今日は、梅雨らしい天気でした
いかがお過ごしですか

今年に入ってからは、要約筆記サークルが一団となって、要約筆記の周知を頑張ってくれています。
要約筆記をまず、知ってもらうことから〜の体験や、
聴覚障害者の支援の仕方など、イメージ 1
要約筆記をしていただくまでの道を
作っていただいています。


今度は、8月24日(木)に実施です!
要約筆記プチ体験(手書き・パソコン)という
かたちで準備を進めています!!
14時〜16時 ボランティアセンターにて
日ですよ

8月の市報に載ります。
詳しくはご覧ください

興味のある方、してみようと思う方、
今から空けておいてくださいね


難聴部員の方の奥様より
折り紙手作りの傘
今の時期にぴったり




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

平成29年度  パソコン要約筆記プチ体験

〜あなたも 一度 やってみませんか〜



【日 時】 
平成29年6月24日(土) 1330分〜
【場 所】 
尼崎市立中央公民館
(尼崎市西難波町6丁目14−34
 

要約筆記って、何かな?
ちょっと見てみたいな! やってみたいなと思われた方
どなたでも、お気軽にご参加ください。
今回はパソコンを使っての体験です。
当日、直接会場まで お越しください。
 
《問い合わせ》
尼崎市社会福祉協議会 ボランティアセンター
TEL  06−6481−7733
尼崎要約筆記 はなみずき

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

あっと言う間にGWが終わりました
いかがお過ごしでしたか?

好天気に恵まれ、お出かけが楽しめたのではないでしょうか。
人出が多いのが苦手で、家でゆったり過ごされた方も居られたでしょう。
私は、今年は後記派。
日頃、こなせない家事に専念出来たことが嬉しかった
また、プチ同窓会で集まれて、仲間と語り合ったりして懐かしかったなあ。
充電出来た〜、よし

今年は、秋から要約筆記者養成講座 前期をします。
只今、実施に向けて準備中。
尼崎はまだまだ要約筆記が知られていないんですね。
要約筆記を知ってもらおうと、啓発に取り組んでいます。

そのひとつに、要約筆記サークルうさぎのペンが実施している、「要約筆記プチ体験」
今度は、11日木曜日昼1時半から1時間ほど、ボランティアセンターで。
こじんまりとしていますが、地道に活動をしてくださっています。
メンバーで、日夜取り組んでくださっていることに、本当に感謝です。
私はこのメンバーが居るから、社会に出ていろんな出来ることが増えた。
一昔の私では、こんな風に颯爽と活動しているなんて想像できなかった。
メンバーのおかげ

今度のプチ体験での出会いが楽しみ
どんな方がどんなきっかけがあって、体験に来てくれるのかな
いろいろ聞かせていただこう







この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

UPするといっておきながら、そのままにしていました…

昨年度もしました。
好評を得たので、本年度も同じ内容で実施します。
タブレットによる、聞こえにくさの体験や、スマホによるアプリのコミュケ―ションの取り方、
身近なもので工夫して、コミュニケーションをとろう!という趣旨です。
講師は、当事者がしますよ〜
是非、お越しください♪
もちろん、情報保障も付いています。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

コミューン

春陽気が続きますね
明日からゴールデンウィーク♪
今年は天候に恵まれるようですね〜
お出かけ計画立てていますか?!

この連休こそは、日常の目の回る忙しさから、脱したい…

イメージ 2

尼崎市役所 
障害福祉課の窓口に
「コミューン」が設置されています。


「コミューン」

ご存知ですか?

補聴支援スピーカーです。
私も実際に使ってみました。→

私の場合は、補聴器のボリュームを
上げたらなんとか聞こえるかなという
程度で、言葉を聞き取るには難しかった
ですが、周りの雑音が無ければ割と
聞こえるのかなとも思いました。




通常の窓口の対応では、聞こえにくいという方が居られましたら、本庁1階南館の障害福祉課の窓口へお越しください。コミューンでのやりとりをお試しください。


イメージ 3


                                            もちろん、磁気誘導ループもあります。
                                              こちらもお試しください。





私は、こちらの方が、補聴器と通してはっきり音が
入るので、聞き心地が良いですね。



人それぞれ、聞こえ具合は違いますから、
自分に合った補聴支援機器でご活用ください。










こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでたので、良いなあっと、パチリ
私も風に乗って陽気な天気の中、どこかへ行きたいなあ

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事