ここから本文です
私の目は風の通り道
風景と詩と短歌と俳句三昧の元不動産屋、日夜奮闘中です。

書庫全体表示

み空刷く

み空 / 金延 幸子https://youtu.be/Eu5i_OeADD0




日常は遥かなるものみ空刷く白き絹雲青のとばりよ
イメージ 1

イメージ 2


明け方の雨音高き窓の辺の小満梅雨の結露冷たき
イメージ 3

5月5日の立夏を迎えてのち5月13日に梅雨入りとなった沖縄、
よく小満芒種(スーマンボース)と梅雨のことを云うと言われるが、
普段は云いません。小満は2017年は5月21日というから
この言い方では時期を逸していることになるでしょう。
芒種は6月6日で夏至の6月21日まで、例年の梅雨明けは6月23日ごろです。

イメージ 4



この記事に

  • 顔アイコン

    「小満芒種」という言葉も初耳(^^ゞ
    風の通り道さんは、言葉にお詳しいですね〜〜〜
    (もしや、沖縄という地理上、英語も堪能???!)
    あの青い空が、40日もの間、雲に隠れるのですね!

    [ oni**ripa*aras*99 ]

    2017/5/17(水) 午前 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > oni**ripa*aras*99さん
    コメントありがとうございます。残念ながら堪能ではありません。すこし、舐められない程度に喋るといった所ですね。スーマンボース(小満芒種)は最近のTVの天気予報ではたまに言ったりしています。

    [ 私の目は風の通り道 ]

    2017/5/17(水) 午前 9:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事