると納得されるのではという感じを受けます。
    真空管アンプは、音にリアリティーがありボーカルも目の前で、声を出している印象を受けます。
    画像の大型スピーカーは、ALTECというメーカーで1970年代のものと思います。
    このタイプは違いますが以前は映画館等で使用されていました。

    大蔵省ではないですね、財務省でした。

    魚竹

    2009/2/1(日) 午前 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    懐かしいですね、フィラメントの明かりを思いだします。
    工業計測装置の回路設計に携わっていたのですが、真空管とトランジスターの狭間時代---チャンポンの組み合わせで苦労いたしました。
    でもね---私はシビレルのが大嫌いなんですよ---思いだすな!

    [ ---- ]

    2009/2/1(日) 午前 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    私もシビレルのが嫌いで、ゴム手袋をしたりして気をつけています。
    300Bでも約500Vの電圧が掛ってると思います。
    慎重に製作したいと思っています。

    魚竹

    2009/2/1(日) 午後 8:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事