|
今、専ら世間を賑わせている話題が・・・例の「STAP細胞」。 とりわけ、小保方晴子さんの名前があちらこちらで見かけます。 なんかねぇ〜・・・すごくやるせない気持ちになってるんですよねぇ。(^_^;) というのも、STAP細胞のニュースを耳にした時、この夢の万能細胞を 開発したのが日本の若き女性研究者ということに心躍らされましたし、 本当に嬉しかったんですよ! 喜び余って、その時にFacebookで喜びコメントを書き込んでたんですけど、 その時点から以下の2点について関心を持ってました。 ○理化学研究所というところは若手の研究者をリーダーとして起用して 世界的な研究者に育てているな〜。(すごーい!) ○一度こき下ろされた研究を改めて認めさせるところにまで持って行く ために、どんなストラテジーで臨んだんだろう??? それが今では、これらの点がマイナス面から注目を浴びてる状態です。(^_^;) 大体ね・・・ 科学の世界でデータねつ造だのコピペだのをしたところで、本人には何の メリットもない訳だし、それこそ一度こき下ろされたものを論文掲載にまで 持って行くには、それ相当の覚悟と周到な準備が必要だったはず。 なので、批判されているようなことを意図的に行ったとは とても思えないし信じがたい。 となると、“小保方さんにとっての研究”というものが あるべき姿から大きく乖離しているという可能性もあるんじゃないかと。 つまり、このような切り貼り手法というのが、研究者が論文を書く上での マナー違反(研究者倫理に反する行為)であることを認識していなかったんじゃ??? とも思ったりするわけです。 だって〜論文の序文ではその研究を始めるに至った背景説明などが入るので、 過去の研究論文を引用することなんて大いにあり得ることですが、 出典をきちんと明記してないなんて、あり得ないことですからねぇ〜。 であれば、博士の学位取得者に育てていくべき大学院の教育力や 中途半端な研究環境が問題視されるべきです。 研究者としての「いろはの“い”」を教えてもらえてないのですから。 だとしても、何ともお粗末。(^_^;) あの巨大研究所である理化学研究所がバックにいて、こんなことになるのかぁ。 そうなると、理研の人事についても問題ありな気がしてきます。 なんともモヤモヤが収まらない今日この頃。
マスコミの報道の仕方にもウンザリしつつ、行方を見守っている状態です。 |
全体表示
[ リスト ]



最初は、小保方さんの研究やSTAP細胞について、他の研究者が、妬みやひがみで、足を引っ張る為に仕組んだのかな?と思いましたが、そうでもないような微妙な感じになっているので、専門的な事なので、一般人には理解しがたい世界ですが、一般人にも、わかりやすく伝えて欲しいです。
まだ若くて、将来があるので、圧力や一般人にはわからない、妬みやひがみや、色々な問題があるかも知れませんが、これから未来に向かって、素晴らしい研究を沢山して欲しいです。
2014/3/15(土) 午前 0:51 [ なっち ]
謝罪でも何でもいいから小保方さん本人が出てきて会見を開くべきだと思ったんですけど、
事実かどうかは分かりませんが、小保方さんは会見開きたいと言ってるけど、
どうも理研がそれを止めさせてるみたいですね。
もしそれが事実なら仮に小保方さんが出てきたとしても、
理研がああ言え、こう言えといった内容を言うだけかもしれませんね。。。
2014/3/15(土) 午前 9:56
>>なっちさん 画期的な研究発表がなされた後は、まさに次のステップに向けて足の引っ張り合いとなりますが、そういう次元の話ではないみたいですね。
小保方さんにとっての“研究”というものが、学界からは考えられないほど稚拙なものだったのでしょう。
小保方さんは研究に対する熱意は並々ならぬものを持っていると感じますので、その芽を摘んでしまうような結果になると残念ですね。
2014/3/15(土) 午前 10:41
>>りぼさん 理研からすると、ここまで未熟な人材をユニットリーダーとして起用したのか、理研は…というところに話が行き着くのを恐れているのでしょうかね?
世界に誇る大研究所の威信がかかっているのは確か。
小保方さんの姿が出てこないと、終わらなさそうですね。(^_^;)
2014/3/15(土) 午後 2:52
個人的には急ぎすぎた?と思いました。あと、周りの人間ももう少ししっかり見てあげればいいのに・・・と。
STAP細胞はおそらくできたんでしょう。そして急ぎすぎて・・・こういうことになったのかな〜と。
確かに論文書き方・・・かかわり方って・・・難しいですね〜。教わらないとわからないことですからね〜。
2014/3/15(土) 午後 10:33
>>Takeyanさん 学部・修士・博士と進んでいく中で指導教員が適切に教育していれば、論文の書き方や研究倫理なんて自然と学んでいくものだと思っているのですが・・・。
オーバードクターなどからしたら理研のユニットリーダーなんて夢のようなポジションなので、本人は何か結果を出さなきゃ!という焦りがあったんでしょうねぇ。
2014/3/15(土) 午後 11:26
小保方さんの立場や、理研の立場もあると思いますが、STAP細胞が存在するか?しないか?だけでも報道して欲しいです。
2014/3/17(月) 午後 11:16 [ なっち ]
>>なっちさん まずはそこですよね!
できたのか?できなかったのか???
その部分は論文云々とは別に、きちんと検証すべきですよね。
2014/3/21(金) 午後 10:11