武蔵村山市議会議員 あまめいし要一郎の活動報告

すっかり、ブログの更新を怠ってました。精力的に情報公開請求など相変わらず追及してます。

武蔵村山市

すべて表示

新国立競技場工事の情報公開が延期!

 情報公開請求をすると、2週間で開示されるのですが、新国立競技場工事については、一向に連絡が無いと思っていたら…
イメージ 1


 なんと!開示延長の通知が届きました。オリンピック施設関連工事で、まともに、建設業退職金共済の掛け金を払っているのは、今のところ、地場の業者が請け負った数億円の工事だけです。スーパーゼネコンから、公明党議員を散々接待して不自然な入札金額で受注したあの会社まで、どの工事も予算規模に見合う掛金を払っていません。
 新国立競技場も同様なのかもしれません。

 建設業退職金共済の掛金は、予算規模の0.2%から0.3%程度で見込まれて積算金額に含まれています。著しく少ないなら、元請けから返金を求めるべきです。
 また、行政職員は、建設現場労働者の手元にきちんと証紙が届いているか確認するべきです。
 私の試算だと、建設業界全体で年間約500億円計算が合わず、現場労働者の将来の退職金になるはずのお金が、元請けの懐をあたためています。
 

その他の最新記事

すべて表示

拉致被害者救出デモに嫌がらせ!

2016/8/16(火) 午前 11:32

長年、拉致被害者救出の署名活動を続けている加藤哲史さん主催の拉致被害者救出のデモに参加しました。  今日はお盆休みというのに、公安関係者が大勢いるなあと思っていたら・・。公安関係者は白いワイシャツに黒いスラックスという、創価学 ...すべて表示すべて表示

  山本美保さんのDNAデータ偽装事件をご存知でしょうか?  甲府から1984年6月、当時19歳の山本美保さんが失踪しました。数日後、新潟県柏崎市の海岸で美保さんのハンドバックが発見され、それ以降の足取りがつかめていま ...すべて表示すべて表示

  続いて、人間とはなにかという話です。ちょっと哲学的な話です。人間社会や歴史は個々の結合と分離の視点から見る事を説いておられます。ちょっと難しい話ですが、子ども時代の話を交えて分りやすく説明してくださっています。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事