|
色々と解決し難い問題があるでしょうが、
【できる教師を増やす!】
これが一番の解決策だと思います。
イジメも、学力格差も、どんなに人類が進歩してもなくならないでしょう、残念ながら。
それらの対策も同時進行的にやるべきだけど、
人間としての魅力に溢れ、指導力ある教師を増やすことで問題の半分は片付くと思うんだけどな〜。
どうでしょう?
「それが出来たら苦労しないよ、具体的にどうすんだよ!?」
【金をつかう、タップリと!】
くだらないタウンミーティングに金を使うよりましでしょ。
教育に人件費が掛かるのは仕方のないことだし。
大学の仲間にも「とりあえず教師」ってヤツラが何人かいます。
「日本の将来のために、やめなさい!」と説得しているけれども、これがやめないんだな。
「お前さんに勉強を教わるくらいなら、登校を拒否るぞ!」と、いつも励ましの言葉を掛けています。
俺の通っていた、
小学校では、アル中で解雇
中学校では、女生徒に手を出して学校鞍替え
高校では、 電車内で下半身を露出して逮捕
という先生がいるみたいです。
事実か否か分からないけれども、「アノ先生なら分からなくないな…」と、思ってしまう。
そのように思えてしまうこと自体、問題ありかな。。。
弁護士になってジジイになる頃、私立の高校で公民の先生になれるかな?
なんてことを考えてたりします。
|
人件費を増やすよりも、競争原理を導入するほうがよいと思いますよ。人件費を上げても、とりあえず教師組のインセンティブが増える割には、その他の人のインセンティブは上がらないと思います。だから却って非効率になります。
2006/12/20(水) 午前 9:17 [ x_b*01 ]
x_bb01さん、どうも。明治時代のお雇い外国人にすげー高い給料を支払っていた頃は、それはそれでちゃんとした理念があったのでしょうね〜。
2007/6/17(日) 午後 0:11 [ amb*ka*er ]