|
昨年、ミャンマー政府による中古自動車の輸入に関する法律が改正され、
比較的新しい自動車も関税が安く輸入が可能になったとのこと。(2007年のモデル以降)
以前は日本車もさることながら、低価格で割かし良い品質の韓国や中国車もシェアをにぎっていたようです。
これは、車に限らずスマートフォンにしてもそうですね。
むしろ、スマホは圧倒的に韓国製です。
AEC発足やミャンマー自体の発展、規制緩和を前に虎視眈々と参入を狙う企業もちらほら。
実際、どんなもんか調べてみようにもなかなかネットでは情報が拾えず苦労いたします。
まだまだHPでの告知が弱いからでしょうか。
韓国語や中国語、ミャンマー語で調べてみると意外に調べられるものなのか。。。
ネットで拾える車の販売サイトは日本と全くといっていいほど変わらない価格帯ですから、ある程度稼げている一部企業がネットでも力を入れてる広告程度しか閲覧できない現状なのでしょうか。
結構ヒュンダイ(韓国製)のメーカーも見かけましたが、いい値段でした。
直近の価格帯情報は調べておりませんが、
このまま比較的新しいモデルの輸入車が出回れば型落ち車は値下がりするやもしれません。
しかし、技術の高さでシェアを握っていた日本がいずれは、ある程度のクオリティや価格に負けて衰退していってしまうのでしょうか。。。 くやしいです。
負けるな日本! がんばれ日本!!
by 日本の立ち位置はスネ夫なのか!?ともう少し背伸びしたいおじぃ
|
貿易/通関
[ リスト ]



