ここから本文です
船釣り三昧&料理&オーディオ
船釣りを楽しんでいます。ロッド製作・自作仕掛けに拘りがあります。釣った魚を美味しくいただいています。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

随分前の自作スピーカーです。

ユニットは、ALTEC604-8Gです。
約30年ほど前のユニットで、エンクロージャーは「ONKEN」タイプを参考に自作したもので、高さは約95cmほどあります。
このユニットの音圧レベルは、103dBで非常に能率が高いです。

当時のALTECなどのスピーカーは、中古オーディオショップなどで時間が掛るかもしれませんが、現在は比較的入手可能かもしれません。
しかし今後は、減少する一方なので価格も高騰するのではないかと思います。
広い部屋で鳴らすのであれば、ALTEC A-7など導入するのも良いかもしれません。

趣味の世界なので、好みがあると思いますが「良い音」とはどのような音なのか考えてみると
・音楽がうるさく感じられない
・演奏者からの距離感や空気感が感じられること
・音楽的な迫力、緊張感が感じられる
などではないでしょうか。

「音楽を楽しむこと」を考えた場合のことであり、映像が加わると目指す音は違うような気がします。
DVDなど映画鑑賞は、別にシステムを組んでいます。
後日掲載しますので、興味のある方はお立ちよりください。

【画像:真空管アンプ】
サンバレーキットのSV2(2003)を製作しました。
出力管は、845で大型の送信管です。
このキットは、211との差し替えで異なった音を聴くことができます。
フラッシュなしで、真空管845シングルアンプの画像を掲載しました。
845は、電球のように明るく点灯しキレイです。
ほとんど、素人の私でもキット自作できました。
内部は1000Vの電圧が掛かっていますので注意が必要だと思いますが、マニュアル通りに製作すれば可能です。
ただ、製作にあたっては、事故があってはならないので慎重・正確に製作を心掛けました。

・電解コンデンサー・ダイオードの極性の注意
・設計どおりの電圧が掛かっているかテスター確認の際にテスター棒の先端(2mm)以外を絶縁する
・コンデンサー抵抗などは、事前に仕分けをして間違いがないように分類する
・マニュアルを何度も良く見て製作過程を理解する

等について心掛けて製作しました。
不明な部分は都度、ネットで調べ製作マニュアルを充分理解して製作することが出来ました。


色々なアンプを使用しましたが、真空管アンプでなければ楽しめない音があるような気がしてます。

この記事に

  • 顔アイコン

    初めまして♪[flattwin]さんの所でお見掛けしました。
    アイコンのニックネームでもしやアルテック・ファンの方かな?と
    思いお邪魔しました。私もALTEC604Gのファンです♪
    宜しければ遊びに来て下さい♪

    [ 頑固 一徹 ]

    2008/4/7(月) 午前 0:45

    返信する
  • 顔アイコン

    accuphase600さん、コメントありがとうございました。
    ALTEC良いですね。
    色んなSP所有してますが、604-8G主に使用してます。
    accuphase600さん、よろしくお願いします。

    魚竹

    2008/4/7(月) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    お邪魔しま〜す♪
    altecと真空管はいいですよね!
    845は集魚灯みたいなやつですよね(笑)
    去年松並希活氏自作のこの球を使ったアンプを1ヶ月お借りしたことがありました。
    電気代が大変・・(汗)
    私もALTECですがA-5です。
    包容力のある大人の音という感じです。
    まだ始めたばかりですけどこちらにも是非お越し下さい♪

    あなろぐふぁん

    2008/4/16(水) 午後 5:33

    返信する
  • 顔アイコン

    audiofan1943様、よろしくお願いします。
    A5・UESUGIのプリ・・マッキンパワー・SPUなど使用されているのですね。
    良いものお持ちでうらやましいです。
    私もA5は憧れで、スペースがあれば手に入れたいと思っています。
    私の友人にもA7・A5を所有している人がありますが300Bで鳴らしています。
    ALTECは、大人の音と言う感じと同時に音にリアリティーが感じられると思ってます。
    今後ともよろしくお願いします。

    魚竹

    2008/4/16(水) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    初めましてNong-Khaiと申します
    実は家も604と似た904-8Aを1.5KHz/6dB crossで使ってますが、
    近々bi-ampにする予定です
    604-8Gは人気が有りますね!友人も長年使って居ます
    同軸はコンパクトで定位も良くノンビリ聴いてます 削除

    [ Nong-Khai ]

    2008/4/16(水) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    Nong-Khai様、コメントありがとうございます。
    904-8Aは、604-8Hのような風貌してるんですね。
    904-8A知りませんでした。
    Nong-Khai様のHP拝見させていただきましたが自作ネットワークや改造なども手がけていらっしゃるのですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    魚竹

    2008/4/17(木) 午後 8:13

    返信する
  • すごーい!!
    845の音、一度でいいから聴いてみたいです

    [ antique000 ]

    2008/7/6(日) 午前 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    845高域がキレイです。
    211に差し替えたりして楽しんでいます。
    この時期は、真空管アンプは部屋が暑くなり大変ですね。

    魚竹

    2008/7/6(日) 午後 7:21

    返信する
  • 地球温暖化にあきらかに協力しちゃってます(笑)
    クーラー入れて、真空管アンプ聴いてます
    石アンプは全部売ってしまったので・・・

    [ antique000 ]

    2008/7/6(日) 午後 10:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事