天羽ドルクスの善です∠(^_^)

我が家の菌糸ビンも・・・きのこがいっぱいww

全体表示

[ リスト ]

住宅街を抜けると、
そこにはヤナギの樹が無数に広がるうっそうとしたヤナギ林が存在していた。

イメージ 1

イメージ 2



ここは、
先週の土曜日。勤務先のT君と共にクワガタ採集で訪れた場所だ。


2人は、林の中に突入した。

場所によっては思ったほど雑草は伸びておらず、林の中を散策できる。

沼の跡地なのか?地面を歩くと湿地を思わせる感触が足に伝わってくる。

夜は少々不気味な感じがしそうだ。

イメージ 3

大きい羽音でカナブンが林の中を飛び交っている。

スズメバチでないのが幸いだ。

この林の中を歩いていると、

クワガタ採集で自分が良く行っている林とは、あきらかに違う空気の層を感じる。



高温・多湿。


この場所は、この言葉がピッタリの環境だ。

数分としないうちに汗が、どっと噴出してくる。

と、同時にやぶ蚊がブンブンと集まってくる。たまらない。



そんな中、カブト・ノコ・コクワを次々と確認。



居る。



やはり、昆虫たちはこのような環境が大好きなのだ。


イメージ 4


捜索をはじめてから1時間以上が経っただろうか。


そして、

ついにT君がヒラタらしき♂を一瞬目撃した。

洞に逃げ込んだという♂。


イメージ 5

自分も洞の中を覗く。

すると一瞬、目の前を横切った♂を確認できた。


黒光りした上翅だけが見えた。



ヒラタだ!(っぽい)



2人の意見は一致した。

しかし、洞を破壊することなく採集することは困難を極めた。


加えて洞の中は思っていたよりも大きく深かったようだ。


いつの間にか、♂固体はいなくなっていた。





残念な結果で帰路についた。









しかし人間、消化不良のままではすっきりしないもんである。


いままでヒラタの生息を確認している場所ならいざ知らず、完全新規の場所である。


採集してヒラタの存在をこの目で確認したい!



そんな思いから再び本日の昼間に今度は独り訪れてみた。





すると、




なんと♀が洞から上半身を外にだして樹液を吸っていた。

前足を確認できた。

まちがいないヒラタだ。おまけにデカイ♀だ!


♀は、自分の気配を感じてすぐさま洞の中に逃げこんだ。


洞の中を確認すると♂も居た。

今度は、アゴを確認できた。ヒラタだ!





なんと、ペアでいたのだ。






その後、やぶ蚊に顔をボコボコにされながら時間を忘れるぐらい格闘した。

その甲斐あって、

なんとか♂だけは採集することができました。


イメージ 6

♂46mm。




あ〜しておけば♀も採れたなぁ〜

な・ん・て、今考えると思ってしまいます^^;


まだまだ、

採集は未熟者ですわ(TT)





今宵は88円の発砲酒で「新規ポイント発見」に独り乾杯w

イメージ 7

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

採集中の気持ちがよく伝わってきました。 最近は新規の場所に行っていないので、私も気になる場所に行ってみようかなぁ〜

2011/8/9(火) 午前 6:22 じゅんさい 返信する

顔アイコン

ヒラタの自然生息場所の発見ですか!物凄く価値あるレポートです。
このご時世でも力強い生命力は脱帽ものです。
本来の森の再生と菌類の活性の役目を果しているのですね。
大切になさって下さい。ポチ入れます!

2011/8/9(火) 午前 8:50 aki12mari 返信する

いい環境ですね。写真を見ただけでもワクワクしてきます。ヒラタデカ♀ちゃんの写真も見たいなぁ〜(^^)次に期待しています。

2011/8/9(火) 午前 9:00 fujitaira 返信する

顔アイコン

やりましたね^^v
すごく価値のある1頭ですね

by辰

2011/8/9(火) 午前 9:11 [ tat*u_*be* ] 返信する

顔アイコン

おめでとうございます〜
今度はぜひ、夜に突撃してください!

byわいわい

2011/8/9(火) 午後 10:50 [ ckc*631*hin*s ] 返信する

顔アイコン

じゅんさいさん。は、今年あれほど新規の成果を上げられていたのに〜
まだ採る?採っちゃう?やっぱ採集人ですね〜^^

2011/8/10(水) 午前 0:26 善 返信する

顔アイコン

アキさん。ここに来る前に寄ってきた付近の場所では、既に林は宅地化され建売住宅が建築ラッシュとなっていました。
この場所、10年後にも存在しているのでしょうか?少し心配。

2011/8/10(水) 午前 0:27 善 返信する

顔アイコン

ふじたいらさん。デカ♀確保は隊長に任せました(笑
同じ樹が乱立する中で樹液を吹いてる樹を探すには、飛び交うカナブンを追うのが近道だというのを勉強しました^^

2011/8/10(水) 午前 0:29 善 返信する

顔アイコン

辰ちゃんさん。ここ広いんですよ!まだ半分程度しか調査できていません。
ちょっと遠いですが、隊長に場所を聞いて残りの調査をお願いします(笑

2011/8/10(水) 午前 0:31 善 返信する

顔アイコン

わいわいさん。夜の林は不気味なので・・・、できれば夜は灯下だけにしたいと思います(笑

2011/8/10(水) 午前 0:35 善 返信する

顔アイコン

好ポイントの臭いがぷんぷんしますね。
今度は、是非♀も採集してください。

2011/8/11(木) 午前 6:56 [ まさパパ ] 返信する

顔アイコン

取り逃がした♀。気になっているのですが、、
あれから多忙になってしまい行けてないんですorz

2011/8/12(金) 午後 10:33 善 返信する

顔アイコン

ちょっと気になったのでコメします♪
私もブログを書いているんですが、文章が丁寧ですね♪
綺麗なレイアウトで参考になります☆
宜しければお互いにブロ友になれたら嬉しいです♪ 削除

2015/6/9(火) 午前 1:59 [ ゆうこ ] 返信する

顔アイコン

初コメさせていただきます。昨日まで、富津の友人宅に行っていました。海や山、自然豊かで素敵なところでした。クワガタ、いるんですね!まだ採った事ないですが、40過ぎて、ホームページ更新楽しみにしています。 削除

2015/8/15(土) 午前 11:12 [ 太郎 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事