|
昨日の記事のつづきです。
タンザニアのキリマンジェロ空港から、アフリカのおへそ
アルーシャの町に行くまでの道路が、最近 開通したと聞いていました。
日本から、長いフライトだったので 早くホテルに着いて
お風呂に入りたい!!
ところが、事故で交通止めになっていまして、
仕方なく、新しい道路ができる前に使っていた道路で迂回することに
なりました。
タンザニアの一般の方の 生活感ある町を見ながら
通過するのも、興味深いことでした。
甘かった(笑)
これが、普通のタンザニアの道路。
とにかく、デコボコ。
これでも主要道路というから、驚きでした。
時折、人家があったり 原野になったり
その風景の変化が、とても楽しいものでした。
窓の外は、すさまじい 土ホコリ
90歳になる、みこおばあちゃまはマスクを重ねて
やすこちゃんも、ももたろう姉さんも
大きなスカーフを頭から被っていました。
写真では、お伝えしきれない
ホコリと、左右に揺れる車の振動
もう、笑うしかなくて。
うわぁ! パブリックのバスのタイヤがぬかるみに
はまってしまったようでした。
乗客が降りて、バスを押していました。
珍しい光景ではないようで
誰も、交通整理をしないものだから
大渋滞
思わず、じゅりまま 降りて
旗でも振って、交通整理をしたくなる衝動にかられました。(笑)
すれ違うバスには
日本の地方の旅館で使っていた車や
食料品屋さんの電話番号まで書かれているミニバスが
デザインそのまんまで、公共のバスに使われているようでした。
一般の人の交通手段は、こんなバスしかないので
路線を変えて振替ることもできないらしい。
乗客、びっしり
みんな、うんざりした表情で
忍耐強く
ただただ、動くのを待っている様子
やっと、町を抜けて
途中から、アスファルトの道
アリューシャとンゴロンゴロへの 60km
日本のODAによる、無償の援助強力によるものと聞きました。
この時は、この道路の建設にあたっては
こうのす組がご尽力されたそうです。
日本政府がこんな活動をしていること
外務省のホーム頁にも 掲載されていました。
現地ドライバーの話によると
中国も同じように、道路工事の援助をしているそうですが
道路の出来、質、期間を守る約束事。
自国から工事する人までを連れて来たりする雇用方法が
日本とは全く違うという。
日本の場合は、周辺のタンザニア人を雇用する等。
我が国の援助を評価してくれていることを
嬉しく思いました。
ぬかるみから、この道路ができて
どれだけ 交通輸送が便利になったか
クルマでけでなく、何時間も歩いて移動する方がいるのだという。
日本がこんなところで、喜んで頂いていることを
今の日本の子供たちが友好の懸け橋になってくれるように
もっと、日本の子供たちに知って欲しいと思いました。 周りに、なにもないところでも、人が歩いている。
遠くまで、便乗させてくれるクルマを待っている人がいる。
道路建設が、どれだけ 地域の発展のために
貢献できるのかを、はじめて実感することができました。
道路のはじまりと、終わりの地点に
この道路が、日本の援助によるものと看板が立っていました。
ドライバーさんにお願いして、停めて頂いて
写真を撮らせていただきました。
こんなところで、車を停めたのは はじめてだと
言われちゃった。(笑)
おまけ
タイのバンコックの空港にも
目立たない場所にですが
こんな看板があります。
日本人として誇らしい気持ちにさせて頂けます。
しかし、タンザニアもですが 現在は 中国の強力なアプローチに
傾いています。
私達の世代、先輩の世代が 武士道精神で頑張ってきた日本の経済。
今、 日本企業だけでなく、
日本政府の外交力の低下が気になる・・・・・
頑張れ ニッポン!
|
全体表示
[ リスト ]



舗装された道路が整備されているって幸せなんですね。
2014/7/21(月) 午前 7:58
おはようございます。
こうして現地の現物を見せてもらうと、納得納得。
ちょっぴり、気持ちが良くなりました。
2014/7/21(月) 午前 8:04 [ Do Something ]
じゅりままたん おはよう♪
フィリッピンの日本の支援で立てられた
学校の看板が、その後韓国が自然災害の修復を
したということで、最近日本の国旗が韓国旗に
日本の名前が韓国名に無断で書き換えられて
いたとのこと。なにか淋しい話ですよね。
武士道では、あり得ないですね。
2014/7/21(月) 午前 8:11
50年前、我が国も、そこそこのデコボコ道でした。
我が国のODAは、中国に無償援助をつい最近まで、やっていたのですよね。
従弟は、そのODAの、空港建設とか、なんやらで、海外生活が長かったおかげで、定年になっても、帰国したくないと・・・。
色々なこと、見せて頂く事で、発見があります。
ナイス☆
2014/7/21(月) 午前 8:13
日本の中の一部意識の高い人達の働きで、私達一般人も、何気ない場面で寄付したりする訳ですが、もっと一般人の意識が高まれば、より良い援助も出来、世界から自国を見直すきっかけにもなるのでしょうね。
こういう素晴らしい記事を足掛かりに、今より少しでも知識を持ちたいと思います。
実際、住み着いた新潟県は道路の発達で、住み始めた26年前と今を比べてもかなり変わりましたから、さらに昔から比べてみると物凄い変化だと想像できます。
医療や教育は、まだ追いついていないようですけど
2014/7/21(月) 午前 8:25
バスを止めちゃうだなんて。。さすがじゅりままさんだわ〜(^-^)
それにしてもまえに水をまいてる車があってもそんなひどい砂埃なのですね〜〜(+o+)
2014/7/21(月) 午前 8:57
おはようございます
じゅりままさんのおかげで
知らない国の事がわかってたいへんうれしいです。
確かに日本の仕事はちゃんとしている
それは、生活していればわかりますよね。
小さな看板ですが
誇りがみえます。
2014/7/21(月) 午前 9:45
じゅりままさんのリポート、いつも本当に楽しみにしてます。去年行ったタンザニアの道路沿いの風景が、じゅりままさんの描写力のおかげで、はっきりとよみがえりました。
私はザンジバル島にも寄りましたが、やはり日本の建設会社の貢献で、立派な道路が。。タクシーの運転手さんから聞いたとき、誇らしい気持ちになりました!
2014/7/21(月) 午前 9:51 [ momo ]
でこぼこ道、かなりハードなようですね!
お尻、痛くなりますね( ; ; )
舗装された道、日本からの援助で作られていたのですね。
日本が、日本の人々が、たくさんの援助をしていたのですね。
誇らしい気持ちになりますね!
ぽち♡
2014/7/21(月) 午前 10:14
サファリツアーや動物ものも面白いのですが
こういう記事もありですね。
むしろこの手の方に敏感に反応してしまう邪馬台猫です。
中国や韓国には真似できない
日本人の心を込めたお仕事や誠意あるお手伝いは
きっと分かっていただけていると信じます。
このまま国際協力PR記事になりそうですね。ナイス!
2014/7/21(月) 午前 10:39
じゅりままさん、解る・・・
海外に行くと、日本が係った工事は、解るんですよね。嬉しくなります。
税金も有効に使って下さると嬉しくなります。
これは、大変でしたね。腸ねん転になりませんでしたか?
でも、これからはアフリカです。中国はそれを見越して関わっているのでしょうね。
まだ、未開発の人・土地・資源・お金が眠っています。
人類発祥の地ですね。
良い風に進歩してほしいです。ナイス
2014/7/21(月) 午後 0:00 [ 仙石恵子のコーディネート ]
日本の援助が少しでも役に立ってるとなかなか実感できませんがこうして現地でレポートしてくださるとなんだか嬉しい気持ちです。
ここで車を止めたのが初めて、と言われるようじゃダメですね。
訪れる方皆さん、じゅりままさんのような意識を持って欲しいです。
しかし看板とかプレートとか、これ見よがし、をヨシとする国柄ではないけれどもう少しアピールしてもいいですよね(笑)
2014/7/21(月) 午後 0:10
アフリカで現地の人たちを使って何かを作るのは本当に大変だったと思います。援助の仕方も大事なことですね。
2014/7/21(月) 午後 0:28 [ momozokin ]
そういえば、今日は字が大きくて見やすいです♪
2014/7/21(月) 午後 0:29 [ momozokin ]
しかしこの旅行、90歳のご婦人がお仲間だということが私はどうしても、関心のポイントになっちゃうんだけど(・_・;
そんな90歳目指してがんばりたいなぁ。
アフリカ、まだまだ知らないことだらけ。はぁ〜・・・と口あいていつも拝見しています。絶対いかないからしっかり見とくね(笑)
2014/7/21(月) 午後 1:39
さすがじゅりままさんの記事!!
私の知らない世界、私もマスクつけたつもりで拝見いたしました^^
・・・
わたしも、マダム同様90歳のご婦人のご参加には関心すっるばかりです(^_-)-☆
じゅりままさんもそうなりそう〜〜
私!?
頑張りまっす(^^ゞ
そして、がんばれニッポン!! デスね(^^)v
2014/7/21(月) 午後 2:12
センターピボットっていうんですね〜。
私も昔っから、なんで日本は自然豊かなのにもっと自給率があがらないのか不思議でしょうがない。
農業や水産業、もっともっとリスペクトされるべきですよね。
だって、地元野菜とか新鮮なの買うと格段に美味しいもの!
凸凹道も、日本の支援で地元の方を雇用して。。ってそういうので感謝されるの、すごく嬉しいですよね。
2014/7/21(月) 午後 2:29
う〜ん、よくまあこんな道を長時間我慢できますね… 私には無理かも(汗) 日本のODAもこんな風に役に立っていると思うと、ちょっと嬉しくなりますね♪
☆
2014/7/21(月) 午後 3:35
本当ですね!頑張れニッポン!昔の日本はもっとすごかったんですよね…
2014/7/21(月) 午後 9:36
道路が 役立って、さらに 作る段階でも 地域のお役に立てて、うれしい!
日本の、全く誰ともすれ違わないような 田舎の山路が、ピカピカに新しいと、
なんで こんな場所に、こんなきれいな道路?また 無駄遣い…?
なんて 思ってましたが、、、
雇用とか、そういうことを考えたら、無下に なにも知らずに 『無駄遣い』なんて 言っちゃ、いけないんだな、と 考えさせられました。
デコボコには 参るけど、ステキな発見、ありがとうございました
2014/7/21(月) 午後 10:23 [ 葉っぱ ]