手話勉強会 11/3

三連休の日射しの暖かい日でした
9人集まりました。
今回は、いつも隣でサポートしてくれる手話勉強会代表が、お休みでした…
サポートだけでなく、笑いを作ってくれる頼りになる方なので、不在だとプレッシャーが…💦
って誰もが期待してないよって
 
前回に引き続き、読話、手話講習会で学んだことの復習をしました。
 
単語の羅列ではありましたが、皆さんが一度に覚えるのは大変なのは分かっています。
こんな感じしとったなあ〜
こうやったかな〜
また復習がてら、お家で表現してみてください。
ご家族の方に見てもらうのもいいですね。
 
 今回、読話、手話講習会で学んだ受講者が、初めて参加してくれました🎵
継続して勉強してくださるように、また仲間作りを楽しんでいただけたらと思います。
 
次回は、12月。
クリスマス会をすることにしました。なので、お休みします。
あっっ、
今回が今年最後になってしまった…
 
次回は来年にします。
日時は改めて連絡します。
年内にはup出来たらいいな。

新たなお知らせです。
11月から毎週火曜日、15時から16時まで、のぞみ作業所で手話学習会をすることになりました。
内容は、初心者🔰向けの入門を中心にします。
こちらも自由参加です。
何回も繰り返しながら慣れてもらえるようにゆったりとやっていこうと思っています。
継続は力なり。をモットーに。
 
気兼ねなくお越し下さい


この記事に

開く コメント(0)

ミ―ツ・ザ・福祉

イメージ 1

11月11日は、ミ―ツ・ザ・福祉

ミ―ツ・ザ・福祉。
訳して、福祉と出会う。
いろんな方々が入り交じって出会いを楽しもうというもの。
毎年11月に実施している福祉の集いが、今年は委託されたので、内容がガラッと変わっています。
ご覧のとおり、斬新なチラシになりましたね。
一般店舗も入って店舗数が増え、橘野球場も活用します。ステージは、定番の演目が入っていましたが、今回は、さまざまなジャンルで観客巻き込み型になったものに。
トークブースや、体験とあります。
当日は是非こちらへお越しくだされ🎵
私も実行委員(名前だけ?!)で、かかわらせてもらっています。
もちろん、手話通訳、要約筆記配置しております〜

詳しくは、HPまで  http://meetsthefukushi.strikingly.com/


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

手話勉強会 10/14

朝晩は、冷え込むようになり、服の調整が必要になってきました。

今日は、久々に手話勉強会を再開
10名で勉強をしました。

こないだ実施してきた、読話・手話講習会の復習をしました。
次回もこの続きです。

中身は、初級クラスの、単語の習得を中心に実施したもの。
家族、
障害福祉関連、
仕事。

ひとつ一つの単語を、順番に表現していただき、読みとっていくものに。
表現位置や、手の向きなど、注意しながら。

「難聴」の表現で、(「難聴」の表現は顔の前で上から下へと手で顔を半分に切るように表現)
なぜ、半分と表現するのか?と振った時に、
いろんな意見が出ました。
ある方は、「中途半端に聞こえるから」
ある方は、「聞こえることが100パーセントとしたら、半分しか聞こえない意味として」
「聞こえる時もある、聞こえない時もある意味で半々と表現に」
いろんなとらえ方があるんだと共感しました。

そこから掘り下げてしまって、
「ぼくは中途失聴なんだろうか、難聴なんだろうか」と問いが出て。
それぞれのアイディンティティがあるのだから、私たち第三者が決めることではない、ご自身で判断したらいいと助言して。

込み入った話になってしまったけれど、ご自身の障害のことを再度認識する、良い機会だったのかな。

次回は、
11月3日(金・祝)
身体障害者福祉センター2階研修室

またお集まりください

この記事に

開く コメント(0)

兼ねてから、講座の準備を進めてきていました。
バタバタしていましたが、無事に10月1日より講座を開講しました。
前期・後期(来年度5月〜予定)と足かけ1年、要約筆記者を養成していきます。
受講者は9名。
手書き・パソコンクラスと分かれ、専門講師の指導のもと、技術もさることながら、支援とは何かを学んでいただきます。

近隣の市も、同時期に要約筆記者養成講座を実施しています。
同じテキストを使って、平準化した指導、講義を受けています。
いわば、同期になります。将来、この仲間と共に活動していただくのかなと思うと、楽しみです

毎回の出席は大変かと思いますが、スタッフの私たちも受講者が勉強しやすい環境作りに努めます。
皆が共生できる暮らしやすい社会に築き上げるために、一緒に頑張っていきましょうね

イメージ 1

1回目の講義内容。
言語聴覚士による耳の仕組みのところ。
受講者は耳慣れない専門用語に戸惑いながらも真面目に受講していました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

道中に咲いている、金木犀の香りが、季節を移り変わりを感じさせます。
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋を楽しんでおられますか。

次回の手話勉強会の日時をUPするのを忘れていました

10/14 (土)10:00〜12:00
身障センター2階 研修室 です。

先月が台風でお休みになりましたので、ほんと久々の集まりになります
お集まりください


この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事