|
今、中国人の実習生に日本語を教えている。
中国でもある程度日本語を勉強してきているので、日本語で説明している。(直説法)
彼ら彼女らは、入国後1ヶ月間、日本語はじめいろんな日本の社会のことルールなどを
研修する。その中で私は日本語を担当している。
そして、研修期間の1ヶ月が修了して、今週から各人、それぞれの受入れ企業へと行く。
そこで3年間働く。無事3年間、全うしてもらいたいものである。
ごく一部だと思うが、悪いことをしてしまったり、逃亡したりと・・・。
ないことを願っている。
最後の授業が終わったとき、何人かがしっかりした日本語で、私に挨拶してくれた。
「いろいろお世話になりました」「どうぞお元気で」と・・・・。
日本語教師冥利に尽きる。
また今週から、新たに日本へ入国した中国人をまた教えることになっている。
また新しい出会い、そこからスタート。楽しみにしている。
|
全体表示
[ リスト ]




研修先にもいろいろありますから みなさん 3年間、有意義に過ごせる研修先に出会えるといいですね。
2010/11/23(火) 午前 10:10
ななみさん・・・いつも研修生たちに言っているんですが、3年間で技術を身につけて、日本語も2級以上取得して帰国すれば、きっといい仕事に巡りあいますよって。できれば国の日系企業の管理職を目指してほしいです。。
2010/11/23(火) 午後 0:08 [ amarillo ]
私は研修生に日本語を指導することが多いですが、研修先での技術を帰国後 生かしている人は少ないですね。鋳造の研修に来ている人も多いのですが帰っても鋳造という仕事がない国もあって。全てとは言いませんが 研修生もお金のため、研修先も人手不足解消のため・・・この制度も考え直したほうがいいのでは、と思います。
2010/11/27(土) 午後 2:48
ななみさん・・・今問題になっていますし、今後も考えなければいけないと思います。ベトナムにいた頃の学校の上の派遣機関がやはりこの違法行為で組織がなくなってしまいましたから。この仕事をやるにちょっとひっかる部分はあります。でも私は純粋な日本語教師だけですから。
2010/11/29(月) 午後 10:52 [ amarillo ]