ここから本文です
船釣り三昧&料理&オーディオ
船釣りを楽しんでいます。ロッド製作・自作仕掛けに拘りがあります。釣った魚を美味しくいただいています。

書庫全体表示

金目鯛仕掛け

昨日は、直結イカ釣りの予定でしたが・・・
台風の影響で出船出来ないとの事でした。
そんな訳で、この連休は金目鯛釣り仕掛けを作っていました。
来週は、金目鯛釣りの予定です。

イメージ 1
自分の仕掛けだと解るように針にマニュキアを塗りました。
100円ショップで、マニュキアを購入する時は〜変な叔父さんと思わないように女房に買ってもらいます。

イメージ 2
針に綺麗にマニュキアを塗る事が出来ました。
下田漁具のムツ針ハリス付きは、ハリスの長さは92㎝です。
以前は75㎝にカットしていましたが今回もハリスはカットしないで、そのまま使用する事にしました。
たぶん、ハリスは長い方が有利かも〜

イメージ 3
ハリス90㎝・幹糸30号1.8mとしました。

イメージ 4
金目鯛釣りの餌は冷凍スルメイカがいっぱいあります。
中型のものを使用しました、身が薄くてヒラヒラしてキンメにアピール出来るかも〜

イメージ 5
スルメイカの胴体の美味しい部分は金目鯛の餌に。
捌いてから再度、冷凍してカットすると綺麗にカットできます。
今回も、アタリ炸裂アミノ酸液「押江込蔵」レッド爆釣液を使います。

イメージ 6
スルメイカ長さ8㎝・幅1㎝にカット。

イメージ 7
冷凍してカットする事で、均一にカット出来ました。
エンペラやゲソ等は、人間の餌になります。

イメージ 8
アミノ酸液に漬け込んで、綺麗なレッドになりました。
針に付けてから、また冷凍して金目鯛釣り出発日に持参します。

イメージ 9
エンペラ・ゲソ等は、ビールのつまみに。


金目鯛釣り楽しみ。
金目鯛、美味しいですね〜
釣りたい・食べたいです。

イメージ 10






この記事に

  • 顔アイコン

    毒々しい色ですが、これで釣れるのですから不思議です。海老で鯛を釣るではなく、イカで鯛を釣るわけですね。

    船釣り人気ランキング54位です。

    元新潟のU

    2017/9/3(日) 午後 4:27

    返信する
  • アタリ炸裂、キンメ鯛が爆釣になりますように

    あんぐら〜ひろ

    2017/9/3(日) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは(=^^=)

    今度はキンメですか?楽しみですね!

    私は烏賊の方が好きです(笑)

    楽しんで来て下さいね(^0^)

    sen

    2017/9/3(日) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    エサを切るまな板。これは自作ですか??
    超すごいね♪
    魚竹さんの性格がよくわかりますよ(笑)

    律丸

    2017/9/4(月) 午前 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    丁寧な仕事ですね。

    キンメダイ釣れるといいですね。

    10日は凪ぐみたいですよ(海上予報サイトより)

    BQ釣師

    2017/9/4(月) 午前 7:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ホント職人レベルですね〜!!
    絶対大漁間違いないと思います!!

    魚竹さんがマニキュアを買うとこ想像したら思わず大爆笑してしまいました!!
    ホントは自分の爪に塗って〜(笑)

    マオマオマン

    2017/9/4(月) 午前 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    元新潟のUさん、コメントありがとうございます。

    このアミノ酸液を使うとイカが真っ赤に染まります。
    以前キンメ漁師が赤く染めたイカを使って、キンメを釣るのを見た事があります。

    効果があるような〜
    村ポチありがとうございます。

    魚竹

    2017/9/4(月) 午後 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    あんぐら〜ひろさん、コメントありがとうございます。

    金目鯛、釣りたいです。
    最近の釣果がイマイチなので、あまり期待できないかも〜

    楽しみです。

    魚竹

    2017/9/4(月) 午後 6:54

    返信する
  • 顔アイコン

    senさん、コメントありがとうございます。

    キンメ釣り楽しみです。
    えー!イカの方が好き〜

    キンメの炙り最高に美味しいです。
    楽しみです。

    魚竹

    2017/9/4(月) 午後 6:57

    返信する
  • 顔アイコン

    律丸さん、コメントありがとうございます。

    エサを切るまな板は、100円ショップでまな板を買ってマジックでラインを引いたものです。

    簡単に均一にカットする事が出来ました。
    A型です。

    魚竹

    2017/9/4(月) 午後 7:02

    返信する
  • 顔アイコン

    BQ釣師さん、コメントありがとうございます。

    金目鯛釣りたいですが、最近の釣果はイマイチであまり釣れないかもしれません。
    でも大型が上がっているので楽しみです。

    海上予報サイト、検索してみます。

    魚竹

    2017/9/4(月) 午後 7:05

    返信する
  • 顔アイコン

    マオさん、コメントありがとうございます。

    キンメたくさん釣りたいですが、あまり釣れていません。
    これまでの釣果は、最高18匹です。

    もっとたくさん釣れたら良いなぁ〜
    やっぱり、私がマニュキア買うところを見たら気持ち悪いですよね。

    魚竹

    2017/9/4(月) 午後 7:08

    返信する
  • キンメ釣り楽しみですね!あんまりいい話は聞かないですけどキンメもすくなくなってるんですかね?
    爆釣記事待ってます!
    きっちりとした下拵え、見習いたいと思います。

    [ コロナ ]

    2017/9/7(木) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    大ちゃん、コメントありがとうございます。

    最近の釣果は2〜20匹程度です。
    2匹って少ないですよね。

    たまに2.5圈3圓曚匹領彪燭上がっています。
    たぶん数は釣れないかもしれませんが、楽しみたいです。

    魚竹

    2017/9/8(金) 午後 6:38

    返信する
  • 大漁をお祈りします! そうそう先日遊セラが飲んだ「なかなか」というお店、下田駅からも近く、地キンメの創作料理が良かったですよ。

    遊セラピー

    2017/9/10(日) 午前 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    遊セラピーさん、コメントありがとうございます。

    なかなかというお店、検索しました。
    駅にも近くてキンメ料理が食べられて良いお店ですね。

    魚竹

    2017/9/12(火) 午前 8:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事