ゲーム

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

久しぶりに銀海遺構以外の話題を。

先週のニュースで話題になったあのおじさんが24年ぶりに見付かったというニュースをネタにした携帯電話向けFlashゲームです。

ニュース後2日間ほどで制作されたアプリ!


イメージ 1


時事ネタゲームとして楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京ゲームショウ2008 ビジネスデー2日目に行ってきた。

行ったのは午後からだったため、入り口付近も中も人は多くなかった。
入って最初のブースはいつもどおりのSNKPです。

新作のKOFを横目に見つつ、とりあえずスクエニブースへ行きました。

とりあえずブースの撮影をと思いパシャリ

スタッフ「画面撮影は禁止です!(゜Д゜)」
自分「あ、すいません〜」

ブースの雰囲気を取りたいだけなんだけど、どうしてもゲーム画面を映し出してるモニターとかがしぜんと入って来ちゃうんですよね・・・

そのまま歩いていくと、スクエニさん案件の弊社で制作中のゲームも展示されててなんだかちょっぴり嬉しい気分になりつつオープンシアターの前へ。

ちょうどFFXIのフリートライアルの案内のムービーが流れていました。
このムービーは公式サイトでも配信されている声の吹き替えをしている奴です。

他にはドラクエXIのプロモーションムービーも流れていました。

そのままクローズドメガシアターの方へ行ってみた。
前々からスクエニさんのクローズドメガシアターは観たいなと思いつつ、一般の日じゃ行列ですぐに一日分の上映整理券が無くなって観れてませんでした。
ビジネスデーの時は、他を観てからでもいいや〜とか思って後から行くと上映時間が終わっていたということが続いていました。
なので、今回はすぐに行く事にしました。
ちょうど上映が始まって間もないくらいだったようで、次の上映まで少し待たないといけない事になりましたが、25分後だったのでスクエニさんにたどり着くまでにもらったパンフレットを眺めつつ列に並ぶ事にしました。

イメージ 1

上映内容は写真の通りです。
まぁ、さすがだなぁというCGムービーを観ることが出来ました。
中は座席が用意されていたのでイスに座って楽な姿勢で観る事が出来た。
FFXIIIのムービーは秀逸で、失敗作といわれるフルCG映画ファイナルファンタジーの技術を洗練させた物でした。
アドベントチルドレンで培った魅せる映像に加え、ようやくハリウッド映画のようなカメラワークやカットの映像になってきたなぁと感じました。(映像に関する知識が素人の癖に生意気な事言ってます)
映画ファイナルファンタジーは失敗だと言われているけれど、あれがあったからこそアドベントチルドレンで成功し、世界屈指のCG映像を製作できる会社に慣れたのだと思います。
そう考えると映画ファイナルファンタジーは事業としては大成功だったんだなと思う。

DISSIDIA FINAL FANTASY のムービーもかっこよかった。これは公式サイトで配信されてた。

スクエニの隣がカプコンブースで、メガシアターを出た後にそういえばバイオハザードのフルCG映画の発表があったなぁとちょっと探して除いてみたのですが、出展エリアが1畳くらいのエリアしかないし、めだった宣伝もしていないから全然人が居ませんでした。
クオリティはというと、スクエニさんの映像を見た直後だったので、とてもクオリティが低く感じてしまいました。
あえて言うなら、CGなんだと割り切ってバイオハザードを映画にしました!という感じかな。
肌の質感や背景の建物などの質感がゲーム的な感じでした。
一番難しいとされる人間の肌の質感に他の物の質感を全て合わせたんでしょうね。
ただ、手がけている人たちはそれぞれの分野で著名な方々なので、一本の作品としてみた場合のクオリティは高いかもしれません。

その後は奥の方までフラフラと歩いて行き、物販の所へ行った。

FFXIのグッズの物を見て良かったら買おうかなぁと思っていたのですが、すでに売切れてしまっていてちょっと残念。
まぁネットで通信販売するからガッカリというほどガッカリではないけどね。

イメージ 2

昔懐かしい高橋名人の連射のおもちゃとかも売っていました。

イメージ 3

物販エリアは早々に抜けて、ソニーブースへ。

久しいナンバリングタイトルのストリートファイターIV(PS3)が15分待ち。
一般日だとどのくらいになるのかなぁ。

イメージ 4

XBOX360にも移植されるので、いろいろな所で試遊台が置いてありました。

今回のTGSで一番ユーザーから注目を浴びているのはこのモンスターハンター3でしょうね。
ビジネスデー2日目の本日も開場10分ほどで長蛇の列になり、この時点で4時間待ちになるので試遊受付を中止(並ぶの禁止)となったようです。
自分が行った時には人はまばらでした。
試遊できるかどうかの確認はしていないので、試遊は出来ない状態だったのかもしれません。

イメージ 5

とりあえず1周ぐるりと回ってきましたが、出展社数増加・小間数増加で1日で回りきれるようなものではなかったです。
レベル5の仮想ゲーム機コンテンツのROIDも見てみたかったのですが、クローズドシアターを見ていると他を回る時間がなくなるので諦めました。

社内では2日間有休を取って見に行っている人も居たので、来年は自分もそうしようかなぁとか思った。

最後に、毎回恒例のコンパニオンさん達の整列風景です。

フロムソフトウェアさん
イメージ 6

コーエーさん。
ブース広いのに人数これだけ? !Σ( ̄口 ̄;;
イメージ 7

SNKPさん
入場して最初にお出迎えしてくれる方達です。
イメージ 8


若干関わりがあるような無いようなドルアーガの塔についてご紹介。
1984年にアーケードゲームで発売されて大人気となったゲームです。
24年も前なので現在35〜45歳くらいの人がやってたのかな。
なので現代のゲーマー世代には知らない人も多いと思う。

ただ、今のゲーム業界を牽引しているゲームプロデューサーの多くはこのゲームをきっかけにしてゲーム業界を目指した人も多いのではないかと思う。
私はドルアーガ世代よりも全然下なので全くきっかけになっていませんが・・・

現在のプロデューサーなどには偉大な作品だが、現在のゲーマーには「何それ?(゜Д゜)」というゲームタイトルをどのように展開していくのか楽しみです。

イメージ 1

やはり出た DUALSHOCK 3


イメージ 1


やはり出てきましたね。
PS3コントローラに振動機能を付けなかったのは海外での裁判とは関係無いと話していたけれど、裁判に勝訴したらこれですよ。
本当に裁判と関係なかったとしても、誰も信じないだろうね。

まぁ、振動機能が付いていないコントローラは軽くて長い時間ゲームをしてても疲れにくかったので個人的には嬉しかったです。
でもゲームの面白みや臨場感を出そうとする時、振動機能があったほうがいいと思います。
振動機能を付けても軽ければいいのですが・・・ 携帯電話はバイブ機能付いててもそんなに重くないし。

発売日が11月22日に決定!



イメージ 1


リファインされたDS版のドラゴンクエストIVの発売日が決定したようです。
東京ゲームショウで遊べるのかな?

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事