|
. 「茨城ドライブその4」の記事において、オロナミンCのホーロー看板を紹介しました。 実は私自身も、オークションで入手したお宝ホーロー看板を所有しています。 今回紹介するのは、鹿児島で現在も脱脂綿や医療用ガーゼなどを開発製造している「カクイ」の看板。 当時はまだ、一般消費者向けの脱脂綿を宣伝する広告看板がごく普通に存在しました。 全国的には「おたふくわた」が有名かと思いますが、特に西日本ではカクイもよく見かけたものです。 「カクイわた」の文字と四角いマークだけのシンプルな看板もありました。 大分在住時代、年に三度(夏休み・冬休み・春休み)父の実家である熊本へ行く時に、 国鉄豊肥本線の車窓から沿線民家の外壁に掲げられている様々なホーロー看板を見るのが楽しみでした。 奥豊後〜阿蘇あたりは、それはもう田舎中の田舎でしたからね。 おたふくわた、キンチョール、菅公学生服、鳩サクラ学生服、力王たび…… その中でも「カクイわた」の看板はひときわ心に残っているのです。 レトロで印象的なイラスト「赤いねんねこ」は、昭和の傑作の一つであると思います。 赤いねんねこを着ているのは「母親」と解釈する人が多いかと思いますが、 私は、母親ではなく「お姉ちゃん」であると勝手に解釈しています。 おんぶされているのが弟か妹かはビミョーですが、 頭頂部の髪を束ねている赤いリボンから、女の子かな〜? と思いますが…… シンプルな描線と、おそらく「カクイの綿」が入っているであろう綿入れ半纏に、 日本的な優しさ、温かさを感じ取ることが出来ます。 にっぽんの素朴な古典玩具である風ぐるまが、いい味を出していますね〜。 あなたには「母親」「姉」、どちらに見えますか?(^_^) 看板自体の状態は決して良いほうとは言えませんが、 私にとっては個人的な懐かしさ、そしてイラストの美術的価値が目的なので、 骨董的価値には全然興味がありません。 「好きだから、どうしても欲しかった」 ただ、それだけのことです(^-^)♪ 年内にはどこかへ引っ越しを予定していますが、 引っ越し先の部屋ではこの看板を飾っておけるスペースをちゃんと確保したいと思います。 現在はダンボールに包んだままなので…… .
|
全体表示
[ リスト ]








こんばんは。
「カクイわた」は鹿児島のメーカーさんでしたか。北部九州でよく見かけたので、てっきり福岡かどこかの会社だと思っていました。
しかし懐かしいですね。黄色の地に赤いねんねの姉妹(私は母子だと思っていました。言われてみれば姉妹ですかね。)。九州を代表する看板です。
大事にしてください。
2009/7/5(日) 午前 1:38 [ 門ミフ ]
>門ミフ さま
カクイの看板は一応全国区なんですが、やはり地元九州が中心でした。
ホーロー看板は古い家屋や倉庫の壁によく貼ってありますが、全盛期頃の建物が近年急速に取り壊されたり建て替えられたりしていて、なかなか見られなくなってきましたね。
建て替えた新しい建物にも再び看板を取り付けてくれたらいいのに……(^_^;;
2009/7/5(日) 午前 2:59
初めまして!
私のこういう大昔のホーロー看板は大好きです!
趣味でホーロー看板を7枚集めてます。
貴重なホーロー看板は一枚でも多く残しておきたいです。
2013/3/11(月) 午後 11:25 [ コウジ ]
>コウジの20世紀部屋 さま
コメントありがとうございますm(_ _)m
ホーロー看板はもう1枚だけ所有しています。
「塩小賣所」の縦長のヤツです。
「カクイわた」の看板はコタツ板ぐらいの大きさがあるので、私の狭い部屋にはなかなかうまく飾っておけません(^_^;;
昔は板壁の倉庫なんかに普通に見られたホーロー看板ですが、古い倉庫自体がどんどん姿を消していて、ホーロー看板の骨董的価値を知らない持ち主がそのまま廃材と一緒に処分してしまうことも多いようです。
勿体無いので、どんどん世に出してほしいですね。
2013/3/16(土) 午前 1:20