ここから本文です

2016年11月

昨日の講演会はなんとか無事終了(^^ゞ
これからの楽しい親子の島暮らしに役立ってもらえたら嬉しいなぁ。


さて、今日は大潮。
かくれ浜が出るので、お友達と一緒に行く予定。
おとといは貸切無人だったけど、今日はすんごい人だろうなぁ。。。


では、2016年11月のおもひでであります。

まずは毎年来てくださる深萱ファミリー♪

イメージ 1

ホノホシ海岸で定番のサンゴで文字を書いて、
じぃじとばぁばのラブラブ祝い♡


その後たそがれる男二人(笑)

イメージ 2


そこから一気に走って、奄美本島最西端、西古見へ。

イメージ 3


遠くに見える灯台が本当の西の先の先っちょ。
徳之島も見える戦跡地でお弁当。
ここまで来ると、ぐぐっと景色が変わります。
ちなみに、ここで見る夕日と星空もサイコーです。

イメージ 4


お弁当後は西古見の3連立神を見ながら浜でノンビリ・・・、

イメージ 5

しないのが、ばぁば(笑)
写真を撮ったりぃ、

イメージ 6

孫たちと水でたわむれるのでありました。

イメージ 7

この写真いいわぁー(笑)

空ちゃんもルアー釣りに挑戦!(釣れなかったけど)

イメージ 8


こんな美しい夕日にも出会えました♪

イメージ 9


翌日。
前回たくさん釣れたお気にいりの場所へ。

まずはパパが♪

イメージ 10

なぜかパパは餌とり名人のチョウチョウウオを釣るのが上手だなぁ。

ばぁばもヒメアイゴを見事げっと♪

イメージ 11

「毒あるよ!」って言ったらビビる心ちゃん(笑)


11月ですが、天気が良ければ普通に泳げます♪*゚
で、ケツを出す子と嬉しそうに激写するママ(笑)

イメージ 12


小さいお子さんがいる場合、
シュノーケリングは難しいのですが、
今回「これいいわー♪」って思ったのが、コチラ↓

イメージ 13

浮き輪の一部が透明になっているんです!

イメージ 14

これなら無理なく海の中がのぞけます♪*゚


この時なんとタコ登場!

イメージ 15


お分かりになりますか?

これです↓

イメージ 16


ママが夕ご飯に! と何度も潜って捕まえようとしたけど、
一瞬ビビってしまったスキに逃げられてしまいました!


その夜は深萱ファミリーお気に入りの
「ペンション海人スタイル奄美」へ。

イメージ 17


夕ご飯の前に花火♪*゚


「噛まれたぁああ!」と
美しい刺身盛りのイラブチの頭で、おふざけじぃじと影響をうける孫(笑)

イメージ 18


で、oimoさんが釣った魚たちを美味しく美しく唐揚げにしてくれました。
(ピンボケでごめんなさい)

イメージ 19


イメージ 20

イメージ 21

自分で釣った魚は美味しいよね!
二人とも超綺麗に骨だけにしてました。えらい!
また一緒にみんなで遊びましょう!
待ってます(^-^)/



さらに、修学旅行生の受け入れのお手伝いなんぞもしてきました。

カツオとシビ(キハダマグロ)が超絶ウマイ「宝勢丸」さんで、
一本釣り、鰹節加工、さばきの3つを体験してもらいます。

まずは、一本釣りから。

イメージ 22

大熊漁港内にあるいけすへ。

説明を受け、

イメージ 23

はい、げっと!

イメージ 24

って書いたら簡単に釣れるみたいですが、
疑似餌を使ってるので、意外と苦戦します。

続いて、カツオブシ加工。

イメージ 25

こういう機械で削られ、運ばれるんですよー。

最後は「さばき」。

イメージ 26

何度も包丁で自分の手をさばきそうになる子もいて、ヒヤヒヤ((((;゚Д゚))))
でも初めての体験にキャッキャッはしゃいでくれて良かったです!
けんじ、声かけてくれてありがっさまりょん!


さて、最後はガイドとかの合間に
陽一郎夫婦のマイハウス作りのお手伝い。



イメージ 27


懐かしいなぁ♪
家を作るための作業小屋を作った時。
コンクリートを貼りました。

イメージ 28


腰が痛くなる作業を少しでも楽しくしようと、
素敵なイラストを奥様が♪*゚

イメージ 29


おもろい夫婦です(笑)


よしっ、天気もいいし、かくれ浜へ行ってみましょ♪

この記事に

2016年10月

一気に過去をダダダァっと振り返ってる今日この頃。

このブログを書いたら、夜には小学校でPTA向けの講演会!
なんと異例の90名の申し込みがあったそうで、
既にキンチョーしております((((;゚Д゚))))

かれこれ30年近く人前でしゃべる仕事をしているのに、
キンチョーする癖が治りません。
「人と言う字を手に書いて飲むふりをする」というのは、
おいらには何の効果もありませんヽ(;▽;)ノ

あーーー、余計キンチョーしてきたから、考えないようにしよう!
いや、考えないと間に合わない!
いやいや、ブログが先だ!


ということで、10月最初は、同級生Mの娘さんとそのお友達、
合計4名さま、女子大生ビキニーズ♪

イメージ 1


どこぞの誰かがめっちゃ喜びそうな光景ですが(笑)
「日焼けするよ!」という注意も何のその。
若さとは無茶をすることでありますから♪


ビキニーズの足元は、こんな感じ↓


イメージ 2

イメージ 3

※注:イメージ映像ではありません(笑)

実際の足元の映像です♪ ほらっ♪

イメージ 4


いっぱい泳いだあとは、古仁屋のお魚屋さん「あま海」の海鮮丼。

イメージ 5

前にもご紹介しましたが、ここのいゅん汁(魚汁)はサイコーです!
出汁醤油をたっぷりかけて、まぜまぜして食べる一風変わった
海鮮丼もめちゃ美味しいのに、これで600円!!
古仁屋にいかれた際は是非、超オススメです!



かわいい女子大生に続いては、ようすけ&アンさんのおっさん二人。
これにオイラが加わるので、合計おっさん三人。

ビキニーズならぬ、オッサンズ・・・、絵にならない(笑)

イメージ 6


ようすけはフライフィッシング修行中。
アンさんはフライは超ごぶさた。今はもっぱらテンカラ釣り師。
そこへ追い討ちをかけるように、この日は暴風雨((((;゚Д゚))))

イメージ 7

心も折れるってもんですヽ(;▽;)ノ
次回、晴れた空の下、オッサンズでリベンジしましょうねー!



続いては、またしてもオッサンズ(笑)
釣りすぎる男、Matt隊長!

この日もなんとテンジクアジ50cmオーバー3連発((((;゚Д゚))))

イメージ 8


テンジクアジでは珍しいサイズなのに、それを3匹も!!!
きっとフライに餌をつけているに違いない!

で、その秘密を教えてもらった、ながえに奇跡が♡ ほらっ♡

イメージ 9

ほらほらっ♡

イメージ 10

ほら〜♡

イメージ 11

ほらっしゃ〜♡(ほこらしいーー)

サイトでチン4連発にフライで初のロウニンアジ50cmオーヴァー♡
やっぱり、フライには餌をつけなきゃダメですね(ウソです・笑)

イメージ 12

フライのコツに、美味しい手料理までMatt隊長ありがっさまりょうた!
(激ウマ焼きそばに群がる僕たち:陽一郎&ゆかりちゃん)



そして、前回から約1ヶ月で本当にやってきた、きょうへい&ちかちゃん!
この前のルアーの初1匹が忘れられず、
今回は妄想と期待で頭がパンパン♪

当然夜明けから出撃!

イメージ 13


イメージ 14


こんな景色の中で投げ倒すも、
釣果は、きょうへいのエソ1匹。

イメージ 15

&ビーチグラス♪

イメージ 16

釣れない時の気分転換♪


「今日も苦しい戦いかぁ?」と思ってたら、
ここから二人の快進撃が始まります!

まずは、ちかちゃん♪

イメージ 17

なんと! きょうへいより先にチンげっとぉおおお!

イメージ 18

さらにー、つづけてガラもげっとぉおおお!

イメージ 19

ちかちゃん、めっちゃ嬉しそう♪
そりゃそうだよねー、この日を夢見て来たんだもん。

きょうへいも負けてません!

イメージ 20

ちかちゃんに続いて、チンげっとぉおお!

これまた、とっても嬉しそうなきょうへいですが、
このあたりから二人の距離が離れていきます(笑)

続けてカスミアジもげっとぉ!

イメージ 21

ほらほら、離れてるよ!

続けてギンガメアジー!

イメージ 22

本気モードで絶好調なきょうへい。


しかし!
またしてもチンを釣ったその背後に!

イメージ 23

きょうへいのポイントを奪い取りに行く、ちかちゃーーーん(笑)


そして、巻き返すちかちゃん♪

イメージ 24

オニカマスにコトヒキ♪

イメージ 25


なんつって。
本当は釣果に満足して我に返ったきょうへいが、
ちかちゃんに優しくポイントをゆずったのでした。
(ん? 当たり前?・笑)


そのきょうへいの優しさに神様が微笑みます!

どーーん!

イメージ 26

ナイスサイズのオニヒラアジ!
やったね!

「最後の〆にいいのが出たねー」とか3人で話してた直後。 思わぬ事件発生!

きょうへいの勇姿を撮ろうと、
砂浜を猛ダッシュしつつバックからカメラを取り出したら、
どこぞで車の鍵をポロリ((((;゚Д゚))))

夕暮れ間近。
車を開けようとしたら鍵がない!
あのダッシュしたときかも!? ってなって、
3人で150mくらいの砂浜を大捜索。

そんな広大な砂浜で見つかる訳がありません。
フツーは。。。

途方にくれながらしばらく探していると、
遠くのほうできょうへいが激しく手をふってるではありませんか
海の中に膝くらいまで入っています。

ザバザバと海から上がり、こちらへかけてくるきょうへい。
まるで映画のワンシーンのよう(笑)

そう、満ち始めた海の中にあった鍵をきょうへいが発見してくれたのです!
奇跡っ!
きょうへい、本当にありがっさまりょー!!!


というドラマはもう勘弁だけれど(笑)、
また二人仲良く釣りしにきてね♪

イメージ 27



ふりかえって見ると、10月は釣り三昧でしたねー♪

よしっ! 次は11月。

てなことで、おまけの1枚

イメージ 28

ちなみに、なぜ爆笑されてるのか、この時点でまだ気づいていません。
マスクは鼻までちゃんとかぶりましょう(笑)

この記事に

9月突入! って勢いよく言ってみたあと、
「あれ? 8月ってこれだけだっけ?」とふと気になり、
写真のフォルダを確認してみたら、、、


あるじゃないですか、やっぱしヽ(;▽;)ノ


ということで、まずは8月。
久し振りの今井さんファミリー♪

どーんと深いところに行きたいということで、リーフエッジへ。

イメージ 1

 
エッジの向こうは、こんな感じ。

イメージ 2


子どもの頃に見た「ジョーズ」の影響で、
深いところに行くと「デーカーメーサー(でかいサメの業界風)」が
いるんじゃないかとドキドキします。

イメージ 3


この下を見下ろす感じが、空中遊泳してるみたいで
気持ちいいんですよねー、怖いけど(*-ω-)ドキドキ

まぁ、実際リーフエッジはなんと言っても、
潮の流れを充分注意しないといけません。
また、マダラウミヘビのように攻撃的なウミヘビもいるので、要注意です。

イメージ 4


この青の世界に今井ファミリーも大満足していただけた様子♪

それにしても、でかくなりやがって!
S&Kコンビめ(笑)

イメージ 5


ちょっと前までおいらより全然小さかったのに。
次回はもっと縮んでから来てねー(笑)


続いては、フライフィッシャーさきとちゃんとフライフィッシング♪

イメージ 9


嬉しい1匹。

イメージ 10

見つけてフライで釣ったチン(ミナミクロダイ)は、嬉しいよねー!

そんなさきととの思い出写真を見てたら、
懐かしい黄色い車が写ってました♪

イメージ 11

やっぱり黄色号はオモチャみたいでかわいいなぁ♪
また一緒に竿振ろうねー(^-^)/


よしっ! 今度こそ8月は網羅したはず!

で、ここから9月!

まずは、関東の中学校の修学旅行をお手伝いなんぞも担当しました。

透き通る海にテンションMAXの子どもたち♪

イメージ 12


本当はビーチコーミングと拾った貝殻とかで
フォトスタンドを作るだけだったのですが、
ここで海にはいらせないと、かわいそうだと思い、
先生にお願いして許可をもらったのでした。

イメージ 13

イメージ 14

ちょっと考えさせられる事が多々ありましたが、
子どもたちが喜んでくれたので、よしとしましょう(^^ゞ




続いては「ルアー釣りがしたいっす♪」ということで、
きょうへい&ちかちゃん。

イメージ 6


きょうへいは普段からルアーをやってるけど、
ちかちゃんは、ほぼ初心者。

きょうへいは、さすがサクッと釣ります。

イメージ 7

でも、めちゃ嬉しそう(笑)

一方ちかちゃんは投げ方から練習して、
いきなしデカイのがどーんと出てバラしたあとは、なかなか。。。

それでもめげずに頑張って、はいっ♪

イメージ 8

見事オニカマスをゲット♪

めっちゃ喜んで「またすぐきます!」と言い残し、
本当にすぐ来た話しは、近々♪


さて、一気にきました♪
9月から10月にまたがって来たのは、
奄美自然学校新規シュノーケリングポイント開発担当部長のみねっち。

イメージ 15

さすがみねっち。
島の空がみねっちを歓迎して、海からの虹でお出迎え♪

イメージ 16


これは別の場所ですが、いやぁキビナゴやらミジュンの群れがすごかった!

イメージ 17

写真はいまいちですが、
どこまで行っても、ずぅうーーーーーーと途切れない。
海面近くが小魚で埋め尽くされて、
下を見ればナイスサイズのイラブチくんやらハージンやら♪
最高でした♪


さて、みねっちと言えば焚き火。
焚き火と言えばみねっち♪

イメージ 18

奄美に来たら一度は焚き火をしないと気がすまない男。
そして焚き火には、もう一人この男も。

イメージ 19

缶チューハイが似合うなぁ、ヒッキー(笑)


焚き火してー、呑んでー、食べてー、そして、そのまま浜で寝て、、、


目覚めると・・・、

イメージ 20

日の出からのぉ、、、、


どんっ!

イメージ 21

美しいー!!!

こんな景色に出会えるのも浜寝の魅力です♪

幻想的な風景のあとは、現実的にカップ麺(笑)

イメージ 22


最後は、いつもの浜でみねっちはルービー♪
おいらはフライフィッシング。

イメージ 23

イメージ 24

いいサイズのコバンアジが来てくれました♪


あっ、忘れてた!

また食べに行こうね、なにわ食堂♪

イメージ 25


ということで、なんと一気に次回は、
2016年10月のおもひで、ですっ(^^ゞ

この記事に

2016年9月

ぐわっ! 今日中の更新が間に合わなかったぁぁ・・・・(T ^ T)


み、み、3日坊主の壁は、た、高かった。。。


でも、気を取り直していきましょ!
だって、今日から9月に突入♪
これでナントカ9ヶ月遅れに取り戻したど♪


ということで9月最初は学ファミリー♪

イメージ 1


毎年子どもに学校を○○らせ、奄美へ連れてくる優しい学。
と、思いきや、学校の宿題よりも大変な
学パパのスパルタルアー道場の日々が始まるのでありました(笑)


で、今年はママも参戦。

イメージ 2


学がビシビシきびしく鍛えてる横で、ひょいひょい釣り上げるママ(笑)

それもそのはず。
魚が釣れそうな場所なら、水の中にもずんずん入る!

イメージ 3

気合い入っています♪

そんなママに負けじと、学がイカゲット♪

イメージ 4


「オレだってやれるんだぁ!」とばかりに、

イメージ 5

ながゆぅ〜(笑)

今度こそ!

イメージ 6

ちびクワガラ〜(笑)

でも、1匹は1匹。
釣れたんじゃなくて、釣ったんだ! もんね♪
スパルタにもめげず、よく投げ倒しました!
えらいっ!


そして、学と言えば、この釣りを持ち込んだ男。


奄美自然学校名物「リボンスズメダイ釣り」(笑)


イメージ 7


こんな小さいのを釣れる仕掛けは奄美には売ってません!
テナガエビ釣り用の針を学が持ち込んだのが始まりですから。

そして、さらに学がまたしても禁断の一手を導入!

イメージ 8

オイカワとかを釣るときの練り餌。
いいんか? そんなものをい使っていいんか?


いいんです!(笑)
いやぁ、よく釣れること、釣れること♪
釣って楽しい、食べて美味しい、最高であります(^^ゞ


さて、泳ぐのも大好きなので、海へ川へ。

イメージ 9


こんな色とりどりのお魚さんたちがお出迎え♪

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


美しいですねー♪

でも、2016年は海水温が高い日が続いたので、
ところどころサンゴの白化現象もありました。

イメージ 15


あと、こんなヒトデも。

イメージ 16


さて、遊んでいる最中に、こんなかわいい場面もありました。

ぴょーーーーん。

イメージ 17


カヌーを漕いでる途中で休んでたら、ミナミトビハゼがオイラの足に♪

イメージ 18

木と間違えたのか?(笑)


ママにもピョーン♪

イメージ 19

リュウキュウカジカガエルちゃん♪


で、今度は超ビビった場面。

イメージ 20

お分かりになりますか?

これです、これ↓

イメージ 21


ヒメハブちゃーん!

イメージ 22


タナガとりして遊んでいる水辺で、
ヒメハブちゃんが身体を冷やしにきてました。
気をつけないといけませんねー!


てな感じで今年も遊びまくった学ファミリーの
〆はこの1枚(笑)

イメージ 23


似合いすぎでしょ(笑)
来年じゃなくて、今年もまた遊びまっしょい!


おまけの1枚。
オイラにしては、めちゃ良く撮れました(ピントがあっているだけですけど)

イメージ 24

なんでしょ?
シロヘリハンミョウ?
あー、虫わかりましぇーん!
覚えないとなぁ(^^ゞ

この記事に

2016年8月その3

3日連続更新ばんざーい\(  *´ω`*  )/


やれば3日坊主まではできることがわかりました(^^ゞ

このナナフシ(トゲナナフシ?)くんのように、少しづつ前に進みゅっとー!

イメージ 1



さて、伊東家に続いてはクッキーファミリー♪

クッキーもはるちゃんも生き物大好き♡
で、そんな生き物好きの両親から英才教育を受けた娘がどうなるか?
ということで、娘のIちゃん特集です(笑)

イメージ 2


「ぐわしっ!」

はい♪ 何でもつかめる娘に育っております(^^ゞ

まるでツバメの親がヒナに餌を運ぶように、
生き物をつかまえては、セッセとIちゃんに運ぶ親鳥たち(笑)

イメージ 3


石のうらにあるトビケラの仲間の巣にも興味深々。

イメージ 4


「どうだ!」の顔(笑)

イメージ 5


ナマコだって大好き♪

イメージ 6

※りか&ももちゃん譲りの文字書き遊び(笑)


マングローブでクッキーが何をしているのかというと、、、

イメージ 7


これです↓

イメージ 8

猛毒を持つツムギハゼ。(10匹写っています)
猛毒と言っても食べたらの話。
このツムギハゼたちを手でつかまえるのが楽しいんです。


クッキーの真似してIちゃんも♪

イメージ 9


いいっすねー♪

クッキーが捕まえたクサフグの赤ちゃんにロックオン!

イメージ 10


ぐわしっ!

イメージ 11


そうそう、こんな子がいました。
足が1本だけ白いミナミコメツキガニの赤ちゃん。
最初はみんな白いのか?

イメージ 12



生き物大好きIちゃんは、食べるのも大好き♪

イメージ 13


イメージ 14


元気すぎるので、たまに強制捕獲されます(笑)

イメージ 15


そして抵抗します(笑)

イメージ 16


いっぱい生き物つかんで、さわって、はしゃいで、
いっぱいご飯食べて、
いっぱい眠って(笑)

イメージ 17


また、一緒に自然のなかで遊ぼうね♪


おまけ

超久しぶりに見たオニヒトデ((;゚Д゚)

イメージ 18


子どもの頃、まちがって腕に触れて、
ボコボコに腕が腫れ上がったことがあります。
ご注意ください(^^ゞ

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事