|
日本のみならず、全世界にその名を知らしめたトヨタの大看板車、カローラ。その長い経歴の中で、現在でも高い人気を誇るホットバージョンが5代目となるAE86型、通称“ハチロク”のカローラ・レビンである。 同型式のスプリンター・トレノと並び、登場からすでに20年以上経った今でも人気が衰えないのには様々な理由があろう。レビン(トレノ)の歴史の中で最後のFRモデルとなったこと、手頃なボディサイズ、様々なボディバリエーション、豊富なチューニングパーツ、マンガ「頭文字D」の影響、などなど挙げればきりがない。 かつてエンジン排気量1.5リットル前後の車といえば、ライトウェイトスポーツとして、車種もモデルも多数ラインナップされていたカテゴリだ。値段も手ごろでとくに若者や競技のエントリーカーとしても人気を博していた。 しかし、いまやリッターカーの上は1.8 - 2.0リットルクラスになってしまい、間がぽっかり空いている。名車復活とばかりに、TRDトヨタテクノクラフトが、「カローラアクシオ」の「X」グレードにターボを搭載し、ECU、TRDスポルティーボサスペンション、エアロパーツ、17インチホイールなどを装備した「カローラアクシオ“GT”」を発売するらしい。 これは、明らかに「AE86」を意識したカローラのスポーツモデルといえるだろう。このご時世、ファンにはうれしいモデルの投入だ。開発プロジェクトは08年6月ごろから動かしていたという。同年末には概要が発表される。 |
全体表示
[ リスト ]




カローラって庶民の車っていうイメージがありますが、これは見た目高級車のイメージですよね。高いんでしょうね〜。
車探してるんですが、なかなか予算と見合うものがありません。
2009/2/19(木) 午後 10:22 [ - ]
86なつかし〜〜〜
走り屋の彼氏が乗ってたな。。^^
2009/2/24(火) 午後 1:45 [ - ]
ぷりちゃん〜。
いい車見つかったかなぁ?????
2009/3/1(日) 午後 1:32
びっけさん。
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何年前の話だぁ???
2009/3/1(日) 午後 1:32