全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ニーダーザクセン州の州都。 950年頃に作られた町ですが、 緑豊かな大都市であり庭園と見本市
 
の街です。 国際見本市の第1回がこの街で開かれて以来のメッセ都市です。

   今回の旅最後の街のハノーファーでのホテルは 市庁舎と道を隔てて向かい合う

「マリテム・グランドホテル」で街の中心にあります。

 マルクト教会は14世紀に築かれていますが、基礎の部分にはロマネスク時代の遺跡が残っている。

そこから奥が旧市街で両側の家はやや高く、戦後復興地域ですが夜の散歩での感じは 静かな落ち着いた

 古い小路のたたずまいを残していました。

 市庁舎はマーシュ公園の側にあり、 マーシュ湖畔に建つバロック風でブルーのドームで独特の

ファサードを飾り、美しく風格があります。   少し離れて「ヘレンハウゼン王宮庭園」は17世紀の

広大なバロック庭園です。そして「北ドイツ花園」「ロココ庭園」「バロック庭園」「ルネサンス庭園」

とに分かれていて、その中に82mの大噴水が上がり整然と見ごたえある美しさです。

 旅の終わりはホテルでの食事ですが、部屋の大きな窓越しに美しい市庁舎がそこに見える。ビールも

ワインも美味しいけれど乾杯はビールで!ビール党でない私もドイツでは地ビールの虜になりそうです。

 ハノーファー国際空港へは30分。フランクフルト経由55分で北ドイツの旅を終えました。





 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

千年も前の街並みなんですか、すごいですね。
とても綺麗ですけど、ただ保存されてるだけじゃなくてちゃんと今に生きてる生活観があっていいです。

2010/6/26(土) 午前 7:54 Yada

顔アイコン

ヨーロッパの旅で私が好きなのはまさに、旧市街の細い石畳にみる
町と文化を守る事にあります。近代化と自然破壊が問題の現在にはないゆとりと人間らしさが魅力です。

2010/6/27(日) 午後 8:56 [ モーツアルト出逢いの旅紀行 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事