|
昨日ですか、読売新聞で口蹄疫が拡大していると言う事を伝えたのは。
『口蹄疫国・県甘い対応』って書かれてたけど。
何度も言うけれど、宮崎県に瑕疵は無いと思うが。
産経新聞でも記事を書いてますけど、『報道規制』についてデマだと断じているようで。
宮崎県で口蹄(こうてい)疫の疑いがある牛や豚が相次いで確認、殺処分されている問題で、赤松広隆農林水産相をはじめとする政府の対応が遅いとする批判が、ミニブログ「ツイッター」などを中心にネット上にあふれ、“炎上”している。酪農家の悲嘆を伝える映像や、支援するための情報がネットの口コミで広がる一方、過激な批判や、「報道統制が行われている」といった誤情報も広まっており、ネットの利点と危うさが共存する展開となっている。
「ある酪農家は(牛の)最期に、一番上等な餌を食わせて、頭をなでてやって、乳房をふいてやって、そして目の前で殺処分されていくんですよ。大臣、その悔しさがわかりますか」
11日の衆院農林水産委員会。赤松農水相への質問を行った江藤拓委員(自民)は、地元・宮崎の悲惨な現状を訴え、赤松氏がゴールデンウイーク中に外遊していたことなどを批判した。赤松氏は「いささかも支障があったとは理解していない」と反論した。
「泣けた」「怒りに震えた」…。ツイッターでは11日夜から、この質疑を動画で提供する「衆議院TV」や動画サイト「ニコニコ動画」へのリンクを張り、他人の書き込みを引用して発信する「リツイート」と呼ばれる口コミ機能で広めようとする動きが急増した。ブログでも取り上げられ、ニコニコ動画は視聴に会員登録が必要にもかかわらず、質疑の再生回数は12日に約10万回に達した。
動画とともに、酪農家支援のための募金受付先や、人手不足を補うための手伝いの申込先の情報などもネットを駆けめぐった。同時に、赤松氏らへの批判や誹(ひ)謗(ぼう)中傷の書き込みも急増した。
■■■
9日には、明らかなデマも流布された。
「原口一博総務相が『報道規制』を指示している」。そんな情報がツイッターなどに流れ、リツイートで伝搬した。根拠は、原口氏自身のツイッターでの“つぶやき”。9日朝、政府の口蹄疫対策の遅さを指摘された原口氏は「発生後、すぐ私は指示をしています」と反論、続けて「風評被害が大きくなれば、さらに大きな被害となります」と書き込んだため、テレビ局を監督する総務省が規制をかけたと解釈された。
平成12年の流行時には買い控えなどの風評被害が出たため、マスコミの口蹄疫報道が当初は淡々と事実だけを伝える傾向だったことも一因との見方もある。誤解に気づいた原口氏は11日、ツイッターで「指示」の内容を「総務省として自治体を全力で支えること」などと説明し、「報道規制の指示などありえない」と否定に躍起だ。
「口蹄疫に使う消毒液が、民主党幹部の地元に横流しされている」。12日にはそんな情報も駆けめぐった。「ちゃんとソース(情報元)を吟味して判断しないと、踊らされるぞ」。ツイッターで伝搬する情報の洪水の中では、こんな書き込みも目立つ。 産経新聞さんよ、デマを否定するならば。
ネットの炎上ではなく、口蹄疫の被害の実態を報道したらどうや。
お前らが報道してない状態で、宮崎の酪農家が苦しんでるとしたらどうなんだ?
ネットの炎上よりも、そっちが本筋だろうが。違うか。
しかも原口大臣の発言、誤解も何もな。これだよ↓
kharaguchi
@redmaximum ありがとうございます。後手ではありません。発生後、すぐ私は指示をしています。風評被害が大きくなれば、さらに大きな被害となります。畜産と言う産業の性質上の問題もご考慮ください。 すぐに指示していると言う事と、風評被害について、同一の文脈で語られているわけだ。
こりゃ、『すぐに指示している』⇒『風評被害が出ないようにする』⇒『報道を慎重に』
こう言う意味だろ、後で言い訳してるだけだろ?原口?
そもそも、大臣たるものが、ツイッターなどで軽々しく情報発信するなって事ですよ。
風評被害が大きくなる事を恐れるならば、正しい情報を伝えるのは基本中の基本だろ。違うかマスゴミ。
ネットで流れている噂ってのは、『拡散希望』として伝わっているこの書き込みか。
(文字制限のため、画像化)
デマだとしたら、かなり畜産の現場に近い人物で、文才のある人物ですな。
産経新聞さん、この書き込みの中のデマ、マスゴミの取材力を持ってすれば簡単に証明できるだろ?
○農政局が備蓄しているビルコンの存在は事実か。事実であればそれば宮崎に使われたのか否か。
○大臣はビルコン使用の許可を出したのか否か。
○バイエルが1500本用意したのは事実か。事実であれば、その行き先は?
○JA川南に届いたビルコンの数は?
こんくらい押さえたら、デマかどうか分かるよな。今やってる最中か、産経新聞。
そんな事より、事実を報道しろ、マスゴミ。
その結果、全てデマで宮崎で口蹄疫は封じ込めに成功しつつあると言うなら、私も過ちを認めよう。
しかしね。口蹄疫の封じ込めは成功していない。そして、政府の対策は全く見えてこない。
チャンネル桜で、宮崎で酪農をなさっている弥永睦雄さんの悲痛な声が紹介されている。
もう、精神的にも追い詰められている状態だという事は、話しを聞いていると良く分かります。
こちらで書かれている事と、上の拡散希望の内容と見比べてみればいい。
赤松ならぬお粗末大臣が何も手を打っていない事。これは良く分かるでしょう。
JA川南での募金活動を行っているとの事。
私も協力させていただきます。
口蹄疫についてはこんな記事も出てくるようになってますね。こちらも参考に。
「口蹄疫」政府よ民主党よ、畜産・酪農農家の悲痛な叫びを聞け!=宮崎
宮崎の酪農家の方、頑張ってください。
私は、同時にこれも望む↓
このシャツ↓ここで買えるけど、これ買うお金ある人は、川南への応援募金に協力して下さい。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動



遅まきながらですが、口蹄疫の記事、重複する分も有りますが何回でも転載したい気持ちですね。本当に酷い話、国もメディアも!
2010/5/16(日) 午前 1:59 [ joynat ]
畜産業者の泣きのコメントと赤松大臣の「問題ない」コメントを今日初めて見ました。
それもスポーツ紙の三面記事で。。
呆れました。スポーツ紙でしか取り上げられないのは報道規制があるということに他ならないと考えます。
記事をざっと読みましたが、原口氏の発言にも呆れました。
風評被害と実際の被害とどう関係があるのでしょう。風評が広がる前に対応できなかったのはどこなのかわかっているのでしょうか(呆)。
まさに民主党政権の保身に走っている発言としか思えません。
実際の被害の拡大よりも、風評を最小限に抑え畜産農家には補償をし、なんとか世論を拡大させないようにと言うのが見え見えです。
畜産農家が補償されるのは当然と考えますが、その出所は国民の血税です。
赤松氏も原口氏の発言も保身しか考えていない。次期選挙も考慮して。。
こんなだまくらかしはいつまでも続かないと思っています。
2010/5/16(日) 午後 9:13
うり坊さん、情報ありがとう。政府の必死の責任逃れが始まりましたね!そして国民の金で解決しようと言う意図が見え見えです。言いわけをするまえに被害を防ぐ姿勢が必要です。政府・メディアともども責任をとらせねばなりません。
2010/5/16(日) 午後 11:41 [ joynat ]