全体表示

[ リスト ]

9月19〜20日と

今シーズンとしては最後になる遠征連釣行。

1日ずつアマゴ狙いと岩魚狙いにプランを分けて行って来ました。。。

ちなみに車中泊での連泊釣行が今シーズン最終なだけであって

これが最終釣行ではありません。

単発で あと1〜2回行く予定ではあります。



まず初日、愛知の釣友 うどん屋さんの松谷さんとアマゴ狙いで某流れへ。

松谷さんは本日が今シーズンの釣り収めという事で ご同行させて頂いた。

狙いは でかアマゴ一つだけ。

釣れるか釣れないかの1発勝負です。

こういう釣りは年間を通じて見てみても9割がたハズす訳で

1日に1つだけでも でかアマゴがゲット出来れば上出来です。

なので2人とも釣れない釣りの辛抱の時間と戦いながらの釣り上がり・・・。

当然、厳しい時間が続きます。

時間は既に12時、しかし なんと松谷さんがアマゴをヒット!

結構 引き回されています・・・・。

どんどん引き回されています・・・・。

ちょっとヤバイくらい引き回されています・・・・。

,,,,で

上がって来たアマゴは









































イメージ 1

イメージ 12

イメージ 2

どど〜〜〜〜〜〜んと39センチ.......







ありえん・・・・

何かの間違いであって欲しい・・・。

よく見るとウグイじゃないのか?

と思ったが何度見てもアマゴと思われる。。。

この男は遠慮と言うものを知らないのだろうか・・・・?!

羨望と虚脱感。

最終釣行の松谷さんはモンスターをゲットし既に納竿。

その後、全てのポイントを私に譲ってくれ

釣ってやるぞ〜〜〜と息巻いても

釣れるのは

イメージ 3

こんなのだけ・・・・

むなしい。




むなしい時間は過ぎ 時刻は14時

哀愁が漂っていただろうか?!

とあるポイントで水中に魚影を発見。

20センチちょいくらい・・・。

狙っていると松谷さんが それの上に(上流に)

もうちょっとデカいのがいるよ〜と教えてくれ

しつこく流してみる・・・。

するとプシュと出てくれた。

松谷さん曰く 「デカイ!デカイよ〜〜〜!」

私 「デカくないし・・・」(魚が見えてない・・・)

でも結構引く。

魚は松谷さんの方へ向かって走っていって

ローリングしないので岩魚?

と聞くとアマゴだと言う。

浮上してきた魚影を見ると確かにでかい。

そしてアマゴだと解ると一気に緊張。

しばしのやりとりを経 ネットで救おうとしたら

思い出したかの様に 狂ったほどのローリングが・・・・

ヤ・ヤバイ! は・はずれる・・・・。















・・・・・






























ココで外してしまうのが いつもの私だが

今日は違った。

イメージ 4

秋色の でかアマゴをげっと。

う〜ん、マンダム♪

君は いったいどんだけはみ出しているの・・・・

イメージ 5

イメージ 6

過去に いろんな釣行話を聞いてきたが

2人が2人共、尺上アマゴをゲットしたという話は聞いた事がない。(フライでは)

上出来の結果でも良型が何匹か釣れ一人だけが尺上アマゴを釣る程度・・・。

それを事もあろうか2人が共に 尺どころか遥か尺オーバーのアマゴとは。。。

奇跡の日を体験。

多分、後々まで語られるであろう伝説の日となった。




明けて2日目、9月20日。

今日は地元福井の釣友 コウさんと岩魚狙い。

現地で待ち合わせするも当初 予定していた富山の渓は想定外の大増水で断念。

のっけから大移動を強いられる始まりであった。。。

移動の末、行き着いた渓は地元福井(爆)

我々は鮭と同じく回帰本能があるのだろうか?^^;

釣り始めは既に11時頃....

出だしは今一であった。

コウさんが一つ釣ったのを皮切りに

互いに心地よいペースで岩魚たちをゲット。

コウさん良型連発です。。。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

29センチ3連発!

泣き尺の男が出来上がるの図・・・・^^

私の方はというと

イメージ 10

31センチ




イメージ 11

33センチと2つの尺をゲットん♪

お天気にも恵まれ、素晴らしい2日間を過ごす事ができました。。。

松谷さん、コウさん どうもありがとうございました。

来年もまた宜しくお願いします。











追伸

2日目、帰りの林道で車の右前輪がバースト.....

コウさん、ご迷惑をお掛けしました。

閉じる コメント(44)

フェアチャイルドさん>
尺アマゴ、尺ヤマメは難しいですが
尺岩魚なら福井ではそんなに難しくは無いと思います。
場所とタイミングさえ合えば今回の様に1日に複数尺も夢ではないですよ。。。

2013/9/22(日) 午前 10:04 amago_fish

どんまいさん>
然別湖....いいですね。
条件には勝てませんよね・・・。
でも湖なので大物期待してますよ〜。

2013/9/22(日) 午前 10:11 amago_fish

コウさん>
いざという時のスペア、身にしみてありがたみが解りましたね。
数々の やらかし....いつもの自分を見ている様でしたよ^^
でも ああいうのがあるから次頑張れるんですよね〜。
次こそは〜、また来年宜しくお願いします。。。

2013/9/22(日) 午前 10:21 amago_fish

ちゃおさん>
丸々太って美味しかったよ〜〜〜♪
....ちゃうっちゅうねん!!!
毎年、コレを狙って頑張ってます〜。

2013/9/22(日) 午前 10:26 amago_fish

教組様>
一か八かの釣り....当たれば究極の満足感、外れれば何やってんだか・・・。
バランスよく釣りを楽しむのが一番いいのかも。
パーマークの道は厳しいッス。。。

2013/9/22(日) 午前 10:34 amago_fish

松谷さん>
秋色に染まったアマゴも またいいものです♪
まれに可愛そうとか虐待だとかの書き込みをコソコソ内緒でされる方もおりますが
それなら釣りを止めなさいと言いたいです。
釣りという行為そのものがエゴ行為なんですから。。。
それを踏まえて釣りをやっているので楽しみ方は人それぞれ。
今シーズンは例の岩魚の釣り場が釣りにならなくて良かったんじゃ??
こんな素晴らしいアマゴと出逢えたんですからね〜。
また、来年遇いに行きましょう〜♪

2013/9/22(日) 午前 10:53 amago_fish

zrt さん>
太古からの恐竜の生き残りなのかも。。。
スペアタイヤもそうですが いざという時の為に
カツオくらいまで?は耐えれる竿が理想です(笑)

2013/9/22(日) 午前 11:01 amago_fish

イーグルキーパーさん>
養殖場や水族館と違うのはヒレが丸くないところですかね・・・。
歴とした自然河川の産物です^^v
引き出しは多くても小さかったら利用価値が少ないですから
数は少なくとも大きな引き出しがあるといいですね〜。

2013/9/22(日) 午前 11:10 amago_fish

最後にきてこれだけの結果だせるなんて。。。
やっぱamagoさん凄いなぁ〜♪
これどんだけハミだしてるの?ってくらいのド迫力アマゴ!!
翌日の尺岩魚が小さく見えてしまう(^^;
大満足の遠征でしたねっ!!

2013/9/22(日) 午後 9:02 goo

goo さん>
え〜っと....全然凄く無くって まったくのマグレであります・・・。
でも確かに翌日の岩魚は釣れても尺無いと思いました〜。
大きさ感覚が麻痺してたんですよね....それくらいアマゴが強烈でした。。。

2013/9/23(月) 午前 10:29 amago_fish

顔アイコン

秋アマゴ王と呼ばせてください!

2013/9/23(月) 午後 9:46 [ ちかすけ ]

amagoさん、カッコいい〜!
グリップはみ出しじゃないですか!!
先週の雨台風ではそちら方面にて大きな被害もあったのに・・・、
こんな素晴らしい渓魚達が無事に生き残ってくれた事にも感謝ですね♪
まだ出撃予定有りだそうですが、更にマンダムサイズを楽しみにしてますよ。^o^/

2013/9/24(火) 午前 8:12 たったん

ちかすけさん>
確かに私にとって9月はラッキー月ではあるようです〜。
本当は梅雨時期に尺ゲット決めちゃいたいんですけどね・・・・。

2013/9/24(火) 午前 8:54 amago_fish

たったんさん>
アマゴって寿命が短いので尺までになかなか育たない中
尺を大幅に超えるまでに成長してくれた個体をゲット出来たことは
大変幸せな事であります〜。
いつかまたきっと こんなアマゴと出逢いたいです〜。

2013/9/24(火) 午前 9:00 amago_fish

顔アイコン

amago fish、健在ですね。素晴らしい〜〜〜
こんなの本当に居るんですね・・・置物じゃないの・・・・笑

それにしても、釣り過ぎですな・・・罰金者だね。おめでとうございました。

2013/9/24(火) 午後 6:40 FFガラス

死渓。。。。

2013/9/24(火) 午後 8:20 takax2

ホントに罪作りなひと、、
惚れてしまいます た

2013/9/25(水) 午後 3:04 [ たにっちょ ]

ガラスさん>
置物バレました??(笑)
罰金払ってもいいから毎年こんなのと遇いたいです〜。

2013/9/26(木) 午後 10:59 amago_fish

taka さん>
はいっ、どもすみませんです。。。

2013/9/26(木) 午後 11:01 amago_fish

たにっちょさん>
世の中には まだまだ極悪非道な方がいっぱいおられます・・・。
私など まだまだ あまちゃんですよ。。。

2013/9/26(木) 午後 11:05 amago_fish


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事