|
(スカベンジャー)
スカベンジャーとは活性化酸素の攻撃から身を守る働きをする物質の事で抗酸化物質と言われています。この物質には(体内で作られる★酵素と身体外から取り入れる★物質)の二種があります。
★体内で作られるスカベンジャー
活性化酸素には幾つか種類があります。活性化酸素と結びついて害の少ない物質に変化させる物の代表的なものとして、
(SOD)スーパーオキシドディスムターゼ、(スーパーオキシドを消去する)
カタラーゼ、(過酸化水素を除去)
グルタチオンペルオキシダーゼ等(過酸化水素の消去 )
グルタチオン(グルタチオンペルオキシダーゼの働きを支援)
★体外から取り入れるスカベンジャーとして(食物に含まれるビタミン類である。)
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、αーβーカロチン、その他ビタミンB群、ポリフェノール等(ヒドロキシルラジカルを無害にする)αー、βーカロチン等のカロテノイド類は(一重酵素を無害にする)
★更にもう一つスカベンジャーとして大自然が与えてくれる(マイナスイオン)である。
人体は、体重の約60%が水分でできています。
水は電気の良導体であり、人体は電気を通しやすいのです。
また、人体組織自らが電気を発生しており、そこえ体表面からマイナスイオンを与えてたり、空気中に放散したマイナスイオンを気道から吸収し、粘膜や毛細血管をとうして生体各所で過剰となっている活性化酸素にマイナスイオンを送り元の状態にもどす事ができるのです。、、、つづく
|