団塊の詩人

定年後の自分探しには、今を乗り越えていく詩人の精神が宿らなくてはならない。

9条の会関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

FUNKISTの舞台以外は、全てのひとは聴衆でしかなかった。

この極論から、9条世界会議の初日を振り返ってみたい。

1時30分の開演をしても途切れない長蛇の列。
興奮した面持ちで堤未果は報告する。定員を2000人超える人々が結集したと。
1万に近い人が、老いも若きも年齢を超え、人種を越え、地域を越え、
9条への執着を一心にして、ここ幕張の1点に集結した。

歴史を画することになるかも知れない、この場に私も居た。この感動に自らを祝したい。

マイレド・マグワイアさんの、北アイルランド紛争を通じて得た対話の大切さ。
コーラス・ワイスさんはテンション高く、参加者それぞれに9条大使の役割を求める。
池田香代子さんは政府を縛る憲法を活用して、戦争を拒否しようと呼びかける。
ベアテ・シロタ・ゴードンさんは米国は自国の憲法以上の憲法を他国に押し付けることなどないと言う。
アン・ライトさんは、米国は日本に改憲させて、戦争に駆り出そうと望んでいると明確に言い放つ。
高遠菜穂子さんは日本が9条を突破したが故に、人質になったが、非暴力、丸腰、市民援助という
9条を具体的に実践してきたが故に殺されなかったのだと確信に満ちて主張する。

こうした9条の持つ重要性を説き施すコメントに、会場のほとんどの人は、一聴衆に過ぎなかった。
だが、唯一FUNKISTは舞台を駆け巡り、ストレートな言い回しで本日の9条世界会議の開催を
体全身で歓び、「憲法9条は対話を求めている。武器や暴力は使わない。どうしたらお互いが仲良く
できるかを話し合うことが9条の意義だ」と。続けて歌う、「どんな爆弾だって、できないことがある。
キミを優しく笑わせること」

ボーカルの染谷君はアパルトヘイトで有名な南アフリカ出身の母をもつハーフである。日本人の父と母を認めないことは、自分自身の否定と見る。染谷君にとって許されないことであるのだ。
そんな彼は、会場のわれわれに求める。手を振ろう、立ち上がろう、飛び跳ねよう、そうして両隣の人と
肩を組み、共にFUNKISTの歌を口ずさむことを促す。
会場の人々を巻き込んだパフォーマンスは、1時30分の開演から初めての行為であった。
ここに現代の尾崎行雄が現れたのだ。
民主主義を、憲法9条を易しく説く南アフリカとのハーフの若者の一挙手一投足が、未来への可能性を
指し示す。9条世界会議はFUNKISTのパフォーマンスに尽きるのだ。

自らの人生の締めくくりをつけようとする人々と見えない未来に向かって自らの時代を切り開かねばならない人々との距離を認めながら、若者に求めるのでなければならない。9条関連の集会に若者が集まらないことを嘆くのではなく、この距離を自覚する中で、彼ら彼女ら若者との対話を始めなければならないのだ。
本日の9条世界会議の場でこちらに帽子を投げたのはFUNKISTを筆頭とした若者の方だ。
FUNKISTのの呼びかけに応え、肩を組むことを促してきたのは隣の娘と同じ年頃の彼女であった。

帽子は必ずや若者へ向けて返さなくてはならない。

9条世界会議の真価をFUNKISTのパフォーマンスを通じて教えられたのであった。

万歳! 日本国憲法9条を慈しむ世界の人々に幸あれ! 
本日を歴史を画する日となるように、世界の人々が互いに手を結び、対話の輪をさらに広げていくことを
弛まず続けていくことを確認しよう。
9条世界会議の開催において示された世界の人々の平和への希求を、平和的な文化の創造へ向けた行動を
断固として開始しよう! 万歳!! 世界の皆さん!!

イメージ 1

許すな!憲法改悪・市民運動全国交流集会実行委員会主催によるシンポジュームが、日本青年館国際会議場で18時00分から行われた。

総合司会には、9条世界会議事務局 ピースポート共同代表の渡辺りかさん。
挨拶には、高田健さん。

シンポジュームは、
コーデネーターに9条世界会議事務局長 ピースポート共同代表の川崎哲さん。
パネリストには、
映画監督のジャン・ユンカーマンさん、作家の朴 慶南さん、詩人のアーサー・ビナードさんの3人によって行われた。

ジャン・ユンカーマンの講演は何度か聴いていたし、日本国憲法の映画を見て、日本国憲法は日本国だけのもではなく世界の宝ものであることを痛感したことを思い出す。
今日も、押さえた日本語使いの中にも、「かつては、平和呆けも加わって、改憲派に比べて、護憲派は内容が乏しかったが、全国的な9条運動の広がりもあって護憲派は成長してきた」と明快に言い放つ。

朴 慶南さんはややエキセントリックな物言いで、終始、農家の老夫婦が戦死した父親の「鉄砲がごぼうだったら、戦より野菜つくりのほうがいい」の言葉を石碑にした話とか、母国で徴兵を拒否したために課せられた服務に長崎の小さな原爆資料館を選んだドイツ人の青年の話、日本兵の非を論う若者に一喝する元従軍慰安婦の韓国人。戦争を仕掛けた人間の存在を指し、日本はこのまま行くと再び戦争の惨禍を招くと警鐘を鳴らした話など、終始、聴衆の情緒に訴え続ける。

アーサー・ビナードさんは洒脱な言いまわしながら、米国の歴代の大統領は憲法違反の連続であったこと
や、米国の憲法はごまかしが利くが、日本国憲法はごまかしが利かない点から、9条を世界で活かしていくことを強調する。
最後には、5月のGWに幕張で開催される9条世界会議の成功を勝ち取るように、一人ひとりの取り組みの強化を求めて会を終了する。

帰りがけに、千駄ヶ谷駅の行く道を尋ねられた、初老のご婦人は、若者の参加の少なさを嘆いておられたが、シンポジューム等のイベント企画にも一工夫が必要ではないのか。
自分自身の生き様と結びつかない、9条を守ろう運動では若者を引き付けることはできないだろう。

翌日、実施された東京マラソンに、参加者一人ひとりが夢と希望とドラマを秘めて、全国各地から参加してくる事実へは、しっかりとした評価がいるのではないか。否定からは、人々の心を動かすことは困難と思われる。

全1ページ

[1]


.
alu*ky4*1*12
alu*ky4*1*12
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事