全体表示

[ リスト ]

当店が加盟する団体のサーバーが攻撃されているそうです。
管理会社さんから逐次メールで連絡が入ってます。

DDos攻撃というそうです。

ピーク時には1秒に数カ所〜10数カ所からの連続的な波状攻撃
があるようです。

攻撃元の遮断IPアドレスは、約30,000個になるそうです。

安全に皆さまがウェブサイトを閲覧利用されている裏では
実は熾烈な戦いが繰り広げられている訳です。

アクセスログで確認すると、WordPressの過去のバージョンの脆弱性を
狙った形跡があるそうでした。

調査の結果、ご利用者の中にお一人だけ古いバージョンのまま
ご利用されている方がおられて、そこが集中的に攻撃されて
サーバー全体に負荷がかかっていることが分かりました。

急いで、メールやら電話してバージョンアップしてもらって
なんとかなりましたが、

最新版へのアップデートの重要性をひしひしと感じました。

メールにも毎日迷惑なものが来てますよ。
ご参考に、
この2日間ほどで当店に来た迷惑メールをお見せしますね。


日本語が変ですね!

イメージ 1

naked photosだって(笑)

イメージ 2

リピーター率100%はすごいねぇ(笑)
おいおい平民の価格って何なの?

イメージ 3


中国語は全然わかりませんが、どなたか意味分かりますか?


イメージ 4


jpg画像ですのでリンクをクリックしても問題ありませんよ。

便利さの裏には危険性もあることを、いつも頭の片隅に置いておくことが
大切ですね。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

その通り・・私も2000年に自宅サーバーを立ててた時にアクセスログを取りました・・かなりガチガチに締めておりましたがあらゆるポートからの侵入しようとした痕跡が数百件/秒ありましたよ。
ちょっと細工をして逆にそのIPにしこたまリクエストを送ってやりましたよ・・が・・暫くしてサーバーは落としましたけどね(^^)

2017/3/29(水) 午前 11:24 junkii3 返信する

顔アイコン

> junkii3さん
そうでしたか、2000年にサーバー立てるとはさすがですね。
すごい時代になってきました。
(^-^;

2017/3/30(木) 午後 4:07 ama*dek**on 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事