手話勉強会8/25

明日は台風が接近しますね。
無事通り過ぎるように、安全に過ごせるようにと、祈るばかりです。

手話勉強会の報告を…
いや、
今回は、勉強会はせずに、部例会みたいな内容にしてしまいました。

勉強を楽しみにしていた部員さん、ごめんなさい

皆で決めたいことがあったので、時間もなく、勉強会の場を借りました。

1.現在実施している、市要約筆記者養成講座の模擬講義の現場検証の協力依頼。
2.今度の日帰りレクリェーションの日時・場所決め。

1.は、無事協力をお願いすることが出来、安心しましたが、
2.は、場所がなかなか決まらず。
年配の方が多いので、遠くは嫌だとか、歩くのは嫌だとかとで、雨でも対応できて皆で楽しめるところって…
悩みました。
これは時間切れで、次回の勉強会に持ち越し。

次回の勉強会は、
9月8日(土) 10時〜
同じく、身体障害者福祉センター2階 研修室
この日も、今回同様に、手話の勉強はできないかも…

それでもお集まりください〜

先日、難聴部員先輩の方々が、私の誕生日を祝ってくださったんです
嬉しかったです
ありがとうございました
おっきなケーキで、皆でおいしく頂きました
私は、お腹いっぱいになるほど食べさてもらえました
し・あ・わ・せなひとときでした

イメージ 1



この記事に

開く コメント(1)

手話勉強会 7/14

残暑お見舞い申しあげます。
酷暑が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
暑さを理由に、なかなか更新をしない事務局です💦

ここ最近、暑さで身体が悲鳴を上げてきたので、昨日、今日とゆったりと過ごす時間を作りました。
エネルギーを蓄え、明日からまたフルに働きたいとおもいます

今回の手話勉強会は、新しい方がお見えになり、改めて自己紹介から始めました。
新しい方は、今はまだ聞こえているが、
後々聴力が落ちるであろうと、不安を抱えておられているとのこと。
”今”という時間だけでも、耳のことは気にせずに、
目に入るものを楽しんで頂けたらと、普段の私たちを見ていただきました。

今回の勉強の内容は省きますが、
終わった時には、楽しかったと言っていただき、
また次回も来てね〜と、笑顔でまたね〜と。

その後は、ランチ会に流れて、
自分の食べたい料理で舌を鼓み、各々の持ち寄り話題で、くつろいでもらいました。
テーブルに別れて座るとなると、全員の声が拾えないので、
どうしても各々に任せてしまうのですが、
1人外れることなく、積極的に自ら話題に入り、
また、気にかけて互いに声掛けをしたりと、
和やかに過ごせたことが、嬉しかったです。

気の許せる仲間とならと、
恥も気にせずに、あーでない、こーでないと、すれ違いや、言い直しも、言いあいもしながらも、
結局、”そだね”と笑みに繋げてくれる先輩方に拍手でした

暑い一日の、一コマでした

次回は、
8月25日(土)10時〜 
身体障害者福祉センター2階 研修室にて。
また、お集まりください


この記事に

開く コメント(0)

手話勉強会 6/23

豪雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
無理な行動はせずに、安全にお過ごしください。

今回の手話勉強会の時に、来客がありました。
前日に、補聴器屋さんからアポイントメントがあって、その方が来られるのを待っていました。
(手話勉強会は代表にお任せしてしまいました)

中途失聴の方で、人工内耳の手術について迷っておられるとのことなので、
難聴部員さんで、人工内耳をしている方が居られたら、紹介して話をしてあげて欲しいと。

当日は、人工内耳を使用しているMさんが参加されていたので、突然の来客との対応をお願いしたら、
快く、良いよと言ってくださった。

私とMさんで、来客との対応をすることに。

ちょっと年を召されたご夫婦だった。
話を聞けば、今は全く聞こえなくなり、補聴器を装着しても、聞こえに効果がないという。
通院している病院の先生に、人工内耳装着をすすめられているとこだという。
人工内耳を装着しての効用はいかほどか、手術への懸念から不安を払拭できるかという感じで聞かれた。

Mさんは、自身の体験から丁寧に話してくれた。
実体験の言葉だから、すごく重みがある。
聞いている私でも、そうかあと、うなずくばかり。
当事者しか味わえない、気持ちや努力などが伝わってくる。
10年も愛用されており、メリットもデメリットも分かっている。
しみじみ聞いていた。

お互いの会話のやり取りをしたあと、ご夫婦は吹っ切れた表情で帰られた。
少しはお役に立てたのかな。
帰られた後、Mさんと顔を見合わせた時、こくんと頷いた。

Mさんは、人工内耳を装着していることで、会話が出来るようになり、表情が明るくなった。
フィッティングが大変だったと言い、今でもいろんな音を聞いて訓練しているそう。

今回、こられたご夫婦も、前途多難ではあるけれど、ご夫婦で乗り越えてもらえたらいいな。
次に会えた時には、表情が明るくなっているといいな。


次回の手話勉強会は7月14日土曜日10時〜
福祉センター2階 日常生活室でします。
また、お集まりください♪
終わった後は、早いですがランチ納涼会をします〜

この記事に

開く コメント(0)

紫陽花♪

毎日、時間との戦いに…
疲れている事務局ですが!

いつもお世話になっている、尼崎市身体障害者福祉会館へ寄ったら。
紫陽花がなんとまあ、
綺麗ではありませんか

つい、カバンからスマホを出して、写メしちゃいました

イメージ 1

前面に出しちゃえ

どの角度からのほうが綺麗に取れるのか、管理人さんに確認してもらいながら…
私には難しいのですが、伝わりますか

紫陽花に、また、優しく対応してくれた管理人さんに、
癒された一コマでした

この記事に

開く コメント(0)

今日、ボランティアセンター主催の講座、
聴覚障害の方々とのコミュニケーションサポート講座が開講しました。
事前にUPしていなかった…

今日から毎週5回、社協会館で13:30〜2時間、実施しています。

受講者は10名。
様々な分野の方々が集ってくださいました。
縁あって、この講座で出会えたこと、
この講座をきっかけに交流ができ、
毎週、楽しみに講座を受けていただけるように、取り組んでいきたいと思います!

興味のある方は、ボランティアセンターまでお問い合わせくださいませ

今日の様子です

イメージ 1






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事