ここから本文です
ブログ始めました!

関東の飛行場、訪問

ただいま関東に出張中でして本日は、こちらの飛行場にお邪魔させていただきました。

イメージ 1


前々からブログで盛り上がっていて気になっていた飛行場です。

地元では、なかなかお目にかかれない大きいヘリがたくさんです

イメージ 2



イメージ 3



皆さん精力的に飛ばしておられました



私はFORZA450を持参しまして、5フライト飛ばさせていただいたのですが

1フライト目からモーターマウントのネジ締め忘れでメインギアが皮一枚削れて終了

機体壊れなくて良かった

替えのギアは持ってきて無く、そのままバックラッシュ見てネジ締めて
ギアの山は全周残っていたので大丈夫だろうと2フライト目、
今度は負荷かけるとモーターカットが入って消化不良

3フライト目からはアンプをリセットしてやっと本調子になってきましたが

いかんせん緊張しいの私

上手な方々に見られてると思うと手が勝手にバイブレーション入ってました😅

4フライト目は、攻め攻めでとリクエストがありまして💦

頑張りました
ヤバいと思った時が何度あったことか

動画、撮っていただきありがとうございました!


その後最後のフライトで、調子にのって背面オートロいっちゃえー〜

したら


アボーン


イメージ 4



でも、こんなに3Dフライヤーが集まって盛り上がってる飛行場は初めてで、とても楽しめました


また出張中に行けたら行きますので、よろしくお願いします!

ありがとうございました!

この記事に

最近クラブに入会して1日中スタント機で15フライトぐらいパターンを練習する方がいまして、また新しい風をクラブに吹かせてくれてます。


そんな中、現在、私の稼働のヘリが30エンジンヘリしかないので、中継ぎで飛行機を飛ばすしかないんです(*_*)


なんともヘリ中心の私にとっては、もどかしいばかりなんですが、ヘリがマンネリ化してる時に、たまに飛ばす飛行機は、また新鮮味があっていいんですよね(^_^;)


そして、初めて見る本格的なスタント機のパターン。何とも優雅で、新しい刺激を受けてしまい…


イメージ 1



30クラスのバルサフィルム貼りスタント機、買っちゃいました(^_^;)

店の店主が中古を安く譲ってくれると言うので(^-^)v


早速、購入の翌日飛ばしてみたら、

今までに経験のない面白さ!(^_^)v

これがラジコン飛行機、本来の楽しみ方なんでしょうね(^_^;)

前まで飛行機は発泡アクロ機を、激しく飛ばして落として直して、ボロボロになるまで飛ばしてましたが(^_^;)

バルサのスタント機は簡単に落とせないので何とも言えない緊張感があり、それが、また心地良かったりします。


そして、ヘリの上空飛行に繋がる部分があり、ローリング・サークルとか、スロットル以外ヘリと操作、似てる感じがします。


これで、飛行機やってヘリの上達になって、ヘリやって飛行機の上達になればと思います。

ラジコンって楽しいですね(^-^)v

この記事に

https://www.facebook.com/hirobo.co.jp/

新型ヘリってやっぱり、あの幻の機体ですか?

2.4GHz化された、あのヘリって何?
だいたい受信機変えれば2.4Gになるんじゃ(^_^;)

早く実像が見たいです!

この記事に

OS37コンロッド破損!

本日キャリバー30、2本目でした。直線水平飛行からエレベーターダウンで背面にさしかかろうとしていたとき、エンジンが突然ストップ

緊急オートロでした。風が強かったので良かったです。

無事着陸後、エンジンストップの原因を探っていたらクーリングファンをスターターシャフトで回そうとしてもびくともしませんでした。

よく見るとクラッチシャフトが緩んでてクーリングファンの上がケースに当たってました。

エンジンストップの原因は、これかと思い帰宅後、エンジンを下ろしてクランクシャフトを回してたら、なんか全然圧縮も抵抗も感じません、排気口から覗くピストンも動きません!
全く訳がわかりません

そこでカバープレートを外して見ると
コンロッドが破損してました

イメージ 1


クラッチシャフトが緩んでクーリングファンがケースに当たりエンジンが急停止したから破損したのか、それともこれが原因でクラッチシャフトが緩みクーリングファンがケースに当たったのか?

未だ悩み中です

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事