ここから本文です

書庫トップ記事

すべて表示

W杯アジア最終予選日本対タイ戦が3月28日に日本であることを、タイにいる時から聞かされてきました。

ウチのタイ人はサッカーが大好き。

「3月28日の日本対タイ戦はどうしても観戦したい!どうやったらチケットが取れるか調べて!」とタイにいた頃からうるさく聞かれてたけど・・・面倒だったんで「取れる道理がないよ」と言って、テキトーに断ってきました。

その後は諦めたようでホッとしてたんですが、タイ在住の友人が観戦に合わせて来日するらしく、チケットもその方にお願いして取ってもらってたようで。

「一緒に来る?もし来なくても俺は一人で行くけどね!」と言われ・・・行かない訳には行かず・・・行ってきました。

私達はそのままの値段で購入できましたが、ウチのタイ人の友人はなんと一枚一万円も払ったらしい。うひゃー。
イメージ 4

当日の私の関心事は、サッカーの勝敗より「現地まで混雑に巻き込まれることなくスムーズに行けるかどうか」。

ネットで調べると最寄り「浦和美園駅」からのアクセスは相当に混むらしい。穴場は「北越谷駅」で開始二時間半前がオススメらしい。
アドバイス通り、北越谷に5時に到着。
まだ全然混んでない!シャトルバスにも並ばずに乗ることが出来た。
北越谷駅は帰りも全然混んでなかったし・・・ヨカッタ!

イメージ 3

埼玉スタジアムに着いたのが5時半。
イメージ 9

イメージ 5

この日、埼玉スタジアムは風が強くて冷たく本当に寒かった。
寒さをしのぐには、アルコールで感覚を麻痺させるか、服を買うかのどちらかだ。
仕方なくビールをガブガブ飲んで寒さをしのぐことにする。
一体この日何杯のビールを飲んだことだろう?
イメージ 7

観戦はもちろんタイ側。
タイ側の応援席に入る時、JAPANと書かれた物を身につけていたら警備員に「タイ側応援席なんで日本の物は取るように!」と注意される。タイ人サポーターが相手チーム側の日本人に危害を加えるとでも言うのだろうか?
それをウチのタイ人に話してたら、笑ってた。
イメージ 10

思ってた以上にタイから来た(と思われる)タイ人サポーターが観戦に来てた。
タイ人って金持ちが多いんだなと思う。
イメージ 2

タイ人に囲まれた席でタイにいるような雰囲気でなんだか嬉しかった。
イメージ 1

日本人の私は最初は日本を応援するつもりだったのに、日本に点を入れられた瞬間の悔しさといったら・・・あれっ?気が付いたら心はタイサポーターになってた。
イメージ 8

結局日本に4−0で負けて、わざわざタイから来たサポーター達はどんな気持ちだったんだろう?もう少し盛り上がる試合だったら良かっただろうにね。タイにはもう勝ち目がないと思ったらしく、混雑を恐れて試合終了を待たずに帰るタイ人も多かった。せっかく日本に来たのに・・・。

ウチのタイ人も半年前から騒いだ割に惨敗で寂しそうだった。

今回、印象に残ったのはタイ人応援席最寄りの女子トイレがまるでタイみたいに個室内のゴミ箱にトイレットペーパーがたくさん捨ててあったこと。
(お見苦しい写真でスミマセン)
イメージ 6

タイではナプキン同様トイレットペーパーはトイレに流してはいけない。
日本に帰国して間もない頃、私もタイの習慣が抜けず、ついついトイレットペーパーをゴミ箱に捨ててしまう癖が治らなかった。

こんなところもタイが懐かしい私にはちょっと嬉しかった。

メデタシメデタシ。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • こんなものを育ててます。

    2017/4/23(日) 午前 0:23

    現在、こんなものを育ててます。 食べ終わった豆苗。 再度豆苗として利用し、捨てる根っこの部分を11月頃に庭に植えたら、どんどん大きくなって・・・ちょっと育ち過ぎ。 こんなに沢山、キヌサヤがなりました。 ...すべて表示すべて表示

  • ツイッター、フェイスブック、インスタなどの「โลกโซเชียล ロークソーション(=SNS)」で今タイ人の間で話題なの ...すべて表示すべて表示

  • 適性試験合格 から一ヶ月。4 月12日水曜日朝8時半に技能試験に行ってきました。 その日は桜がキレイでした。 免許センターでの会話は全て日本語。 技能試験も全部日本語。 センターの係員で英語話せる人なんて ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事