全体表示

[ リスト ]

つい先日も大規模なサイバー攻撃があってニュースになってましたね。

当店のメールはお店の店名を付けただけの簡単なアドレスのせいか
毎日のようにウイルス付メールが来ます。

来る日は何通も来る、来ない日はぜんぜん来ない。
送信元は同じかもしれません。

実際に来たメールがこちらです。

イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




通信会社さんの方でメールウイルスチェック機能があるんです。
こんなサービス

イメージ 1


ウイルスを発見するとこんなメールが来て自動削除してくれます。

イメージ 6



さらにメールソフト側でも迷惑メールは振り分けてくれてます。
それでもそのフィルターをすり抜けてどんどん来てます。

一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)という機関があって
https://www.jc3.or.jp/index.html

ウイルス付メールの注意喚起情報が出てるんですが
https://www.jc3.or.jp/topics/virusmail.html

うちに来てるのと同じウイルス付メールがたくさん出ててびっくりしました。

いずれも添付ファイルが付いてますね。
この記事のウイルスのようです。

イメージ 2


予防のためのポイント
    1.怪しいウェブサイトは閲覧しない
    2.不審なリンクや添付ファイルをクリックしない
    3.アプリのダウンロードは正規ストアから
    4.OSやアプリを最新バージョンに保つ
    5.大切なファイルは外部にバックアップを残しておく
    6.セキュリティソフトを導入し、最新に保っておく


みなさん自分は大丈夫と思ってるかもしれませんが
最近は巧妙ですからね。

日々メールでやり取りしてる相手から、
普段の仕事の内容のメールが来て
添付ファイルを開けるとウイルス付だったって可能性もありますからね。

メールの取り扱いにはくれぐれも慎重にしたいものです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事