手話勉強会 6/23

豪雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
無理な行動はせずに、安全にお過ごしください。

今回の手話勉強会の時に、来客がありました。
前日に、補聴器屋さんからアポイントメントがあって、その方が来られるのを待っていました。
(手話勉強会は代表にお任せしてしまいました)

中途失聴の方で、人工内耳の手術について迷っておられるとのことなので、
難聴部員さんで、人工内耳をしている方が居られたら、紹介して話をしてあげて欲しいと。

当日は、人工内耳を使用しているMさんが参加されていたので、突然の来客との対応をお願いしたら、
快く、良いよと言ってくださった。

私とMさんで、来客との対応をすることに。

ちょっと年を召されたご夫婦だった。
話を聞けば、今は全く聞こえなくなり、補聴器を装着しても、聞こえに効果がないという。
通院している病院の先生に、人工内耳装着をすすめられているとこだという。
人工内耳を装着しての効用はいかほどか、手術への懸念から不安を払拭できるかという感じで聞かれた。

Mさんは、自身の体験から丁寧に話してくれた。
実体験の言葉だから、すごく重みがある。
聞いている私でも、そうかあと、うなずくばかり。
当事者しか味わえない、気持ちや努力などが伝わってくる。
10年も愛用されており、メリットもデメリットも分かっている。
しみじみ聞いていた。

お互いの会話のやり取りをしたあと、ご夫婦は吹っ切れた表情で帰られた。
少しはお役に立てたのかな。
帰られた後、Mさんと顔を見合わせた時、こくんと頷いた。

Mさんは、人工内耳を装着していることで、会話が出来るようになり、表情が明るくなった。
フィッティングが大変だったと言い、今でもいろんな音を聞いて訓練しているそう。

今回、こられたご夫婦も、前途多難ではあるけれど、ご夫婦で乗り越えてもらえたらいいな。
次に会えた時には、表情が明るくなっているといいな。


次回の手話勉強会は7月14日土曜日10時〜
福祉センター2階 日常生活室でします。
また、お集まりください♪
終わった後は、早いですがランチ納涼会をします〜

この記事に

開く コメント(0)

紫陽花♪

毎日、時間との戦いに…
疲れている事務局ですが!

いつもお世話になっている、尼崎市身体障害者福祉会館へ寄ったら。
紫陽花がなんとまあ、
綺麗ではありませんか

つい、カバンからスマホを出して、写メしちゃいました

イメージ 1

前面に出しちゃえ

どの角度からのほうが綺麗に取れるのか、管理人さんに確認してもらいながら…
私には難しいのですが、伝わりますか

紫陽花に、また、優しく対応してくれた管理人さんに、
癒された一コマでした

この記事に

開く コメント(0)

今日、ボランティアセンター主催の講座、
聴覚障害の方々とのコミュニケーションサポート講座が開講しました。
事前にUPしていなかった…

今日から毎週5回、社協会館で13:30〜2時間、実施しています。

受講者は10名。
様々な分野の方々が集ってくださいました。
縁あって、この講座で出会えたこと、
この講座をきっかけに交流ができ、
毎週、楽しみに講座を受けていただけるように、取り組んでいきたいと思います!

興味のある方は、ボランティアセンターまでお問い合わせくださいませ

今日の様子です

イメージ 1






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

手話勉強会 5/12

今日は、涼しい〜1日でした。
昨日は暑いくらいだったのにという気温の変化に、体調はやられてしまいがちですね
体調管理には気を付けてお過ごしください。

今回は、8名の参加でした

ゴールデンウイークは、どうでしたか〜?!どのようにお過ごしでしたか?
と、振ったら。

うちは、孫の世話で忙しくて…
うちは、孫が忙しいというので、来てくれるのが待ち遠しくて…
うちは、前半は、孫と遊んで、後半は自分のためにゆっくりしたわ…

気付いたら、そんな世代の方の話題だった…
子育てを終え、孫育ての世代の方々のおのろけでした〜

今回は、その話題を、各々表現してくださいと。
短文にして、分かりやすく表現してもらい、
表現を読んでもらうことで、今日の時間を費やすことになったわけですが、

自身の表現となると、伝えようと頑張って表現してくださいます
自分で表現の工夫をしてみたり、これはどうやってするの?と聞いてくれたりと、
その姿勢が大事なんだなあと、
その姿を見て嬉しく思いました

次回は、6月23日(土)10:00〜 
身体障害者福祉センター日常生活室です。
また、お集まりください♪

7月は、ランチ納涼会を企画しています〜






この記事に

開く コメント(0)


イメージ 1


もうゴールデンウィークが終わろうとしている…
あっという間だった

有意義な休みを過ごせたでしょうか。
と、いう私はどう過ごしたんだっけ?!

昨日は、端午の節句。

都ホテルアルカイックのロビーにて。
素晴らしい飾りだったので、パチリ
かっこ良いなあほお

そうだ、思い出した。
アルカイックにて、ケーキバイキングを楽しんだんだった!

胃袋満たされました〜

明日からまた、頑張ろっっ





この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事