こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト ]
人類は川とともに生きてきました。 世界四大文明が川の流域で誕生して以来、川とともに暮らし、川に支えられてきました。 高層ビルに囲まれた都会暮らし、周辺に川がないとしても、蛇口をひねって流れる水を辿れば河川えとつながります。 高度成長期以降、日本のあちらこちらで、水道水の水源となる河川や湖の汚染が社会問題となりはじめている。 汚染原因としては、 酸性雨 自然奥地の観光開発 工業用水の排水 畜産農業からの排水 ゴルフ場で使用される農薬 家庭での生活排水などがあげられます。 こうした排水が、どの様な悪害をもたらすかというと、 毒物や有機物質による水の汚染や、水質の窒素、リンなどが増え、天然現象のはずのアオコが異常発生し水を腐らせる富栄養化現象をもたらします。 東の汚染河川の横綱ともいわれた埼玉県の不老川 西では琵琶湖が深刻な水質汚染に悩まされてました。突然の魚の大量死 急激な富栄養化現象などは生活排水に含まれたリンが大きな害をもたらしていたのです。(生活排水が水源汚染の8割近い要因を占めているそうです。)
東京湾もこれからの時期は赤潮で悩まされます。 河川や池などは護岸工事で水生植物をなくしたしまった事も原因の一つなんでしょうね。
2009/6/11(木) 午後 10:52
英さん、浄化作用の強いアシ等が激減しましたからねぇ。(>_<)
2009/6/13(土) 午後 10:18 [ マロン ]
すべて表示
ルート33 堂土
小川菜摘
浅香あき恵
東京湾もこれからの時期は赤潮で悩まされます。
河川や池などは護岸工事で水生植物をなくしたしまった事も原因の一つなんでしょうね。
2009/6/11(木) 午後 10:52
英さん、浄化作用の強いアシ等が激減しましたからねぇ。(>_<)
2009/6/13(土) 午後 10:18 [ マロン ]