|
実家の近くで、最近よく初詣させていただいている“柞原八幡宮”。 一応、豊後国一の宮とされていますが、これについては“西寒多神社”との論争があるそう。 そちらの神社についてはまた後ほどということで・・・。(^^) 天長4年(827年)、延暦寺の僧・金亀(こんき)和尚が宇佐八幡に千日間籠った際に 「八幡神が豊前国に垂迹する」との神託を得ます。 後にその予兆があったため、このことを金亀が朝廷に奉じた結果、承和3年(836年) 仁明天皇が豊後国司・大江宇久に社殿を造営させ、宇佐神宮から御祭神を勧請したことが 当社創建の起源です。 その後は、宇佐神宮の別宮として、皇室や武家からの篤い崇敬を受けた神社だそうです。 御祭神は、“仲哀天皇”、"応神天皇"、"神功皇后"の三柱。 宇佐神宮の分祀でありながら、一般的な八幡神さまとちょっと違うのが不思議なところですね。 さて、境内に入ってみましょう。 初詣には、別の駐車場から入っていくのですが、今回はちゃんと下から上がっていくことに。 参道の途中に南大門(日暮門)があり、その横手には御神木であるジャイアントサイズのクスノキが。 しかしこの南大門内の彫刻が実に細かくて立派! ちなみに、南大門の扁額には「由原八幡宮」と書かれているのも面白いですね。 門を抜けると参道は二手に分かれます。 右へ行けば楼門、左へ行けば本殿につながる西門へ。 右に行ってもどっちみち左の参道に出ないといけないので、ここは素直に左に進みます。(笑)
こちらの神社の面白いところは…靴を脱いで回廊に上がらないと拝殿前に行けないこと! なので初詣の時期は、回廊に沿って靴がズラーっと並んで大混雑します。 そしてお約束として、「私の靴がないー!」ということが毎年必ず発生するのだとか。(笑) 私自身、こちらの神社からオープンで親しみを感じられるのは、 この靴を脱いで上がってから参拝する形式のおかげかもしれません。
社殿を染める朱色が薄くなってて、全体的に古さを感じますが、 社域全体からはとても厳かな空気を感じられる立派な神社です。 |
||||||||||
全体表示
[ リスト ]





>イズチンさん 確かバタバタな参拝で、足にマメができたと言ってましたよね〜。(^^)
あの辺鄙な場所なので、バス1本を逃すと大変なことになりますから…ね。(笑)
初詣以外の時期に行くと、なかなか雰囲気のある神社だと思いました。
2010/1/2(土) 午後 10:57
>Dinoさん 私…鶴岡八幡宮が大好きなんですよ。
でも確かに人が多くて、初詣ともなればヘロヘロになりそうですね。
こちらは、実家が引っ越してからのお付き合いなのでまだ浅いのですが、なかなかいい神社が近くにあって喜んでいます。
大分へ是非きてくださいね。
2010/1/2(土) 午後 11:26
>狼少年さん その広角レンズなのですが・・・いまちょっと調子が悪くて、メーカーに修理をお願いする予定なのです。
気にっているいいレンズなので、ちょっとの間でも手を放したくないのですが・・・。
今年こそ一眼レフ、いっちゃいましょうね!
2010/1/2(土) 午後 11:28
>トオルさん 確かにこの扁額は変わってますよね〜。
この神社の5キロ手前に一の鳥居があるので、昔は相当大きな社域を誇っていたんだと思います。
回廊内はこじんまりしていて、立派すぎずいい感じに厳かな雰囲気があって、いい印象を受ける神社です。
2010/1/2(土) 午後 11:37
回廊が凄いですね。傑作
2010/1/3(日) 午前 7:18
明けましておめでとうございます☆
ここは凄いですね〜
どこも見応えありますね!
もし、近くに行った時は、訪れてみたいと思います☆ポチ凸
2010/1/3(日) 午後 0:19
あけおめです。
鳥居の菊の紋と門の彫り物が印象的ですね。
私の初詣、おみくじは中吉でした。何事も、ほどほどがいいようです。
2010/1/3(日) 午後 4:02
>あるくさん 回廊内を歩けるのもうれしいですよね。
ポチありがとうございました。
2010/1/3(日) 午後 5:49
>ブーキーさん いろいろ写真を撮ったのですが、どれも捨てがたくて結構たくさん載せちゃいました。(^_^;)
そんな感じでいろいろと見どころがある神社でしたよ〜。
2010/1/3(日) 午後 5:51
>Glassさん 確かに鳥居の扁額にこんな神文があるというのは面白いですよね。
南大門の彫り物はホントに見事でした。
おみくじは私は「吉」。可もなく不可もなく…という感じなんでしょうかね。(^_^;)
2010/1/3(日) 午後 5:56
モスクも靴を入り口で脱ぐので、「靴がなーい」はよくありますね。似たようなのを履いて帰っちゃったり、なぜか片方だけなかったり。
広くて立派な神社ですねぇ。実家近くの小さな神社でさえも、近年は初詣で混雑するようです。
2010/1/3(日) 午後 9:30 [ Daman ]
モスクも同じように「靴がない!」事件が頻発するんですね。(笑)
似たような靴を履いて帰る…とは、なんと大胆な!
でも私だったらどうするだろう???
2010/1/4(月) 午前 0:00
今年も各地の神社巡りが多くなりそうな気配ですね!楽しみにしています。
2010/1/4(月) 午前 10:13
“各地”ということになるかどうかわかりませんが、気が向いたときにヒョロっと訪れると思います。
またその時には絡んでくださいね〜。
2010/1/4(月) 午前 11:17
南大門すごくインパクトありました。
屋根が異様に大きく張り出しているのですね。
社殿も綺麗だし、行ってみたいですね♪
2010/1/4(月) 午後 1:01
この南大門の彫刻は、まんまさんの好みだと思います。
屋根が張り出して見えるのは、もしかしたら写真の撮り方の影響かもしれません。(^_^;)
大分へはなかなか来ることはないと思いますが、来た際には是非寄って見てください。
2010/1/5(火) 午後 11:58
かなり広い境内なのでしょうか。ゆっくり楽しめそうですね。
南大門の、彩色のない浮き彫りが素晴らしいです。経年劣化しにくくどんどん味が出てくるのでしょうね〜。
私はまだ初詣にも行っていません……いけるかしら(涙)。
2010/1/7(木) 午前 0:50
楼門の中はこじんまりしてるんですけど、社域としては結構広いんじゃないかなぁ〜?
少なくとも、昔は相当広かったんだと思います。
初詣…もう少し落ち着いたら行けますよ!
まずは体調を整えてくださいね〜。
2010/1/7(木) 午後 10:22
はじめまして、ブロ友のまんまさんの記事から来ました。
自分も数年前に行って、現存の神社では珍しい、二棟が連結された典型的な八幡造りの本殿がいいですね!写真もいっぱい見せて下さって
感謝です。
ポチ☆
2012/4/25(水) 午後 7:00 [ リップ ]
ようこそ。はじめまして。(^^)
神社の建造にはあまり詳しくないのですが、なかなか趣のある神社だと思います。
ちょっと傷みが激しくなってきてますけどねぇ。
これからもヨロシク♪
2012/4/25(水) 午後 11:29