全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

減速時には燃料の必要がないため、燃料は使われません。
しかし、エンジン回転速度が1,200rpm付近に落ちてくると
エンストを防ぐため自動的に燃料が再び供給されるようになっています。
シフトダウンしてエンジンプレーキを使うと、エンジン回転速度が上がるため、
低速まで燃料カットが有効になって燃費が良くなります。

減速したり、長い坂道を下る時には、
でぎるだけエンジンブレーキを用いるようにしましょう。
AT(オートマチック)車では、
オーバードライブを0FFにしたり、
シフトダウン(Dポジションから2速ポジションにするなど)することにより
エンジンブレーキを効かせることができます。

たとえば時速40kmで1分間、
長い下り坂をエンジンブレーキを使わないで走行した時に比べて、
使った場合は燃料を約15cc節約できます。
また、毎日同じことを繰り返すとすると、
1年間で約5ℓものガソリンを節約でき、約525円得になります。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

この機能は意外と知らない人多いみたいで友達も下り坂はクラッチ踏んで走ってましたが、この事を言ってあげたら半信半疑… この友達、車の暖房はガソリン食うって思ってた(確かにファンの電力分は使うんですが)くらいですから仕方ないんですが… 皆さんもエンブレは意識して使いましょう!ブレーキ発熱によるトラブルも避けれますしパッドの消耗も抑えれます。 あと1年間で50L!?525円でしたら5Lですよね(^^♪

2006/2/21(火) 午後 2:47 NOBO

顔アイコン

自動車、軽くしてあげるのも結構如実に数字でます。

2006/2/21(火) 午後 6:02 [ kitto ]

< super_noborin>さん、おっとまたやってしまった!直しておきます。ありがとう。これは、工業系の方にとっては初歩的なことだったのかな。「自動車好き」だったわたしには、インパクトありました。

2006/2/22(水) 午前 9:21 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

<tottakitto>さん、こんにちは、「軽くする」とは、tottakittoさんですとパーツ重量のレベルになるのでしょうか。一般ではトランクなどに物積みっぱなしにしている方、結構多いようで私もそうでした(笑)

2006/2/22(水) 午前 10:00 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

顔アイコン

一般的な荷物放り込み放しを改善しようってなぐらいです。先だって環境シンポに出席。気にしてない人が多かったので。

2006/2/22(水) 午後 3:59 [ kitto ]

初めて知りました^o^;エンブレって回転数上がるから余計に燃料食うんかな〜って勘違いしてましたf^_^;これからバシバシ使います♪

2006/2/23(木) 午後 11:16 まぢんw

<tottakitto>さん、やっとルーム内やトランクの荷物を降ろしました!!燃費が少しでもよくなれば助かります。

2006/3/5(日) 午後 5:39 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

<物欲魔人>さん、こんにちは、意識してみるとDレンジのまま走っていると、信号の手前など1000rpm付近の時間が結構多いことが解ってきました。

2006/3/5(日) 午後 5:44 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

顔アイコン

ATが当たり前になった今では1番知って欲しい事でもありますね、私は普段ODをオフにして乗っていますが、何でODに入れないの?とよく知人から突っ込まれます

2006/3/6(月) 午後 5:36 [ 非公開 ]

顔アイコン

はじめまして。エンブレは参考になりました。信号待ちエンジンストップ&再発進(特に上り)のデータも期待しております。私のはマニュアルです。経験的に大型トラックのようにゼロからの再発進しないように信号にさしかかるように心がけてはいますが、具体的な数字はわかりません。

2006/3/6(月) 午後 11:51 msh*550*

< moonlight_crew1046>さん、こんにちは、繁華街の走行はODをオフにした方が良いかもしれませんね。長年乗っていると操作は無意識になっていますから、見直したいです。

2006/3/7(火) 午後 5:30 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

<ツナマヨ>さん、こんにちは、登り勾配の時、停止・エンジンストップ・発信のパターンと減速・のろのろ・発信のパターンを比較したとき、どちらが経済的か?ということでしょうか。う〜ん、これからの課題です (笑)

2006/3/7(火) 午後 5:39 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

顔アイコン

さんこうになりました 有り難う。

2006/4/23(日) 午後 7:24 [ dbj*q*24680* ]

<dbjjq3246802 >さん、こんにちは、参考にして頂いてなによりです! 少し意識するようになってから、月ごとの燃料消費量にバラツキが少なくなったように思います。

2006/4/24(月) 午前 9:50 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

顔アイコン

ODはONにして走ること。ODオフで燃費がよくなるのはエンジンブレーキ作動時だけ。

2006/12/13(水) 午後 9:58 SNIPER

顔アイコン

これって、電子制御式のインジェクション車だけですよね? 基本的にキャブ車や機械式インジェクションには逆効果だと思いますが?こういった車もまだ結構走ってますよ。

2006/12/21(木) 午前 8:40 [ tes**9980 ]

仰るとおりです。自然吸気型や機械式は回転数を上げない方がいいのでしょうが、おそらくこのような車をご使用の方に燃費の話はちょっとしづらいです(汗)

2007/1/2(火) 午後 3:00 [ ama**kaguy*ma*1963 ]

顔アイコン

ロータリツインターボはあまり燃料カットはされません。よってニュートラル走行です。それよりアイドルストップのほうが効果が大きいです。

2008/10/6(月) 午後 10:53 [ xtj**688 ]


.
ama**kaguy*ma*1963
ama**kaguy*ma*1963
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事