|
道路交通法の改正に伴い、違法駐車の取締りを民間に委託した駐車監視員制度が 6月1日から始まりましたね。 車から離れたら即違反!という厳しい法改正となっていますので、当然違法駐車は減って 駐車場の埋まり具合も上がったのではないでしょうか? 街でも通りの雰囲気が変わったような・・・。 2車線の道路でも実質は1車線となってしまっている所なんてザラでしたから。 そういう意味では効果抜群な新制度といえますね。 しかしその一方で新制度によって困る方もおられるでしょうね。 運送業なんかは、荷物の積み下ろしで短時間の駐車をすることが常でしょうから、 まともに打撃を受けるのでは!? 二人体制で周っているのかな??? あと、福祉関係の車なんかは、どうしているのでしょう??? 身障者自身は取締対象除外車という扱いになるのでしょうが、それ以外は例外なく 取り締まるという話しですので、これまた大きな問題だと思います。 お年寄りの送り迎えや食事の宅配などで、短時間の駐車を余儀なくされる場合も あるでしょうからね・・・。 新聞によると、喫茶店のマスターが「ちょっとコーヒーを飲みに来る人が激減し営業に響く」と 語っておられました。 このような飲食店、本屋さん、レンタルビデオ屋さんなどなど・・・お店を営む側からしても、 駐車場の有無が集客に影響を及ぼすでしょうね。 私がよくやってしまうのが、レンタルビデオ屋や本屋さん。
ちょっと返しにいく間に違反テープを貼られる・・・なんてことがないようにしなきゃ!(^_^;) 皆さんもお気を付けくださいね。 ![]() |
全体表示
[ リスト ]




特に路駐がひどかった大阪は、見違えるほどすっきりしました。なんか運送屋さんが、「誰でも出来る、配達中に車内で待機する業務」というバイトを募集しているようですね。。。
2006/6/5(月) 午前 0:37 [ mic*an2*05*0*0 ]
大阪は特にその変化が著しいかもしれませんね。しかし運送屋さんも大変ですねぇ。アルバイトの人件費もバカにならないでしょうから・・・。
2006/6/5(月) 午前 9:06
駐禁が減る事は悪い事ではないのですが、今まで警察は何をしていたの・・・?という疑問もちょっと出てしまいます。警察は他にとって替わる事が出来ない唯一無二の存在でなければならないと思いますし・・・。なんだか微妙です、、。
2006/6/7(水) 午前 5:23
なるほどね〜。やはり人手ということなのでしょうか?しかしそれ以上に、15分の猶予時間がなくなったのは大きい気もします。車を離れたら即アウト!クリーニングを取りに行く時もハラハラしちゃいます。
2006/6/7(水) 午前 9:26
5分以内の荷物の積み下ろし
道路交通法には「貨物の積卸し」は駐車であると例示されています。しかし、貨物の積卸しであっても5分以内であれば駐車にあたらないとされています。
しかし、不可抗力であるような故障により自動車が動かなくなってしまったような場合であっても駐車とみなされます。5分以内という例外はあくまで荷物の積み下ろしに限ることです。
「5分以内」の注意
道路交通法には、駐車について「貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの を除く。」とあります。そのため、荷物の積み下ろしであり、それが5分以内であれば、車両を離れても駐車に当たらない=駐禁にならない、と勘違いされる場合があります。
しかし、5分以内の例外はあくまでその場での貨物の積み下ろしに限られますので注意が必要です。
5分以内の貨物の積卸しであっても、おろした荷物を移動させるために車両を離れてしまえば「ただちに運転できない状態」だと判断され、取締りの対象となってしまいます。
2018/4/22(日) 午後 8:04 [ 還暦からの正義感 ]